2016年12月06日

セウォル号沈没事故当日「空白の7時間」は美容整形!? 

******************************************************
産経新聞 2016.12.6 07:26
【激震・朴政権】
セウォル号沈没事故当日「空白の7時間」は美容整形!? 「顔に変化」と韓国野党が追及.

12-6  5日、韓国国会で朴槿恵大統領の顔写真を示す朴映宣議員  wor1612060003-p1.jpg
▲5日、韓国国会で朴槿恵大統領の顔写真を示す朴映宣議員。左の写真は旅客船沈没事故前日、右は事故当日の朴槿恵氏=ソウル(聯合=共同).

 韓国の朴槿恵大統領が2014年4月の旅客船セウォル号の沈没事故当日、約7時間にわたり行動が分かっていない問題に絡み、野党議員が5日の国会で、大統領の事故直後の顔が前日とは違って見えるとする写真を示し、問題の時間に美容整形の施術を受けていたのではないかと大統領府高官を追及した。

 朴大統領の「空白の7時間」については、美容専門医師が日常的に大統領府に出入りしていたことを根拠にメディアが疑惑を提起。野党は3日に提出した弾劾訴追案で、沈没時に大統領の役割を果たさなかったとして国民の生命の保護義務を定めた憲法違反だと主張している。

 朴大統領はセウォル号がほぼ水没した約7時間後に対策本部に現れ「(乗客が)救命胴衣を着けているのに発見が難しいのか」と状況を把握していないことをうかがわせる発言をした。

最大野党「共に民主党」の朴映宣議員は5日、崔順実被告の国政介入疑惑解明のための「国政調査」で、対策本部に現れた大統領の顔は前日の写真と比較すると「針で注射を打たれた顔に見えるというのが大部分の専門家の意見だ」と主張した。

 大統領府はこれまで、朴大統領は事故当日、住居建物内にある執務室で報告を受けていたと主張した。過去に大統領府で勤務した元高官は「住居建物の執務室は狭く正常な職務は行えない。朴大統領は大惨事のさなかに職場の大統領府本館に出勤しなかったということだ」と指摘している。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/161206/wor1612060003-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.12.6 12:57
【激震・朴政権】
大統領府で美容目的注射か 医務室長が国会証言.

12-4  韓国の朴槿恵大統領  d_09697025.jpg
▲韓国の朴槿恵大統領(聯合=共同).

 韓国大統領府のイ・ソンウ医務室長は5日深夜、国会で、胎盤から抽出したエキスを原料に作られる主に美容目的で使われる注射を朴槿恵大統領に行ったことがあると証言した。

 朴氏が大統領就任前に通っていたアンチエイジング専門の医師の勤務先から大統領府がこれらの注射薬を購入していたことは明らかになっていたが、大統領府内で朴氏が使ったことを当局者が認めたのは初めて。

 イ氏は「美容目的では使っていない」と主張したが、注射目的は不明確。朴氏は、2014年4月の旅客船セウォル号沈没事故当日に姿を現さなかった「空白の7時間」にも美容施術を受けていたのではないかと野党が追及している。

 イ氏は、プラセンタ注射を含む、主に美容目的で使われる3種の注射を使ったと認めた。一部は別の大統領府職員に疲労回復目的で使ったと主張した。

http://www.sankei.com/world/news/161206/wor1612060025-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.12.6 18:47
【激震・朴政権】
サムスン、ロッテなど9財閥トップを国会聴聞、「賄賂」を否定.

12-6  韓国国会の聴聞会で証人宣誓するサムスングループの李在鎔副会長  wor1612060038-p1.jpg
▲韓国国会の聴聞会で証人宣誓するサムスングループの李在鎔副会長(左)と韓国ロッテグループの重光昭夫会長=6日、ソウル(聯合=共同).

 【ソウル=桜井紀雄】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人で女性実業家、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件で、崔被告が実質支配した財団へ出資した財閥グループのトップら9人が国会の国政調査の聴聞会に出席した。サムスングループの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長らはいずれも「対価を期待した出資ではない」と賄賂性を否定した。

 李氏は昨年7月、朴氏と面会し、「文化・スポーツの発展のため」と支援を要請されたが、「何か(対価)を期待したことはない」と述べた。一方で、「大統領府の要請を断るのは難しい状況だった」と振り返った。

 財団から70億ウォン(約6億8000万円)の追加出資を求められた韓国ロッテグループの重光昭夫(韓国名・辛東彬=シン・ドンピン)会長も、兄との経営権争いや検察から強制捜査を受けた経緯との関連を指摘されたが、「関係がない」と主張した。

http://www.sankei.com/world/news/161206/wor1612060038-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.12.6 19:03
【激震・朴政権】
朴槿恵氏の「犯罪」証言が不発に終わった国会聴聞 逆に飛び出したのは経済団体からの「脱退」宣言だった.

12-6  韓国国会の聴聞会で発言するサムスングループの李在鎔副会長=6日  img_da5725fb769ce1edf3d74230fa382cc022977.jpg
▲韓国国会の聴聞会で発言するサムスングループの李在鎔副会長=6日、ソウル(共同).

 【ソウル=桜井紀雄】韓国国会で6日に開かれた国政調査の聴聞会には韓国を代表する財閥グループのトップらがずらりと並んだ。ただ、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告が実質支配した財団への出資をめぐり、賄賂性をことごとく否定。国民が期待した現職大統領の「犯罪」に関する証言は引き出せなかった。

 逆に、サムスングループの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長らの口から飛び出したのは、韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」からの脱退宣言だった。全経連は韓国財界を束ねる組織で、財界からは経済への悪影響を懸念する声が上がっている。

 聴聞会では、サムスンの李氏へ質問が集中した。李氏は朴氏の支援要請で財団に出資した204億ウォン(約20億円)の賄賂性を繰り返し否定。一方で、支援金280万ユーロ(約3億4000万円)がドイツで乗馬訓練をしていた崔被告の娘に渡ったとされる問題については「適切ではなく、非常に後悔している」とも答えた。

 さらには、全経連からの脱退を宣言するよう迫る与党議員に対し、「脱退する」と答えた。財団への出資も全経連に所属する大企業に対して要請されており、一連の疑惑を受けて「政経癒着の温床だ」と全経連の解体を求める声が上がっていた。

 SKグループの会長やLGグループ会長も脱退の意思を問う質問に「はい」と答弁した。

 ただ、肝心の財団出資で政権からの見返りを期待したと肯定する財閥トップはおらず、国政調査の主目的は不発に終わったようだ。

 検察の捜査でも出資をめぐって贈収賄罪の適用は見送られており、現職大統領と複数の財閥が絡む贈収賄の有無の立証は、政府から独立した特別検察官の捜査に委ねられることになる。

 一方、平昌(ピョンチャン)冬季五輪の大会組織委員会会長を5月に辞任した趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長は、当時の金鍾徳(キム・ジョンドク)文化体育観光相から「辞任しろと通告された」と政府の圧力があったことを認めた。同グループが財団への出資を渋ったことから政権ににらまれたとみられていた。

http://www.sankei.com/world/news/161206/wor1612060040-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
聯合ニュース 2016/12/06 15:26
財閥トップら「見返り」否定 国政介入事件めぐる聴聞会=韓国.

【ソウル聯合ニュース】韓国国会で6日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入事件の真相究明に向けた国政調査の聴聞会が開かれた。証人として出席した財閥のトップらは、崔被告が実質支配していたとされる文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」への資金提供は見返りを期待したものではなかったと口々に主張した。青瓦台(大統領府)からの資金提供要請を拒み難かったとし、強制性は一部認めながらも、事業への便宜やオーナーの赦免などのために青瓦台と何らかの取引をしたとの疑惑は否定した。

12-6  聴聞会で質問に答えるサムスン電子の李在鎔副会長=6日  AJP20161206002600882_01_i.jpg
▲聴聞会で質問に答えるサムスン電子の李在鎔副会長=6日、ソウル(聯合ニュース).

 聴聞会にはサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長、SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長、ハンファグループの金升淵(キム・スンヨン)会長、ロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)会長、現代自動車の鄭夢九(チョン・モング)会長、韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長、LGグループの具本茂(ク・ボンム)会長ら財閥トップ9人が出席した。

 李在鎔副会長は、財団への資金拠出はサムスングループの安定した経営権継承など利益を期待したものだったとする指摘に「何かを望んで拠出したり支援したりしたことはない」と答えた。

 また、朴大統領と個別に2回面談したことを認め、その席で朴大統領から文化隆盛とスポーツ発展に向け「惜しみなく支援してほしい」と求められたことを明かした。

 辛東彬ロッテ会長も、ソウルでの免税店事業や兄との経営権争いをめぐる捜査での便宜を期待してKスポーツ財団に70億ウォン(約7億円)の追加支援を決めたとの疑惑に「関係ない」と主張した。

 ロッテグループは今年5月末、同財団が建設を計画したスポーツ施設に70億ウォンを追加で寄付したが、グループの裏金疑惑をめぐる検察の家宅捜索(6月10日)前日の同9日から13日にかけて返金を受けた。

12-6  聴聞会で発言するロッテグループの辛東彬会長=6日  AJP20161206002600882_02_i.jpg
▲聴聞会で発言するロッテグループの辛東彬会長=6日、ソウル(聯合ニュース).

 SKグループの崔泰源会長は、ミル・Kスポーツ財団への資金提供が自発的なものだったかと問われ、企業ごとに割り当てられた分だけ拠出したとし、「対価を考えて拠出したことはなかった」と述べた。同グループは両財団に111億ウォンを提供しており、横領などの罪で服役していた崔会長の赦免の見返りだったとの疑惑が出ている。

12-6  聴聞会で答弁するSKグループの崔泰源会長=6日  AJP20161206002600882_03_i.jpg
▲聴聞会で答弁するSKグループの崔泰源会長=6日、ソウル(聯合ニュース).

 財閥トップらは、青瓦台から財団への資金提供を求められ、拒否し難かったとも語った。

 李在鎔副会長は、財団への拠出は強要か賄賂(わいろ)かと問われ「その当時、そうした青瓦台の指示や要請を拒みにくい状況だったと思う」と説明した。

 具本茂LG会長も「企業としては政府の政策に従わざるを得ないのが現実だ」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/12/06/02000000-00AJP20161206002600882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
聯合ニュース 2016/12/06 14:18
経済団体幹部「大統領府の指示、拒み難かった」=国会聴聞会.

【ソウル聯合ニュース】韓国経済団体、全国経済人連合会(全経連)の李承哲(イ・スンチョル)副会長は6日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友である崔順実(チェ・スンシル)被告が実質支配していたとされる文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」に複数の大企業が資金を拠出したことと関連し、「青瓦台(大統領府)の指示と要請を拒否し難かった」と述べた。崔被告の国政介入事件の真相究明に向けた国会国政調査の聴聞会での発言。

12-6  聴聞会の様子=6日  AJP20161206002200882_01_i.jpg
▲聴聞会の様子=6日、ソウル(聯合ニュース).

 李氏は両財団の設立の実務を担った。全経連が過去に設立した財団とミル・Kスポーツ財団との違いを問われ、「さまざまな細かい部分に青瓦台が関与したことだ」と答えた。

 聴聞会では、両財団への資金拠出などのため朴大統領が非公式に面談したとされる大手財閥のトップらが証言する。議員らは、各社が見返りを期待して両財団に寄付をしたかどうかを集中的に追及している。聴聞会の様子はテレビで生中継されている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/12/06/09000000-00AJP20161206002200882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
聯合ニュース 2016/12/06 16:41
朴大統領が与党代表らと会談 弾劾阻止へ最後の訴え.

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は6日、青瓦台(大統領府)で与党セヌリ党の李貞鉉(イ・ジョンヒョン)代表、鄭鎮碩(チョン・ジンソク)院内代表と会談し、同党執行部が求めた「来年4月の退陣、6月の大統領選実施」を受け入れる意向を伝えたようだ。

12-6  セヌリ党の李貞鉉代表、朴槿恵大統領、鄭鎮碩院内代表  AJP20161206003400882_01_i.jpg
▲(左から)セヌリ党の李貞鉉代表、朴槿恵大統領、鄭鎮碩院内代表(資料写真)=(聯合ニュース).

 朴大統領が自身と親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の一連の事件をめぐり4回目の談話を発表し、自ら「4月退陣」を宣言するとの見方もあったが、朴大統領はこれに実益がないと判断したとみられる。この日午後に開かれるセヌリ党の議員総会に先立ち党執行部と会い、自らの切実な意向を伝えることで、9日に予定されている自身に対する弾劾訴追案の採決を止めてほしいと同党に最後の訴えをした格好だ。

 だが、先週末の3日に行われた朴大統領の即時退陣を求める6回目の大規模抗議集会を機に、朴大統領と距離を置くセヌリ党の非主流派が弾劾案の採決に参加する方針を示し、同党主流派の一部議員も続々と弾劾賛成に回っているなか、朴大統領の訴えがどれだけ届くかは未知数だ。

 朴大統領は、崔被告が実質支配していたとされる文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」に対する企業からの資金集めは正常な国政の一環であり、仮に崔被告による不正があったとしても自身とは関係のない個人の不正にすぎないとの立場だ。演説草稿などの機密文書を崔被告に渡していたとされることについても、自身の指示は全くなかったと弁護士らを通じて反論している。

 青瓦台の関係者によると、朴大統領はもし弾劾案が可決されれば憲法裁判所の審査の過程で勝負する考えが強いとされる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/12/06/02000000-00AJP20161206003400882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
聯合ニュース 2016/12/06 17:03
朴大統領 4月退陣の意向表明.

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は6日、与党セヌリ党の李貞鉉(イ・ジョンヒョン)代表、鄭鎮碩(チョン・ジンソク)院内代表との会談で、同党が決めた「来年4月末の退陣、6月末の大統領選実施」を受け入れる考えを示した。鄭院内代表が伝えた。

12-6  朴大統領 4月退陣の意向表明  AJP20161206003500882_01_i.jpg
▲朴大統領(資料写真)=(聯合ニュース).

 また、9日に予定されている自身に対する弾劾訴追案の国会採決に関しては「可決されたとしても、憲法裁判所の(審査)過程を見守りながら、国と国民のため淡々と進む覚悟ができている」と述べた。朴大統領は弾劾が可決されれば「できる限りの努力をする」と述べた上で「党はこうした立場を踏まえ、協力してほしい」と呼びかけた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/12/06/09000000-00AJP20161206003500882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
聯合ニュース 2016/12/06 19:25
韓国最大の経済団体が解散の危機 サムスン・LGなど脱退表明.

【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告をめぐる一連の事件に関連し、韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)の解散を求める声が高まっている。

 全経連は崔被告が設立した文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」に韓国の複数の大企業が資金を拠出したことに関与していたとされる。

 同事件の真相究明に向けた国会による国政調査の聴聞会が6日に開かれ、聴聞会に出席したサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は今後、全経連に寄付金を払わないと宣言するよう求められ、「そうする」と述べた。

 さらに与党セヌリ党の河泰慶(ハ・テギョン)議員が全経連の解散を勧めると、「私は解散を提案する立場にない。脱退する」と答えた。

 聴聞会には李副会長のほか、SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長、ハンファグループの金升淵(キム・スンヨン)会長、ロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)会長、現代自動車の鄭夢九(チョン・モング)会長、韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長、LGグループの具本茂(ク・ボンム)会長ら財閥トップ9人が出席した。

 崔会長と具会長も全経連から脱退することに同意した。

 サムスングループは全経連に所属する企業のなかで最も規模が大きいため、年会費も最も多く支払っていることが分かった。サムスンが脱退すれば全経連はステータスの低下を余儀なくされる。

 財界関係者は、韓国最大規模のサムスンが全経連から脱退すれば、全経連が財界を代弁するという意味が薄れると指摘した。

 また、全経連の年間運営予算は400億ウォン(約39億円)程度で、サムスン、現代自動車、SK、LG、ロッテの主要5企業グループが支払う会費は約200億ウォンという。

 全経連は韓国の経済発展に寄与した功績が認められているものの、政界との癒着を指摘されるなど、企業側からも変革、改善を求める声が上がっている。

 聴聞会では、辛会長、具会長、金会長、鄭会長、趙会長の5人は全経連の解散について反対の立場を示した。具会長は全経連を、米シンクタンクのヘリテージ財団のように運営し、親睦団体として残すべきだと話した。

 全経連の許昌秀(ホ・チャンス)会長は、全経連解散について「私が勝手に進めることではない」との考えを示した。

 全経連関係者は「聴聞会で出た意見と会員企業の考えを反映し、改編案を準備する」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/12/06/02000000-00AJP20161206004200882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
財閥トップら 聴聞会で宣誓.

12-6  財閥トップら 聴聞会で宣誓  PYH2016120613030088200_P2.jpg

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件の真相究明に向けた国会の国政調査特別委員会は財閥のトップらが出席する初の聴聞会を行った。聴聞会の開始前、証人宣誓を行うサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(中央)、ロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)会長(右から2番目)ら=6日、ソウル(聯合ニュース) (END)
-------------------------------------------------------------------------------
財閥への風当たり強まる.

12-6  財閥への風当たり強まる  PYH2016120618270088200_P2.jpg

国会議事堂があるソウル・汝矣島で現代自動車の非正規労働者らが、朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件に関して、財閥への厳しい処罰を訴えている。この日、国会では同事件の真相究明に向けた聴聞会が開かれ、崔被告らが設立した財団に資金を拠出した財閥の総帥ら9人が証人として出席した。ここにはサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長や現代自動車の鄭夢九(チョン・モング)会長らが含まれている。韓国では貧富の差の拡大とともに財閥への風当たりが強まっている=6日、ソウル(聯合ニュース) (END)
-------------------------------------------------------------------------------
「財閥に厳罰を」.

12-6  「財閥に厳罰を」  PYH2016120618210088200_P2のコピー.jpg

国会議事堂があるソウル・汝矣島で現代自動車の非正規労働者らが、朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件に関して、財閥への厳しい処罰を訴えている。この日、国会では同事件の真相究明に向けた聴聞会が開かれ、崔被告らが設立した財団に資金を拠出した財閥の総帥ら9人が証人として出席した。ここにはサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長や現代自動車の鄭夢九(チョン・モング)会長らが含まれている=6日、ソウル(聯合ニュース) (END)
-------------------------------------------------------------------------------
流行語大賞トップ10.
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.12.6 13:00
【流行語大賞トップ10】
鳥越俊太郎氏と津田大介氏、「保育園落ちた日本死ね」のトップテン入りに「賛成」「審査員だったら選んでる」.

12-6  鳥越俊太郎氏  ダウンロード.jpg
▲鳥越俊太郎氏(宮川浩和撮影).

12-6  スピーチする民進党の山尾志桜里前政調会長  ent16120613030010-p4.jpg
▲「ユーキャン新語・流行語大賞」で「保育園落ちた日本死ね」がトップ10入りしスピーチする民進党の山尾志桜里前政調会長=1日午後、東京都内のホテル.

 TBS系情報バラエティー番組「白熱ライブ・ビビット」(月〜金、午前8時〜)に、ジャーナリストの鳥越俊太郎さん(76)と津田大介さん(43)が出演し、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに「保育園落ちた日本死ね」が入ったことに賛意を示し、鳥越氏は「(自分が審査委員だったら)選んでいた」と語った。

 「保育園落ちた日本死ね」は、匿名のブロガーが保育園の抽せんに落ちた怒りをつづったもので、メディアが大きく取り上げて反響を呼んだ。

 タレントのつるの剛士さん(41)が2日、自身のツイッターに「こんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」などと書き込み、ネット上で賛否が分かれる大議論となった。

 放送があったのは5日。ビビットでは、独自にアンケートを取り、「日本死ね」をトップテンに選んだことの是非を問うた。結果は、賛成23%、反対77%だった。

 これに対し、鳥越氏は「賛成」の札を上げ、「『死ね』という言葉に引っかかってしまったら、全体を見誤ってしまう」と主張。これに対し、タレントのカンニング竹山さん(45)が、表彰式で民進党の山尾志桜里衆院議員(42)が満面の笑みで登壇したことを「すごく違和感がある」と指摘した。

 鳥越氏は「山尾さんがこれを取り上げたことによって、一躍全国的な話題になったんです。その前からブログはブログであったんだけれど、問題にならなかった」と反論。「賛成」の立場の津田さんも「前提として『死ね』という言葉を公の場で言うのは大反対です」とした上で、反対が多い番組独自のアンケートについて「若い、しかも子供を抱えている母親にアンケートしたら、また違う結果になるでしょう。実際に反対と批判している人の間に、ブログをちゃんと読んだ人がどれだけいるのか」と持論を展開した。

 津田さんは、山尾衆院議員が登壇したことについては「こうした方法は時代に合わなくなってきている気はする」と疑問を呈し、「デモをやってた女性を(登壇者に)選ぶ方がよかったかもしれない」とも付け加えた。

 「反対」のコメントをした女優の真矢ミキさん(52)は「例えばアメリカ人だったら『アメリカ死ね』なんて言うだろうか」と話していた。

 ◇

「保育園落ちた日本死ね」のブログ全文.

保育園落ちた日本死ね!!!

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。

(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/entertainments/news/161206/ent1612060008-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.12.5 11:30
【流行語大賞トップ10】
「日本死ね」トップテン入りで、審査委員の俵万智さんに「残念で仕方ない」と批判・炎上.
12-5  俵万智さん  20161205-00000513-san-000-1-view.jpg
▲俵万智さん(彦野公太朗撮影).

 12月1日に発表された「2016ユーキャン新語・流行語大賞」で、トップテンに「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことについて、審査委員を務めた歌人の俵万智さん(53)に対し、「俵万智さんが選んだとは思いたくない」などとネット上で批判の書き込みが相次いでいる。

 俵さんは審査委員6人のうちの1人。ツイッターには、「俵万智さん好きなだけに残念で仕方無い」といった批判がつづられた。特に俵さんが歌人であることから「日本の心や日本の言葉を大切にしているであろう俵万智さんが(審査委員に)入っていたのはショックだった」「日本語に対して最も研ぎ澄まされた感性を持っていなければならない職業のお方がこの様ですか」「俵万智さんのような歌人がこんな直接的な死ねって言葉を評価するとはね」と失望感をあらわにする意見が寄せられた。

 俵さんは大学卒業後、神奈川県の公立高校で国語教師として働いていた。このため「俵万智さんが選んだとは思いたくないですよね。彼女は神奈川県の高校で子供相手に教師をしていた人ですからね」といった意見も。

 中には「大賞の審査員を辞めたほうがいいと思うな。言葉を紡ぐ歌人としての経歴に傷がついてしまいますよ」という忠告もあった。

 「日本死ね」の流行語大賞トップテン入りをめぐっては、タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッターで「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、波紋を呼んでいた。   (WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/entertainments/news/161205/ent1612050003-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.12.5 12:38
【流行語大賞トップ10】
「日本死ね」に“異議”のつるの剛士さん 一連のツイートが波紋「謝る必要ない」「問題の本質理解してない」.

12-5  つるの剛士さん  20161205-00000518-san-000-1-view.jpg
▲つるの剛士さん.

 タレントのつるの剛士さん(41)が、12月1日に発表された「ユーキャン新語・流行語大賞」で「保育園落ちた日本死ね」がトップテン入りしたことについて違和感をつづった一連のツイートが、ネット上で波紋を呼んでいる。

 つるのさんは2日、自身のツイッターに「なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」などと投稿。この書き込みが大きな反響を呼び、ツイッター上には「私も全く同じ気持ち」「我が子が日本死ねって言葉を使ったら全力で二度と使わせないようにしますけど 言葉には力があります 不快に思うのは当然です」などと賛同する意見が寄せられた。

 一方で、「いやいや、このお陰で待機児童問題に政府が本気で取り組まなければならなくなったし、溜飲を下げたり救われた思いのパパママいっぱいいますよ。言葉の表面だけに捉われないでください」と批判の声もあり、ネット上では侃々諤々の議論に。これに対し、つるのさんは3日のツイッターで、「『綺麗な言葉を使おうね』なんて一言も言ってないです。そもそも僕も言葉使い良い方ではないですし。。ただ、死ねが流行語??と。そんな声に国会議員が満面の笑みで登壇に違和感を覚えたというイチ視聴者の感想ツイートでした。。すいませんでした」とつづった。

 この“謝罪”とも取れる書き込みにも、賛否の声が。「謝る必要はないと思います。客観的に見ても人として普通に感じる違和感だったと思います」などといったつるのさんの言動を支持する意見のほか、「問題の本質を見ないで日本死ねのフレーズにしか着目していない。何故このような言葉で書きなぐったのか。現代社会における問題に目を向けないで上辺の言葉にいちゃもんつけるのはアホ」などと否定的な投稿もあった。

 議論はなかなか収まらず、つるのさんはその後も、「色んな方々のご意見に感謝してます。ただ少なくともウチの子供が『◯ね』なんて言葉を吐いたらスペシウム光線でブッ飛ばしますし、親として反省することは間違いないです」「??誰が右翼だぁ〜! 今、現に子供を5人育ててるただの普通の日本人のオヤジ!そもそも日本好きで何が悪いんだろ。。? この記事は論点がズレ過ぎてて驚いてます。。ありがたいですが。。ちなみに昔保育園も落とされとります。笑」などとツイッターに書き込みを続けた。

 新語・流行語大賞の年間大賞に輝いたのは「神ってる」。1日に東京都内のホテルで開かれた表彰式には、年間大賞に加えトップテン入りした新語・流行語の関係者が出席し、「保育園落ちた日本死ね」については2月の衆院予算委員会で待機児童問題を巡りこの匿名ブログを引用して安倍首相を追及した民進党の山尾志桜里前政調会長が登場。「待機児童問題を、政治問題の隅っこからど真ん中に移動できた」などと受賞を喜んだ。

 つるのさんは最初のツイッターへの投稿の中で「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って」と疑問を呈し、「きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」と問いかけていた。

(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/entertainments/news/161205/ent1612050008-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
<関聯記事>
産経新聞 2016.11.17 15:42
【流行語大賞】
今年の大賞候補に「PPAP」「ゲス不倫」「ポケモンGO」など30語、鳥越氏は選考委員外れる.

12-5  今年の大賞候補に「PPAP」「ゲス不倫」「ポケモンGO」など30語  m_nikkangendai-360764.jpg

今年話題となった言葉に贈られる「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補が17日、自由国民社から発表された。タレントのベッキーさんと人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカルで妻帯者だった川谷絵音さんの交際を指す「ゲス不倫」や、それをスクープした週刊文春の「文春砲」、また社会現象となったスマホゲーム「ポケモンGO」など30語がノミネート。大賞とトップ10は12月1日に発表される。

 また、昨年は選考委員長を務めたジャーナリストの鳥越俊太郎氏は選考委員から外れた。

 30語は以下の通り(50音順)。

 アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斉藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー

http://www.sankei.com/entertainments/news/161117/ent1611170014-n1.html


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【関連する記事】
posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: