2016年07月07日

仲裁裁判所の裁定は「紙くず」「中国に裁定に従うよう強制してはならない」中国元外交トップが米で講演

******************************************************
産経新聞 2016.7.7 12:35
【WEB編集委員のつぶやき】
善し悪しはともかく小池百合子氏はケンカ上手に見えるが….

7-7  自民党の推薦を受けずに都知事選の出馬を表明、会見する小池百合子元防衛相  prm1607070007-p1.jpg
▲自民党の推薦を受けずに都知事選の出馬を表明、会見する小池百合子元防衛相=6日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影).

 「政界渡り鳥」「女性刺客」などと呼ばれる小池百合子氏。今度は自らが所属する自民党に「根回しなし」に東京都知事選(14日告示、31日投開票)に強行出馬、世論調査では一番人気だそうで、なるほど嗅覚が凄い。

 その小池氏が公約として掲げたのは3つ。(1)都議会の冒頭解散(2)利権追及チーム設置(3)舛添要一前都知事の公私混同問題に関する第三者委員会の設置。「冒頭解散」はインパクトを持つが、そもそも知事に解散権はなく、都議会は新任早々に不信任案決議案をつきつけるか? 

 「抵抗勢力」を作る手法は小泉純一郎元首相譲りで支持を集め易いが、都議は「全面戦争するつもりか」と疑問の声を上げ、都民は「また選挙か」「税金の無駄遣い」との声が早くも聞こえている。

 前任の知事は「求められれば説明する」と殊勝に語っていたが辞任が決まった後、無言で都庁を去った。疑惑はもちろん追求して欲しいが、都政には問題が山積しており、それが「公約」となると疑問だ。

 今回の選挙をめぐって「実務派」を望む声が多いのは都民は政治家のパフォーマンスや有名人の人気投票に辟易していることの証左だろう。都連は参院選後に候補を決めるとしているが残された時間は余りに少ない。小池氏の方がケンカ上手のように見えるが…。(黒沢通)

http://www.sankei.com/politics/news/160707/plt1607070017-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 12:15
【都知事選・小池百合子氏出馬会見詳報】
小池百合子の乱勢い「韓国人学校 都の土地提供、貸し出しは撤回」「パラシュートがない。落選のリスクがある」.
(1/18ページ)
7-7  自民党の推薦を受けずに都知事選の出馬を表明、会見する小池百合子元防衛相  prm1607070007-p1.jpg
▲自民党の推薦を受けずに都知事選の出馬を表明、会見する小池百合子元防衛相=6日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影).

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)で、自民党の小池百合子元防衛相(63)が6日、国会内で記者会見し、正式に立候補を表明した。小池氏は、都連が推薦願の可否の判断を参院選後に先送りしたことに関連し「このままでは推薦が得られない。パラシュート無しでの立候補だ。しがらみなしで都民目線で戦える」と述べ、自民党の推薦がなくとも立候補する考えを示した。詳報は次の通り。
         


 小池氏「皆さまこんにちは。何度もお呼びたてをいたしまして、恐縮でございます。お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。改めまして、私、小池百合子、東京都知事選に立候補を表明いたします。昨日、石原(伸晃)自民党都連会長(経済再生担当相)に推薦のお願いを改めて、正式にお願いした。参院選も最終コーナーであり、全国の同志が戦っている最中だからこそ、早期に結論を出していただいて、共に戦うということを願っていたが、参院選後の結論ということで、それがかなわず、6日をめどにと申しておりましたように、私、政策を論じる時間もなくなるということで、客観的、そして自らの意思を含めて総合的に判断した結果、このたびの立候補に結論を導かせていただいた。

つづき

http://www.sankei.com/premium/news/160707/prm1607070007-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 14:47
【緊迫・南シナ海】
中国元外交トップ「裁定は紙くず」「フィリピンの挑発、座視しない」.

7-7  中国元外交トップ「裁定は紙くず」「フィリピンの挑発、座視しない」  o0480032013691658404.jpg

 【北京=西見由章】中国の胡錦濤前政権下で外交トップを務めた戴秉国(たい・へいこく)元国務委員(副首相級)が5日、米ワシントンで講演し、南シナ海の領有権問題をめぐってオランダ・ハーグの仲裁裁判所が12日に示す裁定について「なにも重大なことではない。ただの紙くずだ」と述べた。中国外務省が講演内容を公開した。

 戴氏は「いかなる国家も中国に対し、裁定に従うよう強制してはならない」とくぎを刺し、「とりわけ(仲裁裁に提訴した)フィリピンが挑発的な行動を取れば、中国は決して座視しない」と強調した。

 さらに「たとえ10の空母戦闘群すべてを南シナ海に派遣しても、中国人を脅かすことはできない」と米国の介入を牽制した。

 中国はフィリピンの仲裁裁への提訴は「無効」として仲裁手続きへの参加を拒否し、裁定は中国に不利な内容が予想されている。

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070038-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 12:43
【緊迫・南シナ海】
仲裁無視を重ねて強調、米中外相が電話会談.

7-7  中国の王毅外相は6日、ケリー米国務長官  rt..btb_.jpg

 7日の新華社電によると、中国の王毅外相は6日、ケリー米国務長官と電話会談し、南シナ海問題を巡り、国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が12日に示す判断について「結果がどうであろうが、中国は領土主権と海洋権益を断固として守る」と述べ、無視する考えを重ねて強調した。

 王氏は、仲裁手続きに関し「プロセスや法律の運用は無理やりこじつけたものだ」と主張。「仲裁裁判所に管轄権はなく、拘束力もない。この茶番劇を終わらせるべきだ」と指摘した。

 ケリー氏は「関係各国の自制を望む」と述べた上で、外交を通じた平和的解決を支持する考えを伝えたという。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070021-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.6 23:01
【緊迫・南シナ海】
仲裁裁判所の裁定は「紙くず」「中国に裁定に従うよう強制してはならない」 中国元外交トップが米で講演、介入牽制.

【北京=西見由章】中国の胡錦濤前政権下で外交トップを務めた戴秉国元国務委員(副首相級)が5日、米ワシントンで講演し、南シナ海の領有権問題をめぐってオランダ・ハーグの仲裁裁判所が12日に示す裁定について「なにも重大なことではない。ただの紙くずだ」と述べた。中国外務省が講演内容を公開した。

 戴氏は「いかなる国家も中国に対し、裁定に従うよう強制してはならない」とくぎを刺し、「とりわけ(仲裁裁に提訴した)フィリピンが挑発的な行動を取れば中国は決して座視しない」と強調した。

 さらに「たとえ10の空母戦闘群すべてを南シナ海に派遣しても、中国人を脅かすことはできない」と米国の介入を牽制した。

 中国はフィリピンの仲裁裁への提訴は「無効」として仲裁手続きへの参加を拒否し、裁定は中国に不利な内容が予想されている。.

http://www.sankei.com/world/news/160706/wor1607060053-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 18:39
【緊迫・南シナ海】
仲裁人選び「不公正だ」と批判 中国外務次官、日本人所長在任中狙ったと主張.

 中国の劉振民外務次官は7日までに共産党政治理論誌「求是」への寄稿文で、南シナ海に関してフィリピンが国連海洋法条約に基づき申し立てた仲裁手続きで、国際海洋法裁判所の柳井俊二所長(当時)が任命した仲裁人(判事に相当)に、中国に反対する立場を取りそうな人が含まれており「客観的でなく、公正ではない」と批判した。

 12日に示される仲裁手続きの判断は、中国に不利な内容になるとの見方が強まっており、中国は、手続きは「不当」と批判する宣伝工作をなりふり構わず展開している。仲裁人は5人で、2013年に柳井氏が条約の規定により任命した。

 劉氏は、沖縄県・尖閣諸島を念頭に「中日には東シナ海で領土主権争いがあり、日本は南シナ海問題に介入しようとしてきた」と指摘。フィリピンが日本人である柳井氏の所長在任中を狙って申し立てを行ったと主張した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070044-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.6 21:45
【緊迫・南シナ海】
米空母ロナルド・レーガンが南シナ海を航行、仲裁裁判所裁定前に中国牽制か.

7-7  原子力空母ロナルド・レーガン=神奈川県横須賀市  sty1605130016-p1のコピー.jpg
▲原子力空母ロナルド・レーガン=神奈川県横須賀市.

 【シンガポール=吉村英輝】米太平洋艦隊は6日までに、横須賀基地(神奈川県横須賀市)を母港とする原子力空母ロナルド・レーガンなど第7艦隊の艦船による警戒監視活動が、南シナ海で実施されていると明らかにした。12日にオランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題で裁定を示すのを前に、裁定に反発して領有権を主張する中国を牽制する狙いがあるとみられる。

 空母打撃群は、イージス艦2隻や、ミサイル駆逐艦などで構成される。発表は6月30日付で、活動が現在も実施中かは明らかでないが、米海軍のジョン・アレキサンダー少将は、南シナ海での今回の活動が、「すべての利用者に開かれた海を維持するため」とした。

 ロナルド・レーガンは6月、フィリピン東沖の西太平洋で、原子力空母ジョン・ステニスと合同で空母2隻態勢の訓練を実施し、連携の練度を向上させた。ジョン・ステニスを旗艦とする空母打撃群は今春すでに南シナ海に展開し、中国に対する警戒監視活動を行っている。

 中国人民解放軍は5日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺で、過去最大規模の軍事演習を始めたもよう。中国海軍は、ジョン・ステニスの南シナ海展開時にも、多くの艦船を付近に派遣し米国への対抗意識をあらわにした。今回の大規模演習も、ロナルド・レーガンの動きに対応した措置の可能性がある。

 パラセル諸島の領有権を中国と争うベトナムのレ・ハイ・ビン外務省報道官は、中国の大規模演習は両首脳間合意や国際法に違反するとし、中国に「南シナ海の航行の安全を脅かし、地域の緊張を高める行動を取らないよう」求めた。

 また、フィリピンのドゥテルテ大統領は5日、仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題で示す裁定が、「フィリピンにとって好ましいものになると楽観している」とした上で、裁定が出た後の問題解決に向けた協議の再開を中国に呼び掛けた。ただ、中国は仲裁手続き自体を無視し裁定に従わないのは確実で、協議が実現するかは予断を許さない。

http://www.sankei.com/world/news/160706/wor1607060037-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/07 20:38
独島のアシカ絶滅に関する動画 韓国人教授が日本語版公開.

【ソウル聯合ニュース】韓国・誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授の研究チームがこのほど、独島周辺に生息していたアシカの絶滅に関する動画(http://ho.do/VQ8)の日本語版を動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開した。.

7-7  独島のアシカ絶滅に関する動画の一部  AJP20160707003700882_01_i.jpg
▲動画の一部=(聯合ニュース).

 日本政府が先月、独島領有権の根拠として活用するため、「メチのいた島」という絵本の電子書籍を全国の約3万2000の小中学校に配布すると発表したことへの対応だ。メチは日本の方言で、韓国ではカンチ、カジェと呼ばれるアシカの一種だ。元小学校教諭が描いたこの絵本には日本人が昔、独島でアシカ漁をしていたという内容が描かれている。

 徐教授は7日、「日本の内閣官房領土・主権対策企画調整室が絵本を竹島に対する理解を深める資料として活用するよう勧告したため、絵本を読んだ日本の小中学生は独島を韓国が不法占拠していると判断するのは明らかだ」と述べた。

 その上で、「絵本の間違った内容を一つ一つ指摘する必要がある。日本政府の独島に関する歪曲(わいきょく)がどれほど深刻かを日本の小中学生にきちんと知らせるために動画をつくった」と説明した。

 動画は、徐教授が昨年制作した「独島ニュース―消えたカンチの真実」の日本語版。ユーチューブのほか、日本のインターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」とインターネット掲示板「2ちゃんねる」にも掲載した。

 動画は、「独島からメチが姿を消したのは、独島を日本に奪われた事件と関連がある」と説明している。

 動画によると、1904年に中井養三郎という漁業者が、独島で独占漁業権を行使するため、日本政府に独島の日本への編入を要請した。当時、日本の内務省は、公式に独島を韓国領土だとする太政官指令と周辺国の視線を憂慮し反対した。しかし、ロシアとの戦争で独島が戦力上重要になると考え、独島が主のいない土地だと主張し、独島の編入を進めた。

 日本政府は直接乗り出さずに、一介の県である島根県の告示によって独島の日本編入を発表した。その後、戦争でメチの皮や油の値段が高騰し、独島のメチの捕獲がピークに達した。

 動画は、当時の日本人による無差別的なメチ漁について「絵本のように美しいものではなかった」と伝えている。残忍な方法で1万4000頭余りのメチを殺りくした日本人が、今ではメチを日本人の友達として描写し、キャラクターを作り、日本の独島領有権主張の根拠に悪用する破廉恥な行為を展開していると批判した。

 また、「メチのいた島」では前後の事情には一切触れずに日本人漁師の話だけが語られ、歴史が歪曲されていると指摘した上で、「韓国に対する日本の侵略の始まりは独島であり、侵略の最初の被害者はメチだった」としている。

 徐教授は「独島を実効支配する韓国としては、日本の活動に一喜一憂する必要はないが、間違った内容の絵本やコンテンツを使った教育、広報活動に対しては強力に対応すべきだ」と強調した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/07/02000000-00AJP20160707003700882.HTML

韓国人教授が作成したプロパガンダ映像がこれ・・・.

消え獨島たメチの真実.
https://www.youtube.com/watch?v=uadPsNmwnQ4


2016/07/06 に公開
去る6月17日、日本政府が独島(日本名:竹島)のメチ漁に関する歴史を独島領有権の根拠とし、それを題材とした絵本‘メチのいた島’の電子図書を日本全国3200校以上の小中学校に配布すると発表したことに対して反意を唱える映像です。‘メチのいた島’という絵本の内容がどれだけ偽りであり、また日本政府による歴史の歪曲がどれだけ深刻かを日本の皆さんに正確に分かっていただくためにこの映像を制作し、配布します。


【韓国の反応】韓国人「独島のアシカを絶滅させたのは、日本ではなく韓国である」.
https://www.youtube.com/watch?v=79umKIh6J_A



韓国の捏造だったのか?ニホンアシカの絶滅は日本のせいではなく韓国の乱獲のせいだった!?【中韓日報 大福CH】.
https://www.youtube.com/watch?v=vo2sm6lGkFc



「竹島に関する動画」編 - 外務省が発表した領土保全に関する動画A.
https://www.youtube.com/watch?v=jLzmfE3yMXk



大韓民国の美しい領土、独島.
https://www.youtube.com/watch?v=7Ido7y1V0dA


2014/01/24 に公開
大韓民国外交部が制作した独島に関する動画です。
外交部独島動画は、独島の美しく平和な様子を紹介し、日本による独島侵略過程、独島領有権に対する日本の主張の虚構性、韓国の独島領土主権の根拠などを客観的事実に基づいて説明するために制作されました。

【竹島問題】櫻井よし子が在日教授を完全論破「悪い韓国政治家に利用されてる」.
https://www.youtube.com/watch?v=MB3bikRWN50



韓国が日本人に絶対見せたくない映像!!.
https://www.youtube.com/watch?v=4Ko1HC8F4hM


2013/02/16 に公開
参議院 外交防衛委員会2011.5.26 下條正男(拓殖大学教授)

-------------------------------------------------------------------------------
<関聯記事>
ソウル聯合ニュース 2016/05/09 16:10
韓国人教授 日本の独島領有権主張HPに抗議=書簡送付へ.

【ソウル聯合ニュース】日本政府が「竹島(独島)は日本固有の領土」と主張するウェブサイトの英語版を開設したことを受け、韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が内閣官房長官をはじめとする日本政府の関係者17人に書簡を送ることが9日、分かった。

7-7  日本政府関係者に送る書簡=(聯合ニュース)  AJP20160509003100882_01_i.jpg
▲日本政府関係者に送る書簡=(聯合ニュース).

 日本政府は先月15日、島根県などが保有する独島に関する資料を紹介するウェブサイトの英語版を公開した。日本語版は先に公開されていた。

 徐教授は9日、聯合ニュースの取材に対し「菅義偉内閣官房長官をはじめとして副長官、広報官など関係者17人に抗議の書簡と共に日本語で書かれた独島に関する資料を郵送する」とした上で、「日本政府がなぜ誤っているのか正確に教え、これに対し抗議するわれわれの意向を明確に伝える必要があると判断した」と説明した。

 また徐教授は「安倍政権が発足してから世界を対象としたとんでもない独島広報が増えた」とした上で、「独島を実効的に支配しているわれわれとしては、領土的なアプローチより、文化を活用したわれわれにしかできない対外的な広報を強化しなければならない」と強調した。

 徐教授は4カ国語で書かれた教材「独島の歴史の話」を世界の小中高校や図書館に寄贈するキャンペーンを行っている。また海外の大学生を選抜して「独島探訪団」を作り、海外での広報を展開する計画だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/05/09/02000000-00AJP20160509003100882.HTML

杉原由美子氏による絵本「メチのいた島」読み聞かせ.
https://www.youtube.com/watch?v=Ice1q6g7pOg


-------------------------------------------------------------------------------
<関聯記事>
釜山聯合ニュース 2016/04/22 16:45
韓国の活動家が熊本地震に義援金 「日本が大変なら助ける」.

【釜山聯合ニュース】韓国市民団体「克日運動市民連合」の黄白ヒョン(ファン・ベクヒョン)理事長は22日、釜山の日本総領事館を訪れ、熊本地震の被災者への義援金として自費で100万ウォン(約10万円)を寄付した。領事館側は感謝の意を示したという。

7-7  黄白ヒョン理事長  AJP20160422003400882_01_i.jpg
▲黄白ヒョン理事長=(聯合ニュース).

 黄理事長は、自身は数十年間、独島を守る活動を続け、日本の右翼勢力に対抗してきたとしながらも、「日本が大変な状況にあるときには助けなければならない。それが本当に日本を克服することだ」と話した。

 黄理事長は独島に本籍を移し、島への郵便番号の付与、公示地価の策定などに貢献してきた。

 一方、黄理事長は25日、同じく地震による被害を受けたエクアドルの国民に義援金を届けるため、ソウルのエクアドル大使館を訪問する予定だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/04/22/02000000-00AJP20160422003400882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/07 09:48
発生から18分後の「緊急地震速報メール」で市民混乱.

国民安全処の安易な対応
しかも日付に誤り、5分後に訂正のメール
大邱と慶尚北道ではメールが発信されず大きな混乱も
.

 5日夜8時33分、蔚山広域市沖合の東海(日本海)を震源とするマグニチュード5.0の地震が発生した際、国民安全処(省庁の一つ)は近隣の地域住民に緊急地震速報メールを発信したが、メールに記載された日付に誤りがあり、しかも実際に発信されたのは釜山など一部地域だけだった。

 国民安全処は地震発生から18分が過ぎた夜8時51分、蔚山市中区、南区、東区、北区と慶尚南道昌原市(馬山会原区、馬山合浦区)、梁山市、宜寧郡、咸安郡の住民に緊急地震速報メールを発送した。

 ところがこのメールには地震発生の日付が「4日20時33分」と間違って記載されていた。誤りに気付いた国民安全処は5分後の夜8時56分「5日20時33分」と訂正して改めてメールを送った。国民安全処は昨年5月に中東呼吸器症候群(MERS)の最初の患者が確認された時も、対策の手順を記載した緊急速報メールを送ったのはおよそ半月後で、対応の遅れを批判する声が相次いでいた。

 緊急速報メールを発送する基準の見直しが必要との指摘も相次いでいる。国民安全処は5日「震度4.0以上の揺れが予想される地域に緊急地震速報メールを発送する」という方針に従い、蔚山と慶尚南道の一部地域にメールを発送した。ところが大邱と慶尚北道では体で感じるほどの揺れがあったにもかかわらず、メールが発送されなかったため、住民の間には不安や混乱が広がり、消防署などには問い合せや出動を求める電話が相次いだ。国民安全処によると、5日夜10時までに同処が受け付けた地震発生を知らせる電話やメールは7918件あったが、そのうち震度2.0以下の慶尚北道が1895件、大邱が1988件だったという。

 携帯電話の機種によってメールが受けられないケースもあった。国民安全処は2013年以降に発売されたLTEスマートフォンには自動的にメールが送られるようにしているが、13年以前に発売された3Gスマートフォンの場合、特定のアプリをインストールし必要な設定が行われなければメールを受け取ることができない。そのためこのアプリがインストールされていなければ、揺れが観測された地域でもメールが発送されず、住民は大きなリスクにさらされることになる。

 実際に今回の地震発生直後、メールを受け取れなかった蔚山と慶尚南道の住民の間では極度に不安が高まった。国民安全処は「メールを送る際に担当職員が日付を誤って入力した。今後はこのようなミスがないよう教育と訓練を徹底したい」とした上で「メールを送る対象を拡大する方策も検討したい」との意向を明らかにした。

チャン・ヒョンテ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/201607-0700974.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/07 09:55
【社説】日本は地震発生前に警報、韓国は発生18分後にメール.

 5日夜8時33分、蔚山広域市沖合の東海(日本海)を震源とするマグニチュード5.0の地震は、韓国では過去5番目の規模だった。釜山や蔚山では、驚いた市民らが高層ビルなどの建物や映画館から一斉に避難するなど大騒ぎになった。ところが地震の発生を知らせる国民安全処(省庁の一つ)の緊急地震メールが送られたのは、地震発生から18分後の夜8時51分だった。しかも地震発生の日付は7月5日ではなく4日となっており、市民の不安や混乱に拍車を掛けた。国民安全処は5分後、地震発生の日付を7月5日に訂正し、改めてメールを発信した。

 日本では地震が発生し揺れが本格化する数秒前、NHKなどを通じて緊急警報の字幕がテレビなどに映し出される。これは日本の気象庁によって出される「緊急地震速報」で、秒速7キロで広がる地震のP波を感知すると同時に出され、秒速4キロのS波が到達し揺れが本格化する前のわずかな時間に市民に対応を促しているわけだ。この数秒の間に地下鉄は緊急停止し、病院などではエレベーターの使用自制を呼び掛ける放送が行われる。

 ところが韓国では災害対応のため立ち上げられた国民安全処が、携帯電話を通じて地震の発生を知らせるメールの発信に18分もかかった。18分も過ぎてしまえば、地震への対応に当たる時間を確保するどころか、地震発生に伴う災害は全て発生した後だろう。今年4月、日本の熊本県で地震が発生した際、釜山や慶尚南道でも揺れが観測されたが、国民安全処は何の警報も情報も出さなかった。このことへの批判が高まると、国民安全処は5月27日、国務総理(首相)主催の会議を経て「地震警報を出すまでの時間を短縮し、震度4以上が感知された地域の住民には緊急の警報メールを発送する」と発表した。ところが今回の地震騒動を通じ、結局は何の改善も行われていなかったことが分かった。このように何もできない国民安全処を信じて国民は安心して生活できるだろうか。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/201607-0700998.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/07 14:45
上半期に韓国入りした脱北者749人 金正恩体制で初の増加.

【ソウル聯合ニュース】韓国統一部が7日発表した統計によると、今年1月から6月末までに韓国へ入国した北朝鮮脱出住民(脱北者)は749人で、前年同期に比べ22%増加した。

7-7  海外の北朝鮮レストランなどからの脱北が相次いでいる  AJP20160707001900882_01_i.jpg
▲海外の北朝鮮レストランなどからの脱北が相次いでいる=(聯合ニュースTV).

2011年末に金正恩(キム・ジョンウン)体制が発足して以降、韓国入りした脱北者数が目に見えて増加したのは初めて。このままいけば、今年の年間脱北者数は1500人に迫る見通しだ。

 韓国入りした脱北者の数は、09年は2914人、11年は2706人に上っていたが、12年は1502人に急減し、13年は1514人、14年は1397人、昨年は1276人と減少傾向にあった。金正恩体制下で北朝鮮経済が緩やかに回復したことや、北朝鮮当局が脱北予防に力を入れ脱北を手助けした者への処罰を強化したことが背景とみられる。

 脱北者数が増加に転じた一因として、今年初めの北朝鮮による4回目核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を受けた国際社会の制裁強化が挙げられる。制裁の影響で北朝鮮本国からの「上納」圧力が強まり、外貨稼ぎのため海外に派遣されている労働者が相次いで脱北している。

 中国浙江省寧波市の北朝鮮レストランから従業員13人が脱出して4月初めに韓国に入国したのに続き、中国陝西省渭南市の北朝鮮レストランからも従業員3人が脱出し、6月初めに韓国入りした。脱北者は入国後、統一部が運営する定着支援施設で韓国社会に適応するための教育を受ける。

 韓国国内に居住する脱北者数は6月末現在2万9543人で、10月ごろに3万人を超える見通しだ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/07/07/08000000-00AJP20160707001900882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/07 08:54
北朝鮮 中国に秘密警察300人派遣か=脱北防止のため.

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が中国で運営するレストランの従業員をはじめ北朝鮮住民の脱出が相次いでいることから、北朝鮮が国家安全保衛部(秘密警察)の要員約300人を現地に派遣し、脱北を防ぐための活動を行っているようだ。元脱北者で、脱北者を支援する韓国の市民団体の代表が伝えた。

7-7  保衛部要員は北の労働者に対する監視と統制を行っているようだ  AJP20160707000200882_01_i.jpg
▲保衛部要員は北の労働者に対する監視と統制を行っているようだ。写真はイメージ=(聯合ニュース).

 脱北難民人権連合のキム・ヨンファ代表は7日、聯合ニュースの電話取材に対し、中国現地の消息筋の話として、「北が6月末に30〜40代の若い保衛部要員を中国に派遣し、北の労働者に対する大々的な監視と統制を始めた」と伝えた。現地の北朝鮮レストランや北朝鮮労働者が働く中国企業、貿易代表部などに管理職として配置され、「中央集中指導検閲」を名目に、労働者の思想の点検や従業員の相互監視体制の構築、離脱者の突き止めと北朝鮮送還などを担っているという。

 キム氏は「保衛部要員は労働者の公衆電話の通話内容までいちいちチェックするだけでなく、外出禁止令まで出した」しながら、「彼らがいる限り、中国からの北労働者の脱北は難しくなるだろう」と指摘した。

 保衛部要員の中国派遣は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の指示によるもので、北朝鮮公務員との癒着などを防ぐため3カ月で交代するという。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/07/02000000-00AJP20160707000200882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/07 08:34
AIIB:韓国人副総裁後任ポスト、韓国の獲得は困難な見通し.

7-7  AIIB:韓国人副総裁後任ポスト、韓国の獲得は困難な見通し  2016070700717_0.jpg

 中国政府主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)は、6カ月の休職届を出し、姿を消した韓国出身の洪起沢(ホン・ギテク)投資リスク管理担当副総裁(64)の後任を選ぶ方針を固めた。韓国が5年間で37億4000万ドルを拠出し、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が金立群AIIB総裁と会うなど、政府一丸となった努力で勝ち取った国際金融機関の副総裁ポストが失われる危機に直面したと言える。

 韓国政府と国際機関の関係者によると、AIIBのダニー・アレキサンダー加盟国支援担当副総裁は「大規模な投資プロジェクトが今後相次ぐ。最高リスク管理者(CRO)というポストを長期間空席のままにしておくわけにはいかない」と述べ、早期に後任を募る方針を加盟国に伝えた。

 AIIB執行部は現在、香港などに出張している金総裁が今週末に北京に戻るのを待って、CROの公募手続きを開始する方針を固めたもようだ。韓国政府関係者は「AIIB首脳部がCROポストを重要視しており、早期に後任を決めようとしている。早ければ1−2週間以内に募集広告が出される見通しだ」と述べた。

 韓国政府は後任に韓国人を推薦し、韓国の「取り分」を死守する構えだが、現実的にポストを守るのは容易ではないとみられる。韓国企画財政部(省に相当)関係者は「最大限の努力を尽くすが、洪副総裁が大宇造船海洋への支援過程をめぐり、インタビューで韓国政府を批判する趣旨の発言を行い、物議を醸している上、休職に至る過程もスムーズではなかった」と述べ、洪副総裁の言動や行動で韓国政府のイメージが低下したことが弱点となる可能性を懸念した。

 AIIBの副総裁は5人おり、韓国以外に英国、ドイツ、インド、インドネシアから1人ずつ選ばれている。5人はいずれも今年2月のAIIB発足と同時に就任した。

 後任公募には韓国のほか、ロシア、オーストラリア、フランスが候補擁立の構えを見せており、4カ国による争いが予想される。韓国の出資比率は3番目に多いが、副総裁ポストを得られなかったロシア(出資比率6.66%)が中国にCROポストを強く要求する見通しだ。韓国政府関係者は「プーチン大統領が副総裁ポスト獲得のために一肌脱ぐという話がある」と語った。

 出資比率からみて、5位韓国(3.81%)に次ぐ6位オーストラリア(3.76%)、7位フランス(3.44%)も副総裁ポストを狙うと予想される。オーストラリアは昨年、アジア開発銀行(ADB)副総裁のポストをめぐり、韓国に競り勝った底力がある。フランスは競合する英国、ドイツが副総裁ポストを獲得したことに強い不満を抱いており、CROポストを積極的に狙う見通しだ。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/201607-0700738.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/07 10:25
ダム無断放流、韓国は北の「水攻め」に耐えられるか.

北の黄江ダム決壊でも洪水防止「可能」.

7-7  ダム無断放流、韓国は北の「水攻め」に耐えられるか  2016070701052_0のコピー.jpg

 北朝鮮が6日、韓国への事前通告なく、臨津江上流の黄江ダムで無断放流を行った。韓国軍当局は同日、北朝鮮が黄江ダムの水門を開き、放流を行ったことが監視活動で判明したことを明らかにした上で、「ダムの放流に関する事前通告はなかった」と説明した。

 韓国軍当局は6日午前6時40分ごろ、衛星写真で黄江ダム放流により、下流の川幅が80メートルから280メートルにまで広がったことを確認した。軍は今回の無断放流が「水攻め」だと疑われるような状況は見られなかったとし、5日に北朝鮮領内で降った雨でダムの水位を調節するために放流が行われたとの見方を示した。

>緊張する臨津江流域住民.

 しかし、京畿道漣川郡など臨津江の流域では、終日緊張が続いた。6日午前11時ごろ、臨津江の洪水防止で重要な役割を果たす郡南ダム周辺では、「臨津江上流で水位が急速に高まっており、避難警報が出ました。川の周辺にいる方は安全な場所に避難してください」という放送とともに警報が鳴り響いた。

 住民のキム・ヒョンジュさん(女性・58)は「(2009年には)キャンプ客が流され、事故に遭ったことがあるため心配だった」と話した。郡南面のチェ・ミスクさん(女性・77)は「午前9時にソウルに住む孫から『高いところに避難して』という電話があった」と語った。下流にある坡州地域の漁民も網を片付け、漁船を陸地に引き揚げるなどの対策を取った。

 今回は北朝鮮による「水攻め」の可能性が事前に指摘されていたほか、前日に大雨警報が出ていたため、人命被害や財産被害が出なかった。午前7時40分ごろ、軍から黄江ダムで放流が行われたとの通知を受けた漣川郡、坡州市は臨津江沿いに設置した放送設備で釣り客、キャンプ客に避難を促す警告放送を行い、携帯メールで臨津江の漁業関係者に注意事項を伝えた。臨津江に通じる道路18カ所では交通規制が敷かれた。臨津江上流からの水量を韓国側で最初に観測できる非武装地帯内の必勝橋の水位は、6日午前に一時2.24メートルまで上昇したが、午後4時ごろには1.83メートルまで下がった。

黄江ダム決壊でも問題なし.

 北朝鮮の黄江ダム放流による水攻めの懸念は09年9月に同ダムの無断放流で韓国側住民6人が死亡した事故以降、雨量が多い時期に繰り返し指摘されてきた。事故後、南北の実務担当者による協議で、北朝鮮側はダム放流を事前に韓国側の通告することになった。しかし、10年から昨年まで必勝橋で水位が1メートルを超えたにもかかわらず、北朝鮮からの事前通告は3回しかなく、水攻めの懸念は解消していない。臨津江流域の洪水に備えるため、10年に完成した郡南ダムの貯水能力は「100年に1回」の洪水時の流入量に耐えられるという7160万トンだ。しかし、北朝鮮の黄江ダムの貯水能力は3億トンあり、郡南ダムの貯水能力は黄江ダムの24%にすぎず、北朝鮮が黄江ダムの水を一気に放流すれば、郡南ダムでは洪水を防げないのではないかとの懸念もある。

 それでも韓国政府と韓国水資源公社は「黄江ダムが決壊しても韓国側に大きな影響はない」との見方だ。国土交通部(省に相当)関係者は「北朝鮮が黄江ダムの水を一度に放流するか、ダムが決壊するという最悪のシナリオでも問題はない」とし、「郡南ダムがまず水をせき止める上、河川の氾濫と周辺地域の浸水を防ぐための堤防がある」と指摘した。2000年以降、韓国政府は大規模な堤防補強工事を行い、郡南ダム下流の京畿道漣川・坡州地域の臨津江沿い46キロメートルの区間に平均で高さ8メートル(3−16メートル)の堤防を築いた。この堤防は流域の土地の高低によって、全体として一定の高さを保っている。

 北朝鮮が満水状態でダムを爆破し、水を一気に放流した場合、韓国側には1秒当たり2万6700トンの水(理論上の最高値)が流入する。国土交通部関係者は「そうなれば、郡南ダムがあふれるが、下流の堤防で河川の氾濫を防ぐことが可能だ。黄江ダムが決壊し、水が一気に流れ下っても、堤防には2メートルほどの余裕がある」と説明した。ただ、堤防内で釣りやキャンプなどをする場合には被害が出る可能性もあるため、国土交通部は避難指示の放送に注意するよう呼び掛けている。

洪準基(ホン・ジュンギ)記者 , 漣川(京畿道)=イ・ミンソク記者 , チュ・ヒョンシク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/201607-0701105_1.html



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【関連する記事】
posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: