2013年09月16日

韓国、何から何まで言い掛り、今度は「旭日旗」

::::b8e08134.jpg

【外信コラム】
ソウルからヨボセヨ 同じ100メートルでも… .
産経新聞 2013.8.10 03:30 [外信コラム]

 ソウルの日本大使館前が「慰安婦記念像」のため反日集会・デモで盛況だ。慰安婦支援の“水曜デモ”に毎週、押しかけるほか、各種の反日デモが毎日のように行われている。夏休みシーズンともなると小中高生はもちろん、韓国でもてはやされる“良心的日本人”まで遠征してきて一緒に反日を叫んでいる

 法律では外国公館周辺100メートル以内は集会・デモ禁止のはずだが、米大使館はちゃんと守られているのに日本大使館だけは守ってくれない。警備当局に聞くと、日本大使館前は記者会見との触れ込みなので黙認だという。冗談じゃない。数百人が押しかけ、歌や踊り、日本非難の歓声を上げて記者会見もないだろう。

 慰安婦記念像自体が地元当局の許可がない不法設置物で、しかも外国公館前だから国際条約違反の疑いさえある。ところがこんなに法律が守られない韓国だが、日本大使館の建て替え計画には法律をタテに厳しい。周囲にはすでに20階建てのビジネスビルが林立しているのに、6階建てくらいしかダメという。
.

 文化財の古宮・景福宮から100メートル以内にあるので、最近の法律では景観上、高度制限があるからとか。こちらの100メートルはいやに厳しい。高層ビルの谷間で景福宮からは見えない日本大使館へのこの法律厳守は嫌がらせに近い。(黒田勝弘)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130810/kor13081003320000-n1.htm
-------------------------------------------------------------------
【外信コラム】
ソウルからヨボセヨ “日本包囲網”の実態 .
産経新聞 2013.7.24 03:12 [外信コラム]

 21日、ソウルで行われたサッカー東アジアカップ男子の初戦、日本対中国の一戦を、中学生の息子が日本人学校の先生や父母、友人らと観戦した。3対3のドローだったが、日本の観客を疲れさせたのは試合結果だけではなかったようだ。日中韓の代表が出そろうスポーツの国際大会では日中戦や日韓戦で、中国、韓国の応援団は一緒になって中韓のチームを応援する一方、日本を口汚くやじる

 当地の中学生たちもこんなシーンには慣れっこだが、最近、特にその傾向が顕著になっている。これは歴史認識や領土問題を口実に中韓が日本を包囲、または排除しようとする国際関係の構図と重なる

 韓国メディアはこのところ「日本が歴史問題や領土などをめぐって中韓など周辺国と葛藤を引き起こしている」などと書く。

 あたかも中韓以外にも“周辺国”が日本を包囲しているかのようだが、日本に“葛藤”を仕掛ける国など中韓以外に存在しない。韓国メディアの事実歪曲(わいきょく)に日本が動じないことへの焦りが読み取れる。 .

 ところで日中戦の終了後、中国と韓国の応援団が去ったスタジアムのピッチには、投げ込まれたペットボトルなど大量のゴミが散乱していたという。子供らはそれを見て日本人でよかった、と改めて思ったようだ。(加藤達也)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130724/kor13072403120003-n1.htm
-------------------------------------------------------------------

米LAに旭日旗ステッカー? 在米韓国人社会で騒動に=韓国 .
サーチナ 8月12日(月)15時28分配信

 米ロサンゼルス(LA)のダウンタウンに旭日旗模様のステッカーが貼られていたとして、在米韓国人社会が問題視している。在米韓国人らはステッカーを「戦犯旗ステッカー」と呼び、公共物を毀損(きそん)したなどと批判の声を上げている。

 複数の韓国メディアによると、ステッカーは小さく、ハートの形をしており、中心に赤い円と放射線状に伸びる赤い光が描かれていた。ダウンタウンの日本人街リトル・トーキョー内で、複数の道路表示板に貼られているのが確認された。

 韓国メディアが7月27日にステッカーの存在を指摘したことから注目を集め、在米韓国人らは「日本軍国主義を象徴する戦犯旗ステッカーが公共の場に貼られていた」として怒りと驚きを露わにしているという。LAの韓人会や韓人商工会議所など韓国系団体は、公共物を毀損する「ヴァンダリズム」にあたるとしてLA当局に通報し、ステッカーを除去するよう求めた。

 LA韓人商工会議所の関係者は、「歴史問題で感情的な対立が深まる中、日本帝国主義の象徴で戦犯国の遺物である戦犯旗をダウンタウンに堂々と貼り付けることは日韓両国の未来のためにならない」と批判した。(編集担当:新川悠)
.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00000040-scn-kr
-------------------------------------------------------------------
あるイタリアのメーカーが、「旭日旗」をモチーフにしたI-Phoneの保護ケースを作って発売していました。すると、一部の韓国人達から、抗議のメールが来たとのこと。この抗議に対するこのイタリアの会社の回答がなかなか痛快ですので、紹介いたします。 .

旭日旗使用の伊メーカー、韓国から抗議受け「嫌なら使うな」 .
サーチナ 2013/05/10(金) 11:48

::::::bd0dd5eb5cfbdf15e332-1024.jpg

:::::::5314d05076734178dfb519a8eea3b460.jpg

  旭日旗のイメージを製品に使用したとして韓国のインターネットユーザーから抗議を受けたイタリアのメーカーが、「嫌なら使うな」、「私たちは2013年に生きている」などと反論する出来事があった。複数の韓国メディアが報じた。

  韓国のネットユーザーは8日、自身のフェイスブックに「非常識なイタリアのメーカーが製品を通じてわが国の歴史を侮辱し、ばかにした」とのコメントを投稿。スマートフォン用のケースの写真も掲載した。

  スマートフォン用のケースはイタリアのメーカー「Benjamins」がデザインしたもので、全面に太陽光線が八方に広がる図が描かれていた。製品名は「S4FJP−SKILLFWD JAPANESE VINTAGE FLAG」と記されていた。

  ユーザーは製品を問題視し、Benjamins社に「あなた方が使用した旭日旗は、第2次大戦の日本の戦犯旗だ。旭日旗はドイツのハーケンクロイツと同一の象徴であり、この旗が製品に使用されたとは信じられない。この製品が消費者から激しい抗議を受け取ることになることを知るべきだ」との抗議メールを送った。

  しかしBenjamins社は、返信メールを通じてユーザーの抗議に反論。「(旭日旗は)単純な旗だ」と説明し、「あなたの論理だと、ドイツの旗はナチスのせいで、星条旗は原爆投下のせいで使用してはいけないことになるのか?」、「私たちは今2013年に生きている。製品が良ければ買い、そうでなければ買わなければいい」、「私たちにこのようなメールを送るだけの余裕があるようでうらやましい。好きなだけ笑えば良い」と主張した。 .

  韓国メディアによると、一連のやりとりを公開したユーザーのフェイスブックには、Benjamins社を非難するコメントが集まっているという。
(編集担当:新川悠)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0510&f=national_0510_018.shtml
-------------------------------------------------------------------

【中国BBS】韓国は恥知らずだ…旭日旗を巡って日本に責任転嫁 .
サーチナ 2013/08/02(金) 11:29

:::::::national_0802_018.jpg

  中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「韓国は日本が旭日旗を振ったと怒っているぞ!」というスレッドが立てられた。スレ主が紹介したニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  東アジアカップ最終戦の日本−韓国戦で、韓国のサポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕を掲げたことが問題となっているが、大韓サッカー協会は「日本のサポーターが先に旭日旗を振ったことが原因であり、韓国は横断幕を撤去するよう最大限の努力を払った」と主張している。

  韓国側が素直に過ちを認めるはずがないという予想どおりの展開となったが、中国のネットユーザーからは「韓国人はまったく道理をわきまえないな」、「まったく恥知らずだな。韓国人はいつも言い訳だ。あんなに大きな横断幕を掲げて、日本はちょっと旗を振っただけなんだろ」、「自分が大きな過ちを犯したのに、相手に小さな過ちを非難して、心の平衡を保とうとしているんだな。恥ずかしい奴らだ!」など、韓国の抗議を非難するコメントが多く寄せられた。

  なぜ韓国は旭日旗を問題にするのか。その理由について「韓国は劣等感があるんだろ。日本に支配されていたから、心に影があるんだよ」、「万年属国だったから、旭日旗を見てビックリして、ちびっちゃったんだろ」などといった声があった。

  しかし、旭日旗を振るのは良くないという主張も少なくなく、「日本代表は好きだけど、韓国の言い分も理解できる。確かに日本はちょっとやりすぎだ」、「日本のサポーターはちょっと度が過ぎたんじゃないか」などのコメントもあり、賛否両論となった。

  旭日旗は、韓国側が主張するような軍事的な思想を持ち合わせた旗ではない。今回についても、大韓サッカー協会は「日本のサポーターが先に旭日旗を振った」と主張し、横断幕の撤去に最大限の努力を払ったと主張しているが、そもそも政治的な横断幕をスタジアムへ持ち込めている時点で対策が甘かったのではないだろうか。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0802&f=national_0802_018.shtml
-------------------------------------------------------------------

【韓国ブログ】旭日旗が発端!?巨大横断幕は緻密に計算されていた .
サーチナ【社会ニュース】 2013/08/02(金) 08:11 :::::::national_0802_004.jpg

  ソウルで7月28日に行われたサッカー東アジア杯の日韓戦で、韓国の応援団が「歴史を忘れた民族に未来はない」と日本を非難する巨大横断幕を掲げた。日本では韓国を非難する声が相次いだが、韓国は日本の応援席に登場した旭日旗を問題視した。

  韓国人ブロガーのセナルさん(ハンドルネーム)は試合から2日後の30日、「赤い悪魔の応援態度、慎重さに欠ける行動だ」と題したエントリーを投稿。騒動は、韓国の応援団「赤い悪魔」による間違った応援態度が大きく関係していると論じた。

筆者はまず、日韓戦で起きた一連の騒動を整理した。 .

  赤い悪魔は試合前、巨大横断幕や伊藤博文元首相を暗殺した安重根(アン・ジュングン)らが描かれた巨大な幕を掲げ、政治的な表現にあたると判断した韓国サッカー協会から撤去を求められた。抗議した赤い悪魔は後半戦の応援をボイコット。一方、日本の観客は試合前に旭日旗を振り、やはり撤去を求められた。

  日本側は今回、敏感な反応を示し、官房長官も「極めて遺憾だ」と述べた。日本に比べ韓国サッカー協会の対応は遅く、韓国サポーターの抗議や非難を受けて対応に乗り出した。

  筆者は、政治的なスローガンを記してなくとも相手と立場が違えば敏感な問題になり得ると考えている。その点で赤い悪魔が掲げた横断幕や安重根の幕は、FIFAの規定に抵触する可能性があるとの見方を示す。また、韓国サッカー協会が、騒動の発端は旭日旗だとの見解を示したことについても、「観客席を覆うほどの巨大な幕が広げられたことは、緻密な事前計画があった上での行動であり、旭日旗が振られたこととは関係ない。ただの言い訳だ」と反論した。

  さらに、赤い悪魔がとった応援ボイコットについて、「公式応援団だと認めたくない行動だ」と厳しく非難した。「今回の事件を契機に生まれ変わってほしい。スポーツを日韓の歴史や政治の問題に巻き込んではいけない」とし、サポーターひとり1人の行動が問われる時だと主張した。

  試合は終了直前、日本が決勝ゴールを決め優勝を果たした。筆者は、韓国の応援は後半戦に白けていたとし、赤い悪魔が正しい応援をしていたなら勝てたかもしれず、残念としか言いようのない試合だったと振り返った。(編集担当:新川悠)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0802&f=national_0802_004.shtml
-------------------------------------------------------------------

【韓国BBS】韓国サポーターの横断幕問題、「国の恥さらし」 .
サーチナ 【社会ニュース】 2013/07/30(火) 14:53

:::::::national_0730_038.jpg

  韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「試合も応援マナーも負けた韓国」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  スレ主は、東アジアカップ2013の最終戦の日韓戦で、双方のサポーターによる横断幕や旭日旗の持ち込みが問題となったとする韓国メディアの記事とともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

  記事では、韓国サッカー代表チームの応援団は、準備した横断幕を大韓サッカー協会に強制的に撤去されたため、後半の応援を拒否した。日本側の旭日旗は個人によるもので、韓国側の横断幕は代表チームの公式サポーターによるものだったとし、その意味は大きく、韓国は試合だけでなく応援マナーでも負けたといえると指摘した。

  日本のネットユーザーの反応としては、「旭日旗の問題と言うのは韓国人だけで、それもここ数年になって突然思いついた話」、「選手の応援をせずに、政治的アピールが目的か」、「これはサッカーの応援ではなく、デモ」、「サッカーに政治を持ち込むなとロンドン五輪で学ばなかったのか」などと、韓国の応援団への批判が数多く見られた。

  一方、韓国のネットユーザーからは、「国の恥さらし」、「スポーツはスポーツとして楽しむ姿勢を持ってほしい」、「日本の主張は妥当。旭日旗は個人の仕業だが、大きな横断幕は個人で片付けることができない」、「サッカー場で政治、歴史は自己満足に過ぎません。世界的にはむしろ嘲笑を浴びる行為」と、韓国国内でも自国の応援団に対する批判が並んだ。

  さらに、「スポーツと政治、歴史問題は別であることは、すでにパク・ジョンウの事件(ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、竹島の領有権を主張するメッセージを掲げた)の時にみんなよく分かったんじゃなかったの?」、「わが国の無能なサッカー協会のせい」との意見もあった。

  一部では、「旭日旗を持ち込んだ日本人がいた」、「戦犯旗を振り回したことに注意はないの?」との意見も見られたが、少数派だった。

  韓国のサッカーファンの多くは今回の韓国の応援団の掲げた横断幕について、スポーツに政治を持ち込むべきではないとの考えを持っていることがうかがえる結果となった。(編集担当:李信恵・山口幸治)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0730&f=national_0730_038.shtml
-------------------------------------------------------------------

日韓が旭日旗と横断幕を巡り口論…韓国擁護の声=中国版ツイッター .
サーチナ  2013/08/02(金) 13:03

:::::::national_0802_027.jpg

  中国版ツイッターである微博で最新ニュースを伝えている微天下(アカウント)が、東アジアカップの日韓戦において、「日本が帝国主義の象徴である旭日旗を振り、韓国は“歴史を忘れた民族に未来はない”との標語を掲げ、互いに言い争っている」と伝えた。

  横断幕の件について大韓サッカー協会は、「日本の応援団が競技開始直後、大型の旭日旗を振り、韓国の応援団を強く刺激したことが発端になった」と主張しているが、微天下も「日本メディアは韓国側の件だけを報道し、日本人サポーターが旭日旗を振り回した件は報道していないが、旭日旗のほうが重大な政治的行為だ」と非難した。

  微天下の報道に対し、微博ユーザーからも「韓国を支持する! ともに日本に対抗しよう」、「日本人は死に絶えるのがベストだな」、「韓国の横断幕は理に適っている。日本軍旗は邪悪だ」、「日本人とは恥知らずな民族」など、日本を非難するコメントが多く寄せられた。反日思想を持つネットユーザーたちが反応したようだ。

  反日という点では、中国は韓国に見倣うべきという意見も多く、「韓国人は中国人よりも団結しているよな」、「この点では韓国人はオレ達より強い」、「ここ最近の韓国はオレ達に授業をしてくれている」、「日韓の恨みは日中よりも激しい。オレ達は口先だけだが、韓国人は実際の行動に出る」と韓国を称賛するコメントも。

  一方で、「両国とも罰せられるべき」というコメントが寄せられたが、その動機は「これは明らかにFIFAのルールに違反しているから、国際試合参加を禁止し、W杯出場資格をはく奪すべきだ! そうすれば中国が出られるから」ということのようだ。

  ほかには、「歴史を忘れた民族に未来はないんだってよ。オレ達はどうだ? 聞こえたか?」、「歴史を忘れた民族って中国人のことだよな」という自虐的なユーザーもいたが、中国政府が近代の歴史にフタをしていることを知っているゆえの皮肉なのであろう。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0802&f=national_0802_027.shtml
-------------------------------------------------------------------

【中国BBS】韓国は所詮、韓国だ…日本代表に数々の嫌がらせ .
サーチナ  2013/07/22(月) 09:28

:::::::national_0722_011.jpg

  中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「韓国で開催されている東アジアカップで日本が各種難題に直面」というスレッドが立てられた。スレ主のA・拉諾斉亜(ハンドルネーム)さんが紹介したニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  韓国で開催中の東アジアカップだが、日本代表は各方面でさまざまな嫌がらせを受けている。故意かどうかは不明だが、記者会見で日本の通訳が入場できなかったほか、日本代表の専用コック帯同を拒否されたこと、非公開の練習ができず、相手国から丸見えだったことなどが挙げられる。

  韓国のやり方について中国のネットユーザーからは、「南朝鮮というのはこのざまだ」、「韓国の小物っぷりは永遠に人々から蔑まれるね」、「韓国のレベルはダメだな」など、韓国を批判するコメントが多く寄せられた。

  しかし、驚くにはあたらないという意見も多く「韓国人って昔からこうだろ」、「だから韓国は世界の強国になれないのだ。細かな点が運命を決める」、「韓国人というのは、自分の愚かな一面を人に見せても何とも思わないからな」などのコメントがあり、いずれも韓国に対する評価は低いようだ。

  だが、「これは当然でしょう。韓国は宇宙帝国なのだから、日本はこのような待遇を受けられるだけで良いほうだ」、「無敵の宇宙一である韓国が日本にこのような待遇をしているだけでも、十分に日本の顔を立てている」など、日本は十分に好待遇を受けているとの主張もあったが、皮肉で言っているとしか思えない。

  ほかには、「重要度の低い試合だからな…。次は日本は参加しないかもね」という予測や、「東アジアサッカー連盟本部は東京にあり、スポンサーは日米の企業以外にエミレーツ航空がある。日本が韓国みたいに小物っぷりを発揮していたら、韓国は開催権を獲得できただろうか」と疑問を呈するユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0722&f=national_0722_011.shtml

韓国人の民度が指摘されて、韓国政府は反論したが、これら一連の韓国人の行動は、中国人も呆れるほどだから、民度が低いと言われても仕方がない。 .



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【関連する記事】
posted by 大阪のこころさん at 18:00| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: