2016年07月07日

仲裁裁判所の裁定は「紙くず」「中国に裁定に従うよう強制してはならない」中国元外交トップが米で講演

******************************************************
産経新聞 2016.7.7 12:35
【WEB編集委員のつぶやき】
善し悪しはともかく小池百合子氏はケンカ上手に見えるが….

7-7  自民党の推薦を受けずに都知事選の出馬を表明、会見する小池百合子元防衛相  prm1607070007-p1.jpg
▲自民党の推薦を受けずに都知事選の出馬を表明、会見する小池百合子元防衛相=6日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影).

 「政界渡り鳥」「女性刺客」などと呼ばれる小池百合子氏。今度は自らが所属する自民党に「根回しなし」に東京都知事選(14日告示、31日投開票)に強行出馬、世論調査では一番人気だそうで、なるほど嗅覚が凄い。

 その小池氏が公約として掲げたのは3つ。(1)都議会の冒頭解散(2)利権追及チーム設置(3)舛添要一前都知事の公私混同問題に関する第三者委員会の設置。「冒頭解散」はインパクトを持つが、そもそも知事に解散権はなく、都議会は新任早々に不信任案決議案をつきつけるか? 

 「抵抗勢力」を作る手法は小泉純一郎元首相譲りで支持を集め易いが、都議は「全面戦争するつもりか」と疑問の声を上げ、都民は「また選挙か」「税金の無駄遣い」との声が早くも聞こえている。

 前任の知事は「求められれば説明する」と殊勝に語っていたが辞任が決まった後、無言で都庁を去った。疑惑はもちろん追求して欲しいが、都政には問題が山積しており、それが「公約」となると疑問だ。

 今回の選挙をめぐって「実務派」を望む声が多いのは都民は政治家のパフォーマンスや有名人の人気投票に辟易していることの証左だろう。都連は参院選後に候補を決めるとしているが残された時間は余りに少ない。小池氏の方がケンカ上手のように見えるが…。(黒沢通)

http://www.sankei.com/politics/news/160707/plt1607070017-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 12:15
【都知事選・小池百合子氏出馬会見詳報】
小池百合子の乱勢い「韓国人学校 都の土地提供、貸し出しは撤回」「パラシュートがない。落選のリスクがある」.
(1/18ページ)
7-7  自民党の推薦を受けずに都知事選の出馬を表明、会見する小池百合子元防衛相  prm1607070007-p1.jpg
▲自民党の推薦を受けずに都知事選の出馬を表明、会見する小池百合子元防衛相=6日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影).

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)で、自民党の小池百合子元防衛相(63)が6日、国会内で記者会見し、正式に立候補を表明した。小池氏は、都連が推薦願の可否の判断を参院選後に先送りしたことに関連し「このままでは推薦が得られない。パラシュート無しでの立候補だ。しがらみなしで都民目線で戦える」と述べ、自民党の推薦がなくとも立候補する考えを示した。詳報は次の通り。
         


 小池氏「皆さまこんにちは。何度もお呼びたてをいたしまして、恐縮でございます。お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。改めまして、私、小池百合子、東京都知事選に立候補を表明いたします。昨日、石原(伸晃)自民党都連会長(経済再生担当相)に推薦のお願いを改めて、正式にお願いした。参院選も最終コーナーであり、全国の同志が戦っている最中だからこそ、早期に結論を出していただいて、共に戦うということを願っていたが、参院選後の結論ということで、それがかなわず、6日をめどにと申しておりましたように、私、政策を論じる時間もなくなるということで、客観的、そして自らの意思を含めて総合的に判断した結果、このたびの立候補に結論を導かせていただいた。

つづき

http://www.sankei.com/premium/news/160707/prm1607070007-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 14:47
【緊迫・南シナ海】
中国元外交トップ「裁定は紙くず」「フィリピンの挑発、座視しない」.

7-7  中国元外交トップ「裁定は紙くず」「フィリピンの挑発、座視しない」  o0480032013691658404.jpg

 【北京=西見由章】中国の胡錦濤前政権下で外交トップを務めた戴秉国(たい・へいこく)元国務委員(副首相級)が5日、米ワシントンで講演し、南シナ海の領有権問題をめぐってオランダ・ハーグの仲裁裁判所が12日に示す裁定について「なにも重大なことではない。ただの紙くずだ」と述べた。中国外務省が講演内容を公開した。

 戴氏は「いかなる国家も中国に対し、裁定に従うよう強制してはならない」とくぎを刺し、「とりわけ(仲裁裁に提訴した)フィリピンが挑発的な行動を取れば、中国は決して座視しない」と強調した。

 さらに「たとえ10の空母戦闘群すべてを南シナ海に派遣しても、中国人を脅かすことはできない」と米国の介入を牽制した。

 中国はフィリピンの仲裁裁への提訴は「無効」として仲裁手続きへの参加を拒否し、裁定は中国に不利な内容が予想されている。

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070038-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 12:43
【緊迫・南シナ海】
仲裁無視を重ねて強調、米中外相が電話会談.

7-7  中国の王毅外相は6日、ケリー米国務長官  rt..btb_.jpg

 7日の新華社電によると、中国の王毅外相は6日、ケリー米国務長官と電話会談し、南シナ海問題を巡り、国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が12日に示す判断について「結果がどうであろうが、中国は領土主権と海洋権益を断固として守る」と述べ、無視する考えを重ねて強調した。

 王氏は、仲裁手続きに関し「プロセスや法律の運用は無理やりこじつけたものだ」と主張。「仲裁裁判所に管轄権はなく、拘束力もない。この茶番劇を終わらせるべきだ」と指摘した。

 ケリー氏は「関係各国の自制を望む」と述べた上で、外交を通じた平和的解決を支持する考えを伝えたという。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070021-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.6 23:01
【緊迫・南シナ海】
仲裁裁判所の裁定は「紙くず」「中国に裁定に従うよう強制してはならない」 中国元外交トップが米で講演、介入牽制.

【北京=西見由章】中国の胡錦濤前政権下で外交トップを務めた戴秉国元国務委員(副首相級)が5日、米ワシントンで講演し、南シナ海の領有権問題をめぐってオランダ・ハーグの仲裁裁判所が12日に示す裁定について「なにも重大なことではない。ただの紙くずだ」と述べた。中国外務省が講演内容を公開した。

 戴氏は「いかなる国家も中国に対し、裁定に従うよう強制してはならない」とくぎを刺し、「とりわけ(仲裁裁に提訴した)フィリピンが挑発的な行動を取れば中国は決して座視しない」と強調した。

 さらに「たとえ10の空母戦闘群すべてを南シナ海に派遣しても、中国人を脅かすことはできない」と米国の介入を牽制した。

 中国はフィリピンの仲裁裁への提訴は「無効」として仲裁手続きへの参加を拒否し、裁定は中国に不利な内容が予想されている。.

http://www.sankei.com/world/news/160706/wor1607060053-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 18:39
【緊迫・南シナ海】
仲裁人選び「不公正だ」と批判 中国外務次官、日本人所長在任中狙ったと主張.

 中国の劉振民外務次官は7日までに共産党政治理論誌「求是」への寄稿文で、南シナ海に関してフィリピンが国連海洋法条約に基づき申し立てた仲裁手続きで、国際海洋法裁判所の柳井俊二所長(当時)が任命した仲裁人(判事に相当)に、中国に反対する立場を取りそうな人が含まれており「客観的でなく、公正ではない」と批判した。

 12日に示される仲裁手続きの判断は、中国に不利な内容になるとの見方が強まっており、中国は、手続きは「不当」と批判する宣伝工作をなりふり構わず展開している。仲裁人は5人で、2013年に柳井氏が条約の規定により任命した。

 劉氏は、沖縄県・尖閣諸島を念頭に「中日には東シナ海で領土主権争いがあり、日本は南シナ海問題に介入しようとしてきた」と指摘。フィリピンが日本人である柳井氏の所長在任中を狙って申し立てを行ったと主張した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070044-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.6 21:45
【緊迫・南シナ海】
米空母ロナルド・レーガンが南シナ海を航行、仲裁裁判所裁定前に中国牽制か.

7-7  原子力空母ロナルド・レーガン=神奈川県横須賀市  sty1605130016-p1のコピー.jpg
▲原子力空母ロナルド・レーガン=神奈川県横須賀市.

 【シンガポール=吉村英輝】米太平洋艦隊は6日までに、横須賀基地(神奈川県横須賀市)を母港とする原子力空母ロナルド・レーガンなど第7艦隊の艦船による警戒監視活動が、南シナ海で実施されていると明らかにした。12日にオランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題で裁定を示すのを前に、裁定に反発して領有権を主張する中国を牽制する狙いがあるとみられる。

 空母打撃群は、イージス艦2隻や、ミサイル駆逐艦などで構成される。発表は6月30日付で、活動が現在も実施中かは明らかでないが、米海軍のジョン・アレキサンダー少将は、南シナ海での今回の活動が、「すべての利用者に開かれた海を維持するため」とした。

 ロナルド・レーガンは6月、フィリピン東沖の西太平洋で、原子力空母ジョン・ステニスと合同で空母2隻態勢の訓練を実施し、連携の練度を向上させた。ジョン・ステニスを旗艦とする空母打撃群は今春すでに南シナ海に展開し、中国に対する警戒監視活動を行っている。

 中国人民解放軍は5日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺で、過去最大規模の軍事演習を始めたもよう。中国海軍は、ジョン・ステニスの南シナ海展開時にも、多くの艦船を付近に派遣し米国への対抗意識をあらわにした。今回の大規模演習も、ロナルド・レーガンの動きに対応した措置の可能性がある。

 パラセル諸島の領有権を中国と争うベトナムのレ・ハイ・ビン外務省報道官は、中国の大規模演習は両首脳間合意や国際法に違反するとし、中国に「南シナ海の航行の安全を脅かし、地域の緊張を高める行動を取らないよう」求めた。

 また、フィリピンのドゥテルテ大統領は5日、仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題で示す裁定が、「フィリピンにとって好ましいものになると楽観している」とした上で、裁定が出た後の問題解決に向けた協議の再開を中国に呼び掛けた。ただ、中国は仲裁手続き自体を無視し裁定に従わないのは確実で、協議が実現するかは予断を許さない。

http://www.sankei.com/world/news/160706/wor1607060037-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/07 20:38
独島のアシカ絶滅に関する動画 韓国人教授が日本語版公開.

【ソウル聯合ニュース】韓国・誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授の研究チームがこのほど、独島周辺に生息していたアシカの絶滅に関する動画(http://ho.do/VQ8)の日本語版を動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開した。.

7-7  独島のアシカ絶滅に関する動画の一部  AJP20160707003700882_01_i.jpg
▲動画の一部=(聯合ニュース).

 日本政府が先月、独島領有権の根拠として活用するため、「メチのいた島」という絵本の電子書籍を全国の約3万2000の小中学校に配布すると発表したことへの対応だ。メチは日本の方言で、韓国ではカンチ、カジェと呼ばれるアシカの一種だ。元小学校教諭が描いたこの絵本には日本人が昔、独島でアシカ漁をしていたという内容が描かれている。

 徐教授は7日、「日本の内閣官房領土・主権対策企画調整室が絵本を竹島に対する理解を深める資料として活用するよう勧告したため、絵本を読んだ日本の小中学生は独島を韓国が不法占拠していると判断するのは明らかだ」と述べた。

 その上で、「絵本の間違った内容を一つ一つ指摘する必要がある。日本政府の独島に関する歪曲(わいきょく)がどれほど深刻かを日本の小中学生にきちんと知らせるために動画をつくった」と説明した。

 動画は、徐教授が昨年制作した「独島ニュース―消えたカンチの真実」の日本語版。ユーチューブのほか、日本のインターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」とインターネット掲示板「2ちゃんねる」にも掲載した。

 動画は、「独島からメチが姿を消したのは、独島を日本に奪われた事件と関連がある」と説明している。

 動画によると、1904年に中井養三郎という漁業者が、独島で独占漁業権を行使するため、日本政府に独島の日本への編入を要請した。当時、日本の内務省は、公式に独島を韓国領土だとする太政官指令と周辺国の視線を憂慮し反対した。しかし、ロシアとの戦争で独島が戦力上重要になると考え、独島が主のいない土地だと主張し、独島の編入を進めた。

 日本政府は直接乗り出さずに、一介の県である島根県の告示によって独島の日本編入を発表した。その後、戦争でメチの皮や油の値段が高騰し、独島のメチの捕獲がピークに達した。

 動画は、当時の日本人による無差別的なメチ漁について「絵本のように美しいものではなかった」と伝えている。残忍な方法で1万4000頭余りのメチを殺りくした日本人が、今ではメチを日本人の友達として描写し、キャラクターを作り、日本の独島領有権主張の根拠に悪用する破廉恥な行為を展開していると批判した。

 また、「メチのいた島」では前後の事情には一切触れずに日本人漁師の話だけが語られ、歴史が歪曲されていると指摘した上で、「韓国に対する日本の侵略の始まりは独島であり、侵略の最初の被害者はメチだった」としている。

 徐教授は「独島を実効支配する韓国としては、日本の活動に一喜一憂する必要はないが、間違った内容の絵本やコンテンツを使った教育、広報活動に対しては強力に対応すべきだ」と強調した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/07/02000000-00AJP20160707003700882.HTML

韓国人教授が作成したプロパガンダ映像がこれ・・・.

消え獨島たメチの真実.
https://www.youtube.com/watch?v=uadPsNmwnQ4


2016/07/06 に公開
去る6月17日、日本政府が独島(日本名:竹島)のメチ漁に関する歴史を独島領有権の根拠とし、それを題材とした絵本‘メチのいた島’の電子図書を日本全国3200校以上の小中学校に配布すると発表したことに対して反意を唱える映像です。‘メチのいた島’という絵本の内容がどれだけ偽りであり、また日本政府による歴史の歪曲がどれだけ深刻かを日本の皆さんに正確に分かっていただくためにこの映像を制作し、配布します。


【韓国の反応】韓国人「独島のアシカを絶滅させたのは、日本ではなく韓国である」.
https://www.youtube.com/watch?v=79umKIh6J_A



韓国の捏造だったのか?ニホンアシカの絶滅は日本のせいではなく韓国の乱獲のせいだった!?【中韓日報 大福CH】.
https://www.youtube.com/watch?v=vo2sm6lGkFc



「竹島に関する動画」編 - 外務省が発表した領土保全に関する動画A.
https://www.youtube.com/watch?v=jLzmfE3yMXk



大韓民国の美しい領土、独島.
https://www.youtube.com/watch?v=7Ido7y1V0dA


2014/01/24 に公開
大韓民国外交部が制作した独島に関する動画です。
外交部独島動画は、独島の美しく平和な様子を紹介し、日本による独島侵略過程、独島領有権に対する日本の主張の虚構性、韓国の独島領土主権の根拠などを客観的事実に基づいて説明するために制作されました。

【竹島問題】櫻井よし子が在日教授を完全論破「悪い韓国政治家に利用されてる」.
https://www.youtube.com/watch?v=MB3bikRWN50



韓国が日本人に絶対見せたくない映像!!.
https://www.youtube.com/watch?v=4Ko1HC8F4hM


2013/02/16 に公開
参議院 外交防衛委員会2011.5.26 下條正男(拓殖大学教授)

-------------------------------------------------------------------------------
<関聯記事>
ソウル聯合ニュース 2016/05/09 16:10
韓国人教授 日本の独島領有権主張HPに抗議=書簡送付へ.

【ソウル聯合ニュース】日本政府が「竹島(独島)は日本固有の領土」と主張するウェブサイトの英語版を開設したことを受け、韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が内閣官房長官をはじめとする日本政府の関係者17人に書簡を送ることが9日、分かった。

7-7  日本政府関係者に送る書簡=(聯合ニュース)  AJP20160509003100882_01_i.jpg
▲日本政府関係者に送る書簡=(聯合ニュース).

 日本政府は先月15日、島根県などが保有する独島に関する資料を紹介するウェブサイトの英語版を公開した。日本語版は先に公開されていた。

 徐教授は9日、聯合ニュースの取材に対し「菅義偉内閣官房長官をはじめとして副長官、広報官など関係者17人に抗議の書簡と共に日本語で書かれた独島に関する資料を郵送する」とした上で、「日本政府がなぜ誤っているのか正確に教え、これに対し抗議するわれわれの意向を明確に伝える必要があると判断した」と説明した。

 また徐教授は「安倍政権が発足してから世界を対象としたとんでもない独島広報が増えた」とした上で、「独島を実効的に支配しているわれわれとしては、領土的なアプローチより、文化を活用したわれわれにしかできない対外的な広報を強化しなければならない」と強調した。

 徐教授は4カ国語で書かれた教材「独島の歴史の話」を世界の小中高校や図書館に寄贈するキャンペーンを行っている。また海外の大学生を選抜して「独島探訪団」を作り、海外での広報を展開する計画だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/05/09/02000000-00AJP20160509003100882.HTML

杉原由美子氏による絵本「メチのいた島」読み聞かせ.
https://www.youtube.com/watch?v=Ice1q6g7pOg


-------------------------------------------------------------------------------
<関聯記事>
釜山聯合ニュース 2016/04/22 16:45
韓国の活動家が熊本地震に義援金 「日本が大変なら助ける」.

【釜山聯合ニュース】韓国市民団体「克日運動市民連合」の黄白ヒョン(ファン・ベクヒョン)理事長は22日、釜山の日本総領事館を訪れ、熊本地震の被災者への義援金として自費で100万ウォン(約10万円)を寄付した。領事館側は感謝の意を示したという。

7-7  黄白ヒョン理事長  AJP20160422003400882_01_i.jpg
▲黄白ヒョン理事長=(聯合ニュース).

 黄理事長は、自身は数十年間、独島を守る活動を続け、日本の右翼勢力に対抗してきたとしながらも、「日本が大変な状況にあるときには助けなければならない。それが本当に日本を克服することだ」と話した。

 黄理事長は独島に本籍を移し、島への郵便番号の付与、公示地価の策定などに貢献してきた。

 一方、黄理事長は25日、同じく地震による被害を受けたエクアドルの国民に義援金を届けるため、ソウルのエクアドル大使館を訪問する予定だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/04/22/02000000-00AJP20160422003400882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/07 09:48
発生から18分後の「緊急地震速報メール」で市民混乱.

国民安全処の安易な対応
しかも日付に誤り、5分後に訂正のメール
大邱と慶尚北道ではメールが発信されず大きな混乱も
.

 5日夜8時33分、蔚山広域市沖合の東海(日本海)を震源とするマグニチュード5.0の地震が発生した際、国民安全処(省庁の一つ)は近隣の地域住民に緊急地震速報メールを発信したが、メールに記載された日付に誤りがあり、しかも実際に発信されたのは釜山など一部地域だけだった。

 国民安全処は地震発生から18分が過ぎた夜8時51分、蔚山市中区、南区、東区、北区と慶尚南道昌原市(馬山会原区、馬山合浦区)、梁山市、宜寧郡、咸安郡の住民に緊急地震速報メールを発送した。

 ところがこのメールには地震発生の日付が「4日20時33分」と間違って記載されていた。誤りに気付いた国民安全処は5分後の夜8時56分「5日20時33分」と訂正して改めてメールを送った。国民安全処は昨年5月に中東呼吸器症候群(MERS)の最初の患者が確認された時も、対策の手順を記載した緊急速報メールを送ったのはおよそ半月後で、対応の遅れを批判する声が相次いでいた。

 緊急速報メールを発送する基準の見直しが必要との指摘も相次いでいる。国民安全処は5日「震度4.0以上の揺れが予想される地域に緊急地震速報メールを発送する」という方針に従い、蔚山と慶尚南道の一部地域にメールを発送した。ところが大邱と慶尚北道では体で感じるほどの揺れがあったにもかかわらず、メールが発送されなかったため、住民の間には不安や混乱が広がり、消防署などには問い合せや出動を求める電話が相次いだ。国民安全処によると、5日夜10時までに同処が受け付けた地震発生を知らせる電話やメールは7918件あったが、そのうち震度2.0以下の慶尚北道が1895件、大邱が1988件だったという。

 携帯電話の機種によってメールが受けられないケースもあった。国民安全処は2013年以降に発売されたLTEスマートフォンには自動的にメールが送られるようにしているが、13年以前に発売された3Gスマートフォンの場合、特定のアプリをインストールし必要な設定が行われなければメールを受け取ることができない。そのためこのアプリがインストールされていなければ、揺れが観測された地域でもメールが発送されず、住民は大きなリスクにさらされることになる。

 実際に今回の地震発生直後、メールを受け取れなかった蔚山と慶尚南道の住民の間では極度に不安が高まった。国民安全処は「メールを送る際に担当職員が日付を誤って入力した。今後はこのようなミスがないよう教育と訓練を徹底したい」とした上で「メールを送る対象を拡大する方策も検討したい」との意向を明らかにした。

チャン・ヒョンテ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/201607-0700974.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/07 09:55
【社説】日本は地震発生前に警報、韓国は発生18分後にメール.

 5日夜8時33分、蔚山広域市沖合の東海(日本海)を震源とするマグニチュード5.0の地震は、韓国では過去5番目の規模だった。釜山や蔚山では、驚いた市民らが高層ビルなどの建物や映画館から一斉に避難するなど大騒ぎになった。ところが地震の発生を知らせる国民安全処(省庁の一つ)の緊急地震メールが送られたのは、地震発生から18分後の夜8時51分だった。しかも地震発生の日付は7月5日ではなく4日となっており、市民の不安や混乱に拍車を掛けた。国民安全処は5分後、地震発生の日付を7月5日に訂正し、改めてメールを発信した。

 日本では地震が発生し揺れが本格化する数秒前、NHKなどを通じて緊急警報の字幕がテレビなどに映し出される。これは日本の気象庁によって出される「緊急地震速報」で、秒速7キロで広がる地震のP波を感知すると同時に出され、秒速4キロのS波が到達し揺れが本格化する前のわずかな時間に市民に対応を促しているわけだ。この数秒の間に地下鉄は緊急停止し、病院などではエレベーターの使用自制を呼び掛ける放送が行われる。

 ところが韓国では災害対応のため立ち上げられた国民安全処が、携帯電話を通じて地震の発生を知らせるメールの発信に18分もかかった。18分も過ぎてしまえば、地震への対応に当たる時間を確保するどころか、地震発生に伴う災害は全て発生した後だろう。今年4月、日本の熊本県で地震が発生した際、釜山や慶尚南道でも揺れが観測されたが、国民安全処は何の警報も情報も出さなかった。このことへの批判が高まると、国民安全処は5月27日、国務総理(首相)主催の会議を経て「地震警報を出すまでの時間を短縮し、震度4以上が感知された地域の住民には緊急の警報メールを発送する」と発表した。ところが今回の地震騒動を通じ、結局は何の改善も行われていなかったことが分かった。このように何もできない国民安全処を信じて国民は安心して生活できるだろうか。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/201607-0700998.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/07 14:45
上半期に韓国入りした脱北者749人 金正恩体制で初の増加.

【ソウル聯合ニュース】韓国統一部が7日発表した統計によると、今年1月から6月末までに韓国へ入国した北朝鮮脱出住民(脱北者)は749人で、前年同期に比べ22%増加した。

7-7  海外の北朝鮮レストランなどからの脱北が相次いでいる  AJP20160707001900882_01_i.jpg
▲海外の北朝鮮レストランなどからの脱北が相次いでいる=(聯合ニュースTV).

2011年末に金正恩(キム・ジョンウン)体制が発足して以降、韓国入りした脱北者数が目に見えて増加したのは初めて。このままいけば、今年の年間脱北者数は1500人に迫る見通しだ。

 韓国入りした脱北者の数は、09年は2914人、11年は2706人に上っていたが、12年は1502人に急減し、13年は1514人、14年は1397人、昨年は1276人と減少傾向にあった。金正恩体制下で北朝鮮経済が緩やかに回復したことや、北朝鮮当局が脱北予防に力を入れ脱北を手助けした者への処罰を強化したことが背景とみられる。

 脱北者数が増加に転じた一因として、今年初めの北朝鮮による4回目核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を受けた国際社会の制裁強化が挙げられる。制裁の影響で北朝鮮本国からの「上納」圧力が強まり、外貨稼ぎのため海外に派遣されている労働者が相次いで脱北している。

 中国浙江省寧波市の北朝鮮レストランから従業員13人が脱出して4月初めに韓国に入国したのに続き、中国陝西省渭南市の北朝鮮レストランからも従業員3人が脱出し、6月初めに韓国入りした。脱北者は入国後、統一部が運営する定着支援施設で韓国社会に適応するための教育を受ける。

 韓国国内に居住する脱北者数は6月末現在2万9543人で、10月ごろに3万人を超える見通しだ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/07/07/08000000-00AJP20160707001900882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/07 08:54
北朝鮮 中国に秘密警察300人派遣か=脱北防止のため.

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が中国で運営するレストランの従業員をはじめ北朝鮮住民の脱出が相次いでいることから、北朝鮮が国家安全保衛部(秘密警察)の要員約300人を現地に派遣し、脱北を防ぐための活動を行っているようだ。元脱北者で、脱北者を支援する韓国の市民団体の代表が伝えた。

7-7  保衛部要員は北の労働者に対する監視と統制を行っているようだ  AJP20160707000200882_01_i.jpg
▲保衛部要員は北の労働者に対する監視と統制を行っているようだ。写真はイメージ=(聯合ニュース).

 脱北難民人権連合のキム・ヨンファ代表は7日、聯合ニュースの電話取材に対し、中国現地の消息筋の話として、「北が6月末に30〜40代の若い保衛部要員を中国に派遣し、北の労働者に対する大々的な監視と統制を始めた」と伝えた。現地の北朝鮮レストランや北朝鮮労働者が働く中国企業、貿易代表部などに管理職として配置され、「中央集中指導検閲」を名目に、労働者の思想の点検や従業員の相互監視体制の構築、離脱者の突き止めと北朝鮮送還などを担っているという。

 キム氏は「保衛部要員は労働者の公衆電話の通話内容までいちいちチェックするだけでなく、外出禁止令まで出した」しながら、「彼らがいる限り、中国からの北労働者の脱北は難しくなるだろう」と指摘した。

 保衛部要員の中国派遣は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の指示によるもので、北朝鮮公務員との癒着などを防ぐため3カ月で交代するという。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/07/02000000-00AJP20160707000200882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/07 08:34
AIIB:韓国人副総裁後任ポスト、韓国の獲得は困難な見通し.

7-7  AIIB:韓国人副総裁後任ポスト、韓国の獲得は困難な見通し  2016070700717_0.jpg

 中国政府主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)は、6カ月の休職届を出し、姿を消した韓国出身の洪起沢(ホン・ギテク)投資リスク管理担当副総裁(64)の後任を選ぶ方針を固めた。韓国が5年間で37億4000万ドルを拠出し、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が金立群AIIB総裁と会うなど、政府一丸となった努力で勝ち取った国際金融機関の副総裁ポストが失われる危機に直面したと言える。

 韓国政府と国際機関の関係者によると、AIIBのダニー・アレキサンダー加盟国支援担当副総裁は「大規模な投資プロジェクトが今後相次ぐ。最高リスク管理者(CRO)というポストを長期間空席のままにしておくわけにはいかない」と述べ、早期に後任を募る方針を加盟国に伝えた。

 AIIB執行部は現在、香港などに出張している金総裁が今週末に北京に戻るのを待って、CROの公募手続きを開始する方針を固めたもようだ。韓国政府関係者は「AIIB首脳部がCROポストを重要視しており、早期に後任を決めようとしている。早ければ1−2週間以内に募集広告が出される見通しだ」と述べた。

 韓国政府は後任に韓国人を推薦し、韓国の「取り分」を死守する構えだが、現実的にポストを守るのは容易ではないとみられる。韓国企画財政部(省に相当)関係者は「最大限の努力を尽くすが、洪副総裁が大宇造船海洋への支援過程をめぐり、インタビューで韓国政府を批判する趣旨の発言を行い、物議を醸している上、休職に至る過程もスムーズではなかった」と述べ、洪副総裁の言動や行動で韓国政府のイメージが低下したことが弱点となる可能性を懸念した。

 AIIBの副総裁は5人おり、韓国以外に英国、ドイツ、インド、インドネシアから1人ずつ選ばれている。5人はいずれも今年2月のAIIB発足と同時に就任した。

 後任公募には韓国のほか、ロシア、オーストラリア、フランスが候補擁立の構えを見せており、4カ国による争いが予想される。韓国の出資比率は3番目に多いが、副総裁ポストを得られなかったロシア(出資比率6.66%)が中国にCROポストを強く要求する見通しだ。韓国政府関係者は「プーチン大統領が副総裁ポスト獲得のために一肌脱ぐという話がある」と語った。

 出資比率からみて、5位韓国(3.81%)に次ぐ6位オーストラリア(3.76%)、7位フランス(3.44%)も副総裁ポストを狙うと予想される。オーストラリアは昨年、アジア開発銀行(ADB)副総裁のポストをめぐり、韓国に競り勝った底力がある。フランスは競合する英国、ドイツが副総裁ポストを獲得したことに強い不満を抱いており、CROポストを積極的に狙う見通しだ。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/201607-0700738.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/07 10:25
ダム無断放流、韓国は北の「水攻め」に耐えられるか.

北の黄江ダム決壊でも洪水防止「可能」.

7-7  ダム無断放流、韓国は北の「水攻め」に耐えられるか  2016070701052_0のコピー.jpg

 北朝鮮が6日、韓国への事前通告なく、臨津江上流の黄江ダムで無断放流を行った。韓国軍当局は同日、北朝鮮が黄江ダムの水門を開き、放流を行ったことが監視活動で判明したことを明らかにした上で、「ダムの放流に関する事前通告はなかった」と説明した。

 韓国軍当局は6日午前6時40分ごろ、衛星写真で黄江ダム放流により、下流の川幅が80メートルから280メートルにまで広がったことを確認した。軍は今回の無断放流が「水攻め」だと疑われるような状況は見られなかったとし、5日に北朝鮮領内で降った雨でダムの水位を調節するために放流が行われたとの見方を示した。

>緊張する臨津江流域住民.

 しかし、京畿道漣川郡など臨津江の流域では、終日緊張が続いた。6日午前11時ごろ、臨津江の洪水防止で重要な役割を果たす郡南ダム周辺では、「臨津江上流で水位が急速に高まっており、避難警報が出ました。川の周辺にいる方は安全な場所に避難してください」という放送とともに警報が鳴り響いた。

 住民のキム・ヒョンジュさん(女性・58)は「(2009年には)キャンプ客が流され、事故に遭ったことがあるため心配だった」と話した。郡南面のチェ・ミスクさん(女性・77)は「午前9時にソウルに住む孫から『高いところに避難して』という電話があった」と語った。下流にある坡州地域の漁民も網を片付け、漁船を陸地に引き揚げるなどの対策を取った。

 今回は北朝鮮による「水攻め」の可能性が事前に指摘されていたほか、前日に大雨警報が出ていたため、人命被害や財産被害が出なかった。午前7時40分ごろ、軍から黄江ダムで放流が行われたとの通知を受けた漣川郡、坡州市は臨津江沿いに設置した放送設備で釣り客、キャンプ客に避難を促す警告放送を行い、携帯メールで臨津江の漁業関係者に注意事項を伝えた。臨津江に通じる道路18カ所では交通規制が敷かれた。臨津江上流からの水量を韓国側で最初に観測できる非武装地帯内の必勝橋の水位は、6日午前に一時2.24メートルまで上昇したが、午後4時ごろには1.83メートルまで下がった。

黄江ダム決壊でも問題なし.

 北朝鮮の黄江ダム放流による水攻めの懸念は09年9月に同ダムの無断放流で韓国側住民6人が死亡した事故以降、雨量が多い時期に繰り返し指摘されてきた。事故後、南北の実務担当者による協議で、北朝鮮側はダム放流を事前に韓国側の通告することになった。しかし、10年から昨年まで必勝橋で水位が1メートルを超えたにもかかわらず、北朝鮮からの事前通告は3回しかなく、水攻めの懸念は解消していない。臨津江流域の洪水に備えるため、10年に完成した郡南ダムの貯水能力は「100年に1回」の洪水時の流入量に耐えられるという7160万トンだ。しかし、北朝鮮の黄江ダムの貯水能力は3億トンあり、郡南ダムの貯水能力は黄江ダムの24%にすぎず、北朝鮮が黄江ダムの水を一気に放流すれば、郡南ダムでは洪水を防げないのではないかとの懸念もある。

 それでも韓国政府と韓国水資源公社は「黄江ダムが決壊しても韓国側に大きな影響はない」との見方だ。国土交通部(省に相当)関係者は「北朝鮮が黄江ダムの水を一度に放流するか、ダムが決壊するという最悪のシナリオでも問題はない」とし、「郡南ダムがまず水をせき止める上、河川の氾濫と周辺地域の浸水を防ぐための堤防がある」と指摘した。2000年以降、韓国政府は大規模な堤防補強工事を行い、郡南ダム下流の京畿道漣川・坡州地域の臨津江沿い46キロメートルの区間に平均で高さ8メートル(3−16メートル)の堤防を築いた。この堤防は流域の土地の高低によって、全体として一定の高さを保っている。

 北朝鮮が満水状態でダムを爆破し、水を一気に放流した場合、韓国側には1秒当たり2万6700トンの水(理論上の最高値)が流入する。国土交通部関係者は「そうなれば、郡南ダムがあふれるが、下流の堤防で河川の氾濫を防ぐことが可能だ。黄江ダムが決壊し、水が一気に流れ下っても、堤防には2メートルほどの余裕がある」と説明した。ただ、堤防内で釣りやキャンプなどをする場合には被害が出る可能性もあるため、国土交通部は避難指示の放送に注意するよう呼び掛けている。

洪準基(ホン・ジュンギ)記者 , 漣川(京畿道)=イ・ミンソク記者 , チュ・ヒョンシク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/201607-0701105_1.html



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

改憲勢力「3分の2」勢い続く 最終盤情勢 民進は苦戦

******************************************************
産経新聞 2016.7.8 23:17
【参院選】
改憲勢力「3分の2」勢い続く 最終盤情勢 民進は苦戦.

7-8  候補者の演説に耳を傾ける有権者ら  plt1607080071-p1.jpg
▲候補者の演説に耳を傾ける有権者ら=8日午前8時17分、京都市下京区(小川原咲撮影).

 第24回参院選は10日に投票が行われ、即日開票される。自民、公明両党などの「改憲勢力」は最終盤でも優位に選挙戦を展開。憲法改正の国会発議の条件となる3分の2(非改選と合わせて162議席)に必要な74議席を確保する勢いを維持している。与野党の党首は選挙戦最終日の9日、各地で最後の訴えを行う。

 選挙戦では、安倍晋三首相(自民党総裁)の経済政策「アベノミクス」の是非に加え、消費税増税の再延期に伴う社会保障政策や安全保障関連法の是非、憲法改正も争点となっている。

 自民党(改選50)は60議席に迫り、公明党(同9)も10議席超えが確実な情勢だ。改憲に前向きなおおさか維新の会(同2)も勢力を伸ばしそうだ。非改選の改憲勢力は自民、公明、維新の3党に日本のこころを大切にする党や改憲に前向きな無所属・諸派4人を加えた88議席。このため、今回改選で74議席を確保すれば「3分の2」に達する。

 安倍政権下での改憲阻止を共通目標とする民進、共産、社民、生活の4野党は、32の改選1人区で候補者を一本化した。だが、20選挙区で自民党が優勢。野党統一候補が優勢なのは4選挙区程度にとどまり、選挙戦序盤から支持の広がりがみられない。

 民進党は改選43から大幅に議席を減らし、30議席割れも予想される情勢だ。岡田克也代表は「改憲勢力3分の2」の阻止を「最低限」の目標としており、阻止できなければ責任論は免れない。共産党(改選3)は10議席をうかがう勢いとなっている。

 今回の参院選では隣接選挙区を統合する合区を「鳥取・島根」「徳島・高知」で初めて導入した。また、選挙権年齢を「18歳以上」とする初の国政選挙で、18、19歳の約240万人が有権者に加わった。



 参院選には改選121議席(選挙区73議席、比例代表48議席)に対し、選挙区225人、比例代表164人の計389人が立候補している。野党が統一候補を立てなかった平成25年の前回参院選(計433人)より44人少ない。

http://www.sankei.com/politics/news/160708/plt1607080071-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/08 08:11
参院選:あさって投票、改憲勢力が3分の2確保の勢い.

7-8  改憲勢力が3分の2確保の勢い  96958A9E93819697E0E19AE2E08DE0E1E2E4E0E2E3E49F9FEAE2E2E2-DSXMZO0399618023062016I00001-PB1-11.jpg

世論調査結果が相次ぎ発表.

 今月10日に行われる日本の参議院議員選挙で、憲法改正に賛成する与党・自民党など4党が、憲法改正案を発議するのに必要な3分の2の議席を確保できる見通しだとする世論調査の結果が相次いで発表された。

 朝日新聞は7日、全国の有権者4万3319人を対象に電話での世論調査を行った結果、4党が参議院の242議席中152−170議席を獲得できるとみられる、と報じた。憲法改正案を発議できる議席数は162議席で、これを超えられる見通しだというわけだ。このほか、産経新聞や毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、共同通信が実施した世論調査でも、似たような結果が出た。自民党など4党は、「平和憲法」と呼ばれる現行憲法第9条を改正し、日本を戦争ができる「普通の国」に移行させようと主張している。

東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/08/201607-0800566.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/08 08:12
参院選:戦争ができる日本、安倍首相の夢は実現するか.

 「任期中に果たしたい」.

 安倍晋三首相が今年3月に日本の国会で改憲について語った時の言葉だ。日本で改憲をするには3つのハードルを越えなければならない。まず、衆議院100名、参議院50名以上が同意しなければ改憲案を国会に上程できない。そして衆参両院でそれぞれ在籍議員の3分の2以上が賛成しなければ改憲案を国民投票に付すことができない。最後に、18歳以上の有権者過半数が賛成票を投じて初めて改憲が実現する。

主要メディアの世論調査「3分の2議席確保の模様」.

 これまで安倍首相は2番目のハードルの前で止まっていた。改憲に賛成している自民党・公明党・おおさか維新の会・日本のこころを大切にする党という改憲4党の参議院議席が61%にとどまっていることが彼の足を引っ張っていた。しかし、10日に迫った参議院選挙で安倍首相は2番目のハードルも越えるだろうという世論調査結果が出ている。

 今月1日から3日まで産経新聞が全国1万6121人を対象に調査したのをはじめ、7日までに毎日・読売・日本経済・朝日という全国5大主要新聞と共同通信が世論調査を実施した。その結果、ほとんどのメディアの調査で改憲4党が3分の2議席(242議席中162議席)を獲得するだろうとの結果が出た。

 参議院の任期は6年だ。一度に全議席を改選するのではなく、3年に一度、半数ずつ改選するため、既存の議席と新規の議席を合わせて全体の形勢を見る。毎日新聞は今回の選挙で改憲4党が既存の議席と合わせて153−172議席を獲得するものと予想している。朝日新聞は162議席前後、産経新聞は159議席前後と予想した。ただし、誰に投票するか決めていないという回答も30%前後に達している。

 自民党が1989年以降、初めて参議院で単独過半数を果たすだろうという見方もある。「アベノミクス」が揺らいでも、日本国民はむしろ安倍首相を支持しているということでもある。

改憲が宿願の安倍首相、国民の抵抗感が課題.

 安倍首相は、2度目の政権を執る前から「現行の憲法は日本が占領された時代に占領軍の手により作られた。改憲のため国民運動を広めたい」と言ってきた。政権を執った後も「(衆議院に続き)参議院でも3分の2以上の議席を達成するのが目標」だと言い、今年に入ってからは「任期中に改憲をしたい」と露骨に語った。

 改憲が宿願だが、安倍首相は今回の選挙期間中、できるだけ改憲論議を避け、アベノミクスの話ばかりしている。それは、日本国民の間に今も改憲に対する抵抗感が強いためだと見られる。昨年、安倍首相が率いる自民党が安保関連法案を強行採決して以来、かえって反感が強まったという調査結果もある。今年5月に朝日新聞が全国2000人を対象に調査した結果、「平和憲法を変える必要はない」という人が昨年の48%から今年は55%に増えた。

 自民党が選挙で勝ち続けている現象についても「必ずしも望ましくはない」という見方が多い。時事通信が今月1日から3日まで実施した世論調査では、「改憲4党が今回の選挙で参議院の3分の2議席以上を占めることに反対する」という人が50%に達し、「賛成」の32%を大幅に上回った。

初投票の18−19歳は安倍首相支持.

 今回の参議院選挙から投票年齢が20歳以上から18歳以上にまで引き下げられ、18−19歳の240万人が新たな票田になる。これは日本全体の人口の約2%に当たる。

 かつては若年層ほど野党支持傾向が強かったが、最近の日本の20代は有権者全体の平均よりもむしろ自民党支持率が高い。読売新聞が今月3日から5日まで全国3万3312人を対象に電話調査した結果、18−19歳の有権者の52%が自民党・公明党を支持していることが分かった。与党の支持率は20代→30代→40代と年齢が上がるほど少しずつ低くなっている。

東京=金秀恵(キム・スへ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/08/201607-0800569.html
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/08 08:13
中国が独自開発の軍用輸送機、南シナ海に配備.

7-8  中国が独自開発の軍用輸送機、南シナ海に配備  2016070800553_0.jpg

中国が独自開発した初の大型軍用輸送機が実戦配備された。中国としては南シナ海で「不沈空母」となる人工島の防衛能力を高める狙いとみられる。

 新華社電によると、中国人民解放軍は7日、国産戦略輸送機「運20(Y20)」の引き渡しを受け、即日実戦配備した。

 運20は最大離陸重量が220トン、最大積載重量が66トン、飛行距離7800キロメートルで、悪天候下でも兵力や装備を長距離輸送できる。旧ソ連時代に開発され、現在も中国軍の主力輸送機として使用されているイリューシン76に比べ、性能も輸送能力も大きく向上した。世界最高の軍用輸送機とされる米軍のC17に対抗して開発された機種と言える。

 香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは「中国は南シナ海の領有権争いが激化する中、軍の輸送体系の現代化を推進してきた。今回の輸送機開発で南シナ海の防衛能力を高められる」と評価した。

 運20はわずか700メートルの滑走路で離着陸が可能で、既に滑走路を整備済みの南シナ海の人工島との間を往来する作戦に投入可能だ。中国空軍の申進科報道官は「空軍の戦略輸送能力を画期的に発展させるもので、中国の国防現代化建設にも大きく寄与することになる」と指摘した。中国は運20の開発過程で3Dプリンティングなどの先端技術を導入し、設計から実戦配備までを9年間で完了した。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/08/201607-0800570.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/08 11:24
米迎撃ミサイル 韓国配備を最終決定=北朝鮮の核などに対応.

【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は8日午前、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」を在韓米軍に配備することを最終的に決定したと発表した。

7-8  配備先は今月中にも発表する可能性が高い  AJP20160708001000882_01_i.jpg
▲配備先は今月中にも発表する可能性が高い。写真はイメージ=(聯合ニュース).

 両国は「韓米同盟のレベルで、THAADを在韓米軍に配備することを決めた」として、「北朝鮮の核と大量破壊兵器(WMD)、弾道ミサイルの脅威から韓国と国民の安全を保障し、韓米同盟の軍事力を保護するための防衛的な措置」と配備決定の背景を説明した。

 その上で、「THAADが早期に配備できるよう、緊密に協力しており、細部の運用手続きを発展させていく」とした。

 配備先は今月中にも発表する可能性が高いとされる。京畿道の平沢や江原道の原州、忠清北道の陰城、慶尚北道の漆谷などが候補地として挙がっているが、中部地方や京畿道が有力との見方が出ている。両国は「共同実務団は数カ月間の検討を通じ、韓国でのTHAADの軍事的な効用性を確認し、THAADの効用性と環境、安全を保障できる最適の敷地を両国の国防長官に要請できるよう、最終的な準備を行っている」と明らかにした。

 また、「THAADが韓国に配備されれば、北朝鮮の核とミサイルのみに対して運用される」と強調した。THAADの韓国配備に強く反発している中国とロシアを意識したものとみられる。韓国政府は7日、外交ルートを通じ、中国やロシアなど周辺国にTHAADの配備決定や背景などを説明した。

 両国はTHAADの配備について、「北朝鮮のミサイル脅威に対する韓米同盟のミサイル防衛能力を強化させる」と期待を示した。

 韓国国防部は「北朝鮮の核実験と中距離弾道ミサイル発射を含む多数の弾道ミサイル発射実験は韓国とアジア・太平洋地域の安全保障と安定に深刻な脅威となっている」と指摘した。

 両国は北朝鮮の核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を受け、2月7日、THAADの韓国配備に向けた正式な協議を開始したと発表している。3月4日に共同実務団が発足し、THAAD配備の是非や配備候補地などを検討してきた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/08/02000000-00AJP20160708001000882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.8 07:35
【緊迫・南シナ海】
中国ピリピリ 仲裁裁判所の裁定、中国側に不利な判断の公算大.

7-8  4日、南シナ海に展開する米空母ロナルド・レーガンの乗員  wor1607080007-p1.jpg
▲4日、南シナ海に展開する米空母ロナルド・レーガンの乗員(米海軍提供).

 南シナ海の覇権を握ろうと野望をむき出しにする習近平政権下の中国。12日にオランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題で裁定を示すが、中国側に不利な判断が下る見込みが強いことから、裁定について前もって「紙くずだ」と切って捨てるなど強硬姿勢を崩していない。一方、米太平洋艦隊は6日までに、原子力空母ロナルド・レーガンなど第7艦隊の艦船による警戒監視活動が、南シナ海で実施されていると明らかにした。中国側の同海上での大規模軍事演習を牽制する狙いがあるとみられる。(夕刊フジ)

 中国の胡錦濤前政権下で外交トップを務めた戴秉国元国務委員(副首相級)は5日、米ワシントンで講演し、南シナ海の領有権問題をめぐってオランダ・ハーグの仲裁裁判所が12日に示す裁定について「なにも重大なことではない。ただの紙くずだ」と述べた。中国外務省が講演内容を公開した。

 戴氏は「いかなる国家も中国に対し、裁定に従うよう強制してはならない」とくぎを刺し、「とりわけ(仲裁裁に提訴した)フィリピンが挑発的な行動を取れば中国は決して座視しない」と強調した。さらに「たとえ10の空母戦闘群すべてを南シナ海に派遣しても、中国人を脅かすことはできない」と米国の介入を牽制した。

 米太平洋艦隊は6日までに、ロナルド・レーガンなど第7艦隊の艦船による警戒監視活動を南シナ海で実施していることを公表。発表は6月30日付で、活動が現在も実施中かは明らかでないが、米海軍のジョン・アレキサンダー少将は、南シナ海での今回の活動が、「すべての利用者に開かれた海を維持するため」とした。

 中国人民解放軍は5日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺で、過去最大規模の軍事演習を始めたもよう。ロナルド・レーガンの動きに対応した措置の可能性があり、緊張が高まっている。

http://www.sankei.com/world/news/160708/wor1607080007-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 14:39
米空母ロナルド・レーガンなど第7艦隊、南シナ海を航行 仲裁裁定前に中国牽制.

7-8  6月18日、太平洋に展開する米第7艦隊などの空母打撃群  wor1607070034-p1.jpg

7-8  フィリピン パラセル諸島・スプラトリー諸島  wor1607070034-p3.jpg
▲6月18日、太平洋に展開する米第7艦隊などの空母打撃群(いずれも米海軍提供).

 【シンガポール=吉村英輝】米太平洋艦隊は6日までに、横須賀基地(神奈川県横須賀市)を母港とする原子力空母ロナルド・レーガンなど第7艦隊の艦船による警戒監視活動が、南シナ海で実施されていると明らかにした。12日にオランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題で裁定を示すのを前に、裁定に反発して領有権を主張する中国を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。
                   


 空母打撃群は、イージス艦2隻や、ミサイル駆逐艦などで構成される。発表は6月30日付で、活動が現在も実施中かは明らかでないが、米海軍のジョン・アレキサンダー少将は、南シナ海での今回の活動が、「すべての利用者に開かれた海を維持するため」とした。

 ロナルド・レーガンは6月、フィリピン東沖の西太平洋で、原子力空母ジョン・ステニスと合同で空母2隻態勢の訓練を実施し、連携の練度を向上させた。ジョン・ステニスを旗艦とする空母打撃群は今春すでに南シナ海に展開し、中国に対する警戒監視活動を行っている。

 中国人民解放軍は5日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺で、過去最大規模の軍事演習を始めたもよう。中国海軍は、ジョン・ステニスの南シナ海展開時にも、多くの艦船を付近に派遣し米国への対抗意識をあらわにした。今回の大規模演習も、ロナルド・レーガンの動きに対応した措置の可能性がある。

 パラセル諸島の領有権を中国と争うベトナムのレ・ハイ・ビン外務省報道官は、中国の大規模演習は両首脳間合意や国際法に違反するとし、中国に「南シナ海の航行の安全を脅かし、地域の緊張を高める行動を取らないよう」求めた。

 また、フィリピンのドゥテルテ大統領は5日、仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題で示す裁定が、「フィリピンにとって好ましいものになると楽観している」とした上で、裁定が出た後の問題解決に向けた協議の再開を、中国に呼び掛けた。ただ、中国は仲裁手続き自体を無視し裁定に従わないのは確実で、協議が実現するかは予断を許さない。

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070034-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 12:43
【緊迫・南シナ海】
仲裁無視を重ねて強調、米中外相が電話会談.

 7日の新華社電によると、中国の王毅外相は6日、ケリー米国務長官と電話会談し、南シナ海問題を巡り、国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が12日に示す判断について「結果がどうであろうが、中国は領土主権と海洋権益を断固として守る」と述べ、無視する考えを重ねて強調した。

 王氏は、仲裁手続きに関し「プロセスや法律の運用は無理やりこじつけたものだ」と主張。「仲裁裁判所に管轄権はなく、拘束力もない。この茶番劇を終わらせるべきだ」と指摘した。

 ケリー氏は「関係各国の自制を望む」と述べた上で、外交を通じた平和的解決を支持する考えを伝えたという。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070021-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.8 22:57
【在韓米軍迎撃ミサイル】
朴政権、中国の経済報復を懸念 安保優先で決断.

7-8  高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験.jpg
▲高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験=撮影日時、場所は不明(米国防総省提供・ロイター).

 【ソウル=藤本欣也】韓国の朴(パク)槿恵(クネ)政権は、最大の貿易相手国・中国が反対していた、米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に踏み切った。北朝鮮の核・ミサイルの脅威が高まる中、国家と国民の生命を守る安全保障を最優先した結果だ。ただ、中国による経済報復の可能性が取り沙汰されるなど、朴政権下で築き上げた「歴代最高の中韓関係」(韓国政府)は重大な岐路に立たされている。

 「北朝鮮の核や大量破壊兵器、弾道ミサイルの脅威から防衛する措置としてTHAADの配備を決めた」

 韓国メディアによると、韓(ハン)民求(ミング)国防相は8日、野党幹部らにこう説明し理解を求めた。一部野党では「中韓関係の悪化が想定されるのに説明が不十分だ」と不満の声が上がっている。

 朴大統領は2013年2月の政権発足後、低迷・悪化する対日関係とは対照的に、中国との関係緊密化に動いた。昨年、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への加盟を決断したほか、北京で中国人民解放軍の軍事パレードを観閲。内外の批判には「北朝鮮に影響力をもつ中国との関係強化は国益にかなう」と強弁してきた。

 しかし今年に入り、北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返し、中国の影響力の限界が露呈。中国がTHAAD配備に激しく反対したものの、「中国の顔色ばかりをうかがい、韓米同盟の亀裂を招いていいのか」(東亜日報)などと保守系メディアからも批判される中、朴大統領はTHAAD配備を決断した。

 韓国の経済界では今回の配備決定前から、中国の報復への懸念が強い。中国は、韓国にとって貿易総額の20%を超す最大の貿易相手国。また昨年、韓国を訪れた中国人観光客が約598万人で、外国人観光客全体の45%を占めている。

 それだけに中国による貿易規制や観光規制のほか、株式・債券市場からの中国系資金の引き揚げなどを警戒している。中国の対応次第では韓国経済がダメージを受けかねない状況だ。

http://www.sankei.com/world/news/160708/wor1607080041-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.8 22:57
【在韓米軍迎撃ミサイル】
北の「ムスダン」にも対応 探知距離1800キロ.

7-8  高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験.jpg
▲高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験=撮影日時、場所は不明(米国防総省提供・ロイター).

 【ソウル=藤本欣也】THAADは、米軍がミサイル防衛(MD)の一環として運用する地上配備型の迎撃ミサイルシステムで、2013年にグアムに配備された。米ロッキード・マーチン製。移動可能な発射台付き車両と、飛来するミサイルを追跡する早期警戒用のXバンドレーダーなどで編成される。

 米軍のMDでは、(1)発射直後の初期段階(2)大気圏外で慣性飛行している中間段階(3)大気圏に再突入する最終段階−の3段階で敵のミサイルを迎撃する。

 THAADは、(3)の最終段階にある敵のミサイルを、大気圏外や大気圏突入直後に迎撃するシステムだ。迎撃ミサイルの最大射程は200キロ。北朝鮮の短・中距離弾道ミサイルを、高度40〜150キロで撃ち落とすことを想定している。

 高性能のXバンドレーダーの探知距離は約600キロとされるが、運用モードを切り替えれば最大1800キロになるともいわれ、中国が敏感になっている。

 韓国国防省は、北朝鮮が6月22日に発射実験を行い一部成功したとみられる新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」に対しても、THAADであれば迎撃可能だと分析している。

 THAADは、下降速度がマッハ14までのミサイルなら迎撃できるが、ムスダンの下降速度はマッハ10以下とみられるためだ。配備中の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)では、射程が20キロ程度と短く、迎撃手段として不十分だ。

http://www.sankei.com/world/news/160708/wor1607080042-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.8 13:39
【在韓米軍迎撃ミサイル】
朴槿恵政権、中国の北朝鮮への影響力に見切り 米への依存決断.

7-8  高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験  frn1607081158001-p1.jpg
▲ハワイ・カウアイ島で行われた高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験=2010年6月(AP=共同).

 中国が反対してきた米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備が決まった。対中関係強化をうたってきた韓国の朴槿恵政権が配備受け入れに踏み切ったことは、北朝鮮の核・ミサイル開発抑止に中国の影響力は期待できないと見切りをつけ、米国に依存する決断に至ったことを示している。

 朴政権は発足以来、中国が真剣に圧力をかければ北朝鮮の核・ミサイル開発はある程度抑え込めると判断。中国への「接近」を図り、中国が嫌う米国主導のミサイル防衛(MD)への参加も拒んで、独自の韓国型ミサイル防衛(KAMD)の開発を進めてきた。

 しかし、北朝鮮が核・ミサイルの開発を進める意思を変える気配はなく、今年に入り核実験や弾道ミサイルの発射実験を相次いで実施。韓国内では、2020年代前半まで構築できないKAMDでは北朝鮮の技術の高度化に追い付かず、中国が北朝鮮を止められない以上、米国の技術に頼るしかないとの判断に行き着いた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160708/wor1607080030-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.8 11:33
在韓米軍にTHAAD配備を決定 北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対処.

7-8  高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験  frn1607081158001-p1.jpg

7-8  在韓米軍にTHAAD配備を決定  899e7579fea7357e7f493c207c038701.jpg
▲ハワイ・カウアイ島で行われた高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験=2010年6月(AP=共同).

【ソウル=藤本欣也】米韓両国は8日、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対処するため、米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することを決定した、と発表した。

 中国は自国の「戦略的な安全利益を毀損(きそん)する」としてTHAADの韓国配備に反対しており、今回の決定に激しく反発するのは必至だ。

 来年末までに運用を開始するとしている。韓国国防省当局者は同日、「北朝鮮の核・ミサイルの脅威から韓国と国民の安全を保障するものだ」と配備の意義を説明。THAADは北朝鮮に対してのみ運用される点を強調した。

 配備場所については今月中に発表される見通しだ。京畿道の平沢や江原道の原州、忠清北道の陰城、慶尚北道の漆谷などが候補地として挙がっている。米韓は今年3月から配備について正式協議を進めてきた。

http://www.sankei.com/world/news/160708/wor1607080024-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.8 12:27
【在韓米軍迎撃ミサイル】
「強烈な不満、断固反対」、中国外務省が抗議声明.

7-8  高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験  frn1607081158001-p1.jpg
▲ハワイ・カウアイ島で行われた高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射実験=2010年6月(AP=共同).

 【北京=西見由章】「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の在韓米軍への配備決定を受けて、中国外務省は8日声明を発表し、「米国と韓国が、中国を含む関係国の明確な反対の立場を顧みずにTHAADの配備を発表したことに対し、中国は強烈な不満と断固とした反対を表明する」と非難した。

 声明は、THAAD配備が「朝鮮半島の非核化という目標に資することなく、半島の平和と安定に無益だ」と主張。「各方面が話し合いで問題を解決しようとする努力に逆行し、中国を含む周辺国の安全保障と戦略的なバランスを著しく損なう」として、決定の撤回を求めた。

http://www.sankei.com/world/news/160708/wor1607080028-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース2016/07/08 14:32
米ミサイル配備 真価問われる韓国外交=中ロ反発で緊張も.

【ソウル聯合ニュース】韓国と米国が8日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備を決定した。中国とロシアの反発で北東アジア情勢の緊張が高まるのは必至だ。

7-8  THAAD配備の関連ニュースを見る市民=8日、ソウル  AJP20160708002400882_01_i.jpg
▲THAAD配備の関連ニュースを見る市民=8日、ソウル(聯合ニュース).

 中国とロシアはTHAAD配備に向けた韓米の動きに反対を唱えてきた。これを意識してか、韓米はTHAAD配備の決定を発表した際、「増大する北朝鮮の脅威に対応するため」と繰り返した。また、「THAADが朝鮮半島に配備されれば、どこの第三国にも向けず、北の核・ミサイルの脅威に対してのみ運用することになる」と強調した。

 しかし、中国とロシアはTHAADが自国の「戦略的な安保利益を直接損ねる」との立場を取ってきた。米国の迎撃ミサイル体制が朝鮮半島内に構築されることで米国との核戦力の均衡が崩れかねないという懸念がにじむ。

 中ロ両国はTHAAD配備を、米国による朝鮮半島、北東アジアでの新たなミサイル防衛(MD)拠点の構築と認識している。中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は先月の首脳会談で、「米国が北朝鮮の核・ミサイル計画を口実に北東アジアで新たなミサイル防衛拠点を構築することに反対する」と表明した。

 両国が単なる反発にとどまらず、ミサイル配備の強化など戦略的な対応に乗り出す場合、北東アジアの軍事的な緊張が高まり、さらにはこの地域の安保のあり方自体が揺らぐ恐れもある。チモニン駐韓ロシア大使は2月に韓国記者団との懇談で、THAADが配備された場合、「ロシアが対外政策を立てる上で(THAADは)考慮される」と発言している。

 米中は南シナ海問題でも対立が先鋭化している。今月12日には国際的な仲裁裁判所が南シナ海をめぐるフィリピンの申し立てに対し判断を示す予定だ。

 これにTHAAD配備問題も加わり、韓米日対中ロ朝という対立構図が鮮明になる可能性がある。その場合、中国とロシアは北朝鮮の核開発に対する国際社会の制裁協調から外れるまではないにしても、制裁の結束力を緩ませることになると懸念される。

 米国と中ロ間の緊張の高まりを歓迎するのは北朝鮮だ。この隙をついて対北朝鮮制裁の協調のバランスを崩しにかかると予想される。

 中国とロシアの反発の度合い、あるいは報復措置の有無次第では、韓国の対中、対ロ関係に飛び火し、韓国政府の外交が揺さぶられる恐れもある。

 韓米としてはTHAAD配備について中国とロシアに理解を求め、反発を最小限にとどめることが鍵になりそうだ。

 そのため韓国政府は、外交ルートで中国とロシアにそれぞれ事前にTHAAD配備決定について通知したとされる。今後もTHAADは北朝鮮の核・ミサイル脅威への防衛用という説明を繰り返すとみられる。

 韓国・亜州大中国政策研究所のキム・フンギュ所長は聯合ニュースの取材に対し、「中国とロシアは、米国が戦略的な利害のために防衛体制を朝鮮半島に築き、韓国がこれに便乗し韓米同盟が地域同盟化するという重要なシグナルとして受け止めることもあり得る」と指摘。韓国としては煩わしい状況も予想されるとしながら、その外交力を不安視した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/07/08/09000000-00AJP20160708002400882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/08 18:43
米迎撃ミサイル配備 「北脅威への自衛措置」=韓国大統領府.

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)関係者は8日、韓国と米国が米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備を正式決定したとことについて、「増大している北の核・ミサイルの脅威はわれわれにとって国と国民の生存がかかった問題であり、北が挑発する場合、最大の被害者はわが国と国民」と述べた上で、「自衛的防衛措置としてTHAADの配備を決めた」と説明した。

 韓米両国は北朝鮮の核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を受け、2月7日、THAADの韓国配備に向けた正式な協議を開始したと発表している。3月4日に共同実務団が発足し、THAAD配備の是非や配備候補地などを検討してきた。今回の決定を受け、遅くとも来年末には朝鮮半島でTHAADを運用する計画だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/08/02000000-00AJP20160708004100882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
北京聯合ニュース 2016/07/08 19:00
中国が韓・米大使呼んで抗議 THAAD韓国配備決定で.

【北京聯合ニュース】韓国と米国が8日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備を正式決定したと発表したことを受け、中国政府が駐中韓国大使と米国大使を呼んで抗議した。中国外務省の洪磊副報道局長が同日行われた定例会見で明らかにした。

7-9  THAADの韓国配備に反対する中国外務省の声明  AJP20160708004000882_01_i.jpg
▲THAADの韓国配備に反対する中国外務省の声明=8日、北京(聯合ニュース).

 洪氏は大使への抗議に続く対応について問われると言及を避け、韓米当局は直ちにTHAADの在韓米軍への配備手続きを中断しなければならないと強調した。

 中国外務省は同日、韓米両国がTHAADの韓国配備を発表した直後、ホームーページに「強い不満と断固とした反対」の立場を表明する声明を掲載した。

 中国外務省は2月にも、韓米両国が北朝鮮の事実上の長距離弾道ミサイル発射に対抗しTHAADの韓国配備をめぐる議論を開始したことに対し、韓国大使を呼んで抗議している。

 中国側は声明発表と大使への抗議に続き、外交ルートをすべて使い、THAADの韓国配備に対応するものとみられる。

 在中韓国大使館側は「韓中両国はTHAAD問題について緊密に意思疎通している。具体的な内容は明かせない」とコメントした。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/08/02000000-00AJP20160708004000882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 01:20
【対北制裁】
米政府が金正恩氏を制裁対象に、「人権侵害」理由に初 北朝鮮トップのリスト入り異例.

 【ワシントン=加納宏幸】米政府は6日、北朝鮮での人権侵害に責任があるとして、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を制裁対象に加えたと発表した。米政府高官によると、金委員長を含む指導部など計23の個人・団体が新たな制裁対象になった。北朝鮮の国民の行動を監視し、裁判を伴わない処刑などの人権侵害に当たったことが理由。人権侵害での高官への制裁は初めて。北朝鮮のトップを制裁リストに載せるのは異例だ。

 財務省は6日発表した声明で「金委員長の下で、北朝鮮政府は裁判を伴わない処刑、強制労働、拷問などの耐え難い苦痛を与え続けている」と説明した。

 北朝鮮は核・ミサイル問題で国際社会に対する挑発行為を続けているため、米政府として圧力を強化する狙いだ。米政府高官は「引き続き北朝鮮に圧力をかけていく」と述べた。

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070004-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.7 22:41
【対北制裁】
金正恩氏の名指し制裁は“弱点” 不眠症にも陥り 心理的圧迫に北朝鮮に残された選択肢は….

7-8  北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長  wor1607060040-p1.jpg
▲北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長.

 【ソウル=名村隆寛】北朝鮮での人権侵害を理由に米国政府が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を制裁対象に指定したことで、国際社会からの対北圧力は一層強まった。制裁に対し北朝鮮が反発するのは必至だが、核やミサイルに固執し孤立を深める金委員長は、さらに追い込まれることになった。

 米政府の制裁対象は、金委員長ら金正恩政権の首脳部と部署に絞られた。核実験や弾道ミサイル発射を強行した北朝鮮は、すでに国際社会の経済制裁を受けており、今回の制裁は「象徴的なもの」(米政府高官)の色合いが濃い。

 ただ、物理的な制裁に加え、金委員長が受ける心理的な圧迫感は、より強まっているとみられる。韓国政府は7日、米政府の決定を「高く評価、歓迎する」との外務省報道官の論評を発表。「多角的制裁を続けて強化していく意志を再確認したもの」と評価した。

 韓国政府は、北朝鮮による1月の核実験と2月の長距離弾道ミサイル発射以降、経済制裁などで対北圧力を強めている。北朝鮮からの南北軍事対話の呼びかけにも、「核の放棄」を条件に一切応じていない。

 韓国軍は軍事境界線の北側に向けて、金正恩体制を批判する対北政治宣伝放送を継続。また、韓国の脱北者団体は体制批判のビラを北に飛ばしている。いずれも「対北心理戦」と呼ばれ、北朝鮮は極度に嫌っている。人民の動揺や離反を警戒しているもようで、何度も中止を求めてきた。

 米国が決断した新たな制裁は、韓国の対北圧迫政策に弾みをつけている。韓国軍は金正恩政権の弱点とみて、対北放送用の拡声器を増設する構えだ。米国の制裁決定を対北放送などに活用する可能性も高い。

 韓国が、「北がまともな非核化の意志を行動で示すまで、国際社会と緊密に協力し対北制裁圧力を強化していく」(韓国外務省報道官)と断言し、米韓の足並みがそろうなか、北朝鮮に残された選択肢は、核放棄か核・ミサイル開発のどちらかしかない。

 先月末の最高人民会議(国会に相当)で、唯一指導体制を確立したかたちの金委員長ではあるが、国際社会からの包囲網や圧力は強まっている。追い込まれた様子をうかがわせる情報もある。韓国の情報機関、国家情報院によれば、金委員長はこの4年間で体重が40キロ増え、健康に問題があり、最近は、不眠症に陥っている可能性があるという。

http://www.sankei.com/world/news/160707/wor1607070054-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.8 10:30
朴槿恵政権赤っ恥… 韓国日産の処分一時停止、日本企業狙い撃ち覆される.

7-8  朴槿恵政権赤っ恥…  wor1607080018-p1.jpg
▲朴大統領(AP).

 ソウル行政裁判所は7日までに、日産自動車のディーゼルエンジンを搭載したスポーツ用多目的車(SUV)「キャシュカイ」が排ガス規制を不正に逃れたとして、韓国環境省が韓国日産に科した販売停止やリコール(回収・無償修理)の処分の一時停止を決めた。(夕刊フジ)

 韓国日産は一貫して「不正は一切ない」と争う姿勢を見せてきたが、朴槿恵(パク・クネ)政権の日本企業狙い撃ちが、ひとまず司法の場で覆された形だ。

 決定は4日付。韓国日産が先月、処分取り消しを求める行政訴訟を起こしていたことに対するもので、行政裁は「販売停止などの処分により韓国日産が受ける回復困難な損害を避ける緊急の必要性」を認めた。一方、環境省が韓国日産に課した課徴金3億4000万ウォン(約2900万円)の返還は認めなかった。

 処分の一時停止期限は、今後予定される本訴訟の1審判決の日から14日後までで、キャシュカイは販売可能となった。決定に対し環境省は6日、ソウル高裁に抗告する方針を示した。

 環境省は5月、キャシュカイに搭載された窒素酸化物(NOx)の低減装置が一定の条件下では停止するよう設定されていたと指摘。6月に販売停止などを命じた。

 しかし、キャシュカイは韓国の規制でも認める欧州の排ガス規制「ユーロ6」の適合を得ており、不正を全面否定。韓国メディアでも、韓国環境省の措置を疑問視する声が出ている。

http://www.sankei.com/world/news/160708/wor1607080018-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.8 17:47
【東京都知事選】
「根回しは下手と反省」と小池百合子氏 安倍政権で“冷遇”も「それが政治」.

7-8  都知事選出馬を表明している自民党・小池百合子議員  san_sk220160708548view_thum630.jpg
▲都知事選出馬を表明している自民党・小池百合子議員は、日本外国特派員協会で会見に臨んだ=8日午後、東京都千代田区(春名中撮影).

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)への立候補を表明している自民党の小池百合子元防衛相は8日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、第2次安倍晋三政権下でポストから遠ざかるなど首相との微妙な関係について「ザッツ・ポリティクス(それが政治)」と語り、笑いを誘った。

 会見で小池氏は約20分間、流暢な英語でスピーチ。無電柱化などの政策を訴え、「東京には、人々による人々のための小池百合子によるリーダーシップが必要だ」と語った。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据え、外国メディア向けにも語学力をアピールする狙いもあったようだ。

 その後の質疑応答では、8日までに自民党から推薦を得られていない現状について「私は日本の伝統技術である根回しというのはあまりうまくないと反省している。それを超えて私の情熱が強かった」と出馬に理解を求めた。「人に推されて立候補するのもひとつのアイデアだが、意志や情熱のある人が政策を提示し都民、有権者に選んでいただくのは当然の話だと思う」とも述べた。自民党の東京都連が擁立に動きながら態度を明確にしていない増田寛也元総務相を牽制する狙いがあるとみられる。

 仮に当選した場合の外交・安全保障政策についても質問が出た。中国や韓国に対する厳しい言動で知られる石原慎太郎元知事を念頭に「石原氏のような対処は考えていない」としたものの、「小笠原のサンゴは守りたい」と述べ、中国漁船によるサンゴ密漁問題には毅然として当たる考えを強調した。


http://www.sankei.com/politics/news/160708/plt1607080039-n1.html


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

参院選あす投票 平和と繁栄守る選択を 眼前の危機を直視しているか

******************************************************
参院選あす投票.

7-9  参院選あす投票  43da71975553b095eca6f91d60be6e0aのコピー.jpg

産経新聞 2016.7.9 05:02
【主張】
参院選あす投票 平和と繁栄守る選択を 眼前の危機を直視しているか.

 世界の中で日本はいかなる状況に置かれているか。それを考えながらあすの参院選に臨みたい。

 もとより、消費税増税の再延期とその後の対応という経済、社会保障が争点の選挙である。

 しかし、日本がいかにして自国の平和と安全、国民の生命と財産を守っていくか。不断に取り組まねばならないテーマについて、切迫度を増していることから目をそらしてはならない。

 1億2400万人の国民が暮らす日本は、大きな台風が近づいてくる洋上で荒波にもまれる船に例えることができる。その認識こそが大いに問われていよう。

 ≪抑止力構築をどうする≫.

 選挙戦の論点に沿えば、安全保障関連法の制定など日米同盟の抑止力を強化していく近年の安全保障改革の流れを進めるか、それを止めるかの選択である。

 参院選の公示直前、中国の軍艦が尖閣諸島(沖縄県)周辺の接続水域や口永良部島(鹿児島県)周辺の領海に侵入した。海上保安庁の巡視船では太刀打ちできない軍艦を中国が投入し、尖閣危機は一段と深刻になった。6月中旬には、これまでよりも尖閣方面へ南下してきた中国軍戦闘機が攻撃的飛行をしたため、航空自衛隊の戦闘機と空中戦の一歩手前までいく事態になった。

 日本が手をこまねいていれば、尖閣は奪われ、次は先島諸島や沖縄本島が危うくなる。

 南シナ海でも緊張が高まっている。中国は国際法を無視してスプラトリー(南沙)諸島の軍事拠点化を進め、パラセル(西沙)諸島付近では艦隊が大規模演習中だ。米海軍は「航行の自由」作戦を進めているが、中国側は緊張が増すことを意に介さない。

 日米を含む各国にとり、南シナ海は経済上も軍事上も重要な海上交通路(シーレーン)だ。この海が「自由で平和な海」であり続けることは、日本国民の暮らしと安全保障に直結する。

 公示当日には北朝鮮が、新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射に成功した。米国だけでなく日本にとっても脅威となる。軍事力でウクライナからクリミアを奪ったロシアは、北方領土の軍事基地強化を進めている。

 これらの国々は、いずれも自国の利益のため国際法を無視してでも軍事力の行使をためらわない「実績」を積み重ねてきた。

 隣国である日本は、引っ越すことができない以上、国と国民を守る態勢を整えるしかない。必要なのは、近隣諸国に無謀な軍事行動を思いとどまらせる抑止力を構築しておくことである。

 冷戦期をはさみ、自衛隊と日米同盟に基づく米軍の存在が抑止力となって、日本の平和を守ってきた。憲法9条が日本を守ってきたというのは幻想にすぎない。

 ≪「廃止法」は侵略を誘う≫.

 9条を金科玉条とすることが抑止力の構築も妨げてきた。何もしなければ平和がもたらされるという「戦後平和主義」は侵略を誘う危うい考え方だ。その論者は昨今の出来事をどう説明するのか。

 中国などの脅威が増す一方、米国は国防費削減も含め内向き志向がみられる。同盟の抑止力を維持、強化するためには、日本が個別的自衛権の殻に閉じ籠もっていることは許されない。

 そこで整備されたのが安全保障関連法である。憲法解釈の変更で集団的自衛権の限定行使を認め、自衛隊と米軍が互いに守り合う関係を強める。

 民進、共産など野党4党は同法廃止を唱えるが、平和の追求とは全く逆の効果しかもたらすまい。廃止すれば日米同盟は確実に弱体化する。喜ぶのがどの国か分かりそうなものではないか。

 自衛隊を違憲としてきた共産党と「共闘」できるという民進党などの安保感覚は大丈夫か。

 安保法の整備だけで十分だともいえない。周辺国の軍拡に対応する自衛隊増強も抑止力の構築には欠かせない。安保関連法の活用や自衛隊の増強がほとんど論じられなかったのは残念である。

 政府は、東シナ海における中国軍機の好戦的飛行を公表していない。国を守る意志の強さを疑わせる恐れはないか。

 安全保障をめぐる厳しい現実を見据えながら、国と国民を守り抜いていくことは眼前の政治課題になっている。国際社会の嵐を、冷静に乗り切るかじ取り役を見極めたい。

http://www.sankei.com/politics/news/160709/plt1607090012-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 22016.7.8 21:55
【参院選】
「民主」記入票は無効?「民進」前身、「自民」と「社民」にも 判断現場任せで混乱も.

 10日投開票の参院選比例代表で有権者が投票用紙に「民主」と記入した場合、どう取り扱われるかという問題が浮上している。民主党と維新の党の一部で結成した民進党への投票と解釈できる一方、自民、社民両党の正式名称にも「民主」が含まれるためだ。公職選挙法では、案分とするか、無効票とするかの判断は各開票所の開票責任者に委ねられているため、開票所によって扱いが異なる可能性がある。

 参院選の比例代表は政党名か候補者名のいずれかを記入して投票する。総務省は6月28日に各都道府県選挙管理委員会に疑問票の取り扱いに関する指針を通知し、民進党の有効投票例として略称の「民進」と「民」を明示したが、民進党の前身である民主党の略称「民主」は外されている。自民党と社民党の正式名称にも含まれるため、民進党への投票意思だとは断定できないためとみられる。

 このため確実に民進党の得票となるように、蓮舫代表代行は自身のツイッターで「民主」と記入すると無効票と判断される可能性を指摘、「『民進党』でお願いします」と呼びかけた。

 また、おおさか維新の会については、略称の「維新」のほかに「維」と「お維」が例示された。「おおさか」と記入した場合の判断を示していないのは、新党改革の比例代表候補として出馬している大坂佳巨氏への投票と見なせる事情があるようだ。

 過去の例では、10年の参院選で「社会」と記入された票が、社民党の正式名称と新社会党の両方に含まれることから無効とされた。

 総務省選挙課は「政党名、候補者名を正しく記載してほしい」と呼びかけるが、紛らわしい疑問票の判定をめぐり開票現場で混乱が生じることも予想される。(千田恒弥)

http://www.sankei.com/politics/news/160708/plt1607080059-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 19:31
【参院選】
菅義偉官房長官「共産党の本音が出た」 「人殺す予算」発言で野党批判.

7-9  自民党候補の応援演説を行う菅義偉官房長官  plt1607090028-p1.jpg
▲自民党候補の応援演説を行う菅義偉官房長官=9日、秋田市泉菅野(渡辺浩撮影).

 菅義偉官房長官は9日、共産党の藤野保史前政策委員長が防衛費を「人を殺すための予算」と発言したことについて「共産党の本音が出た」と非難した。

 秋田市での参院選自民党候補の応援演説で語った。菅氏は「自衛隊に対する冒涜(ぼうとく)だ。熊本地震で復旧のために頑張った自衛隊の人たちは、人を殺すための予算で活動しているのか」と強調。

 「(発言があった)NHKの番組の中で自民、公明の政調会長が取り消すよう求めたが取り消さず、民進党の政調会長は何も言わなかった。あまりにも国民の批判が強かったから、後で取り消した」と述べ、野党共闘を批判した。

http://www.sankei.com/politics/news/160709/plt1607090028-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 20:10
【参院選・沖縄】
安倍昭恵首相夫人が絶叫「夫は独裁者ではない!」.

 安倍晋三首相(自民党総裁)の昭恵夫人が9日、参院選の候補者応援のため沖縄県入りし、那覇市内で街頭演説を行い、「(安倍首相は)独裁者で戦争をするといわれているが、そんなことはない。この国に生まれてきた良かったと思ってもらえるよう、必死に頑張っている」と絶叫調で支持を訴えた。

 安倍首相は選挙期間中、沖縄を訪れることはできず、昭恵夫人が代わりに駆け付け、候補者とおそろいの赤いエプロン姿で登場した。

http://www.sankei.com/politics/news/160709/plt1607090030-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 20:13
【緊迫・南シナ海】
中国海軍の大規模軍事演習詳細 ミサイルや魚雷数十発発射、「赤」は中国、「青」は米国の想定か?.

7-9  南シナ海の西沙諸島付近の海域で実弾演習する中国海軍  sty1607090009-f1.jpg
▲南シナ海の西沙諸島付近の海域で実弾演習する中国海軍=8日(新華社=共同).

 【北京=矢板明夫】中国国営中央テレビは9日、中国海軍が南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近の海域で8日に実施した合同実弾演習の詳細を伝えた。100隻以上の軍艦と十数機の航空機、ミサイル部隊が参加し、ミサイルや魚雷数十発を発射したという。12日にオランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題の裁定を示す前に、軍事力を誇示するとともに同海域への実効支配を国内外にアピールする狙いがあるとみられる。

 演習には南シナ海の防衛を担当する南海艦隊のほか、北海艦隊と東海艦隊の複数の主力艦も参加。海軍司令官の呉勝利氏、海軍政治委員の苗華氏、軍事委員会連合参謀部副参謀長の王冠中氏、南部戦区司令官の王教成氏の4人の大将が船に乗り指示を出したという。中国の軍関係者は「通常の軍事演習の最高指揮官は少将か中将。4人もの大将が参加するのは極めて異例だ」と話している。

 演習は赤と青のチームに分かれる形で行われ、制空権確保や海上作戦、対潜水艦作戦に重点が置かれた。赤チームが守る海域に青チームが侵入したが、空、海上、水面下で打撃を加えられたという展開で、中央テレビの記者は、赤チームの指揮艦で昨年就役した最新型のミサイル駆逐艦、合肥に同乗し、指揮部の内部の動きなどを伝えた。

 軍事情勢に詳しい中国人ジャーナリストは「赤チームは中国人民解放軍、青チームは米軍を想定して行った演習だ」と説明している。

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090054-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 12:49
【緊迫・南シナ海】
中国が南シナ海でミサイル・魚雷の実弾演習 仲裁裁定前に実効支配を誇示 100隻の軍艦と数十機の航空機が参加.

7-9  南シナ海の西沙諸島付近の海域で実弾演習する中国海軍  sty1607090009-f3.jpg
▲南シナ海の西沙諸島付近の海域で実弾演習する中国海軍=8日(新華社=共同).

 中国海軍は8日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近の海域で、約100隻の軍艦と数十機の航空機、ミサイル部隊が参加して実弾演習を行った。新華社電などが9日、伝えた。ミサイルや魚雷数十発を発射したという。

 中国による南シナ海の大半の管轄権主張を巡り、フィリピンが申し立てた国連海洋法条約に基づく仲裁手続きの判断が12日に示されるのを前に、軍事力を誇示して実効支配をアピールする狙いとみられる。

 演習は、赤と青のチームに艦船などが分かれて対抗する形で行われ、制空権確保や海上作戦、対潜水艦作戦に重点が置かれたという。中国海事局は軍事演習のため南シナ海の一部海域で5〜11日、船舶の進入を禁止している。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090044-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 07:10
【緊迫・南シナ海】
「中国の主張認めれば無秩序に陥る」仲裁裁判所の裁定を前にフィリピンの最高裁判事が警告. 

7-9  産経新聞と単独会見する、アントニオ・カルピオ最高裁判事  wor1607090012-p1.jpg
▲7月1日、マニラのフィリピン最高裁判所内の執務室で産経新聞と単独会見する、アントニオ・カルピオ最高裁判事(吉村英輝撮影).

 中国による南シナ海の領有権主張は国際法に違反するとし、フィリピンが国連海洋法条約(UNCLOS)に基づき申し立てた仲裁手続きの裁定が12日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所で下される。フィリピン政府の訴訟団を率いたアントニオ・カルピオ最高裁判事が産経新聞と単独会見し、中国が南シナ海の大半を囲い込むように設定し、領有権を主張する境界線「九段線」が無効と判断されなければ、南シナ海は「無秩序に陥る」などと警告を発した。主なやりとりは次の通り。(マニラ 吉村英輝)

 −−2013年1月に開始した仲裁手続きの結論が出る.

 「昨年11月末に中国が不参加のまま口頭弁論が終了した。裁定は通常、それから半年以内に出るが、1カ月以上遅れた」

 −−なぜ遅れたのか.

 「台湾の馬英九政権(当時)に近い学会が3月に突然、イトゥアバ(中国名・太平島、台湾が実効支配中)を島ではなく岩だとした私たちの主張に反発し、陳述書を提出したためだ」

 −−イトゥアバが島だと認定されたら.

 「フィリピン南西部のパラワン島と一部、排他的経済水域(EEZ、領土から200カイリ)が重複してしまう。ただ、重複面積は狭く、中間線設定などの協議で解決できる」

 −−領有権の認定は.

 「仲裁裁判は、島などの領有権に関する判断はしない。私たちの主張は、中国が造成した人工島を含めた南シナ海の複数の地形は、満潮時には海面下に沈む低潮高地の『岩』であり、EEZなどの権利は発生しないとの立場だ」

 −−中国は、一方的に裁判を起こしたと抗議する.

 「中国とは1995年から2国間協議を続けたが、何の進展もなく、2012年には、北部ルソン島のEEZ内にあるスカボロー礁も奪われた。中国を本気で交渉のテーブルに引きずり出すには、国際司法判断が有力なツールになる」

 −−仲裁裁判所は「九段線」などをめぐる管轄権については留保中だ.

 「中国は『九段線』を領有権の“歴史的”根拠と主張している。これに対して直接的な言及がなくとも、『フィリピンのEEZと重複する他国の権益海域は存在しない』などと結論づけられれば、『九段線は無効』と宣言されたのと同義となる。そもそもUNCLOSが考慮するのは地形などで、中国がいう『歴史』は考慮の対象ではない」

 −−裁判所が「九段線」に全く言及しなければ.

 「最悪のシナリオだ。裁定は最終審判断で、上訴などの制度はない。力による中国の一方的な現状変更が“お墨付き”を得て、南シナ海は無秩序に陥る。法の支配で海の安定を保つというUNCLOSは、有名無実化して不要になる」

 −−南シナ海で領有権を主張するベトナムやマレーシアも関心を示している.

 「裁定は中比の2国間にしか適用されないが、有力な判例となる。周辺国は、中国ににらまれる仲裁手続きには踏み込まずとも、交渉材料にはするだろう」

 −−中国がUNCLOSから脱退する可能性は.

 「条約で認められた海洋権益も放棄することになり、あり得ないだろう。中国は、国際法の規律からも逃げ切ることはできない」

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090010-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
在韓米軍迎撃ミサイル.
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 07:07
【在韓米軍迎撃ミサイル】
韓国ミサイル配備 露反発「深刻な懸念」、配備増強で対抗も.

 【モスクワ=遠藤良介】ロシア外務省は8日、在韓米軍への「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備が決まったことについて、「たいへん深刻な懸念を呼ぶ」と反発する声明を発表した。ロシアの議員や軍事専門家からも、同国が実効支配する北方領土を含む極東で、軍備を強化する対抗措置がとられるだろうとの談話が相次いだ。

 露外務省の声明は、米国がミサイル防衛(MD)網をアジア太平洋地域で強化することにより、同地域の内外に形成された「戦略的バランス」が損なわれると主張。「こうした行動は、地域の緊張を高め、朝鮮半島問題の解決をさらに困難にする恐れがある」と批判している。

 露メディアによると、露上院国防委員会のセレブレンニコフ第1副委員長は、THAADを射程に収める形でミサイルを配備すべきだと発言。別の軍事専門家は、太平洋艦隊への高精度巡航ミサイル「カリブル」配備や、北方領土を含む極東地域でのミサイル増強が対抗策として考えられると述べた。

 ロシアは、米MD網が自国の核戦力を弱体化させるとし、東欧でのMD展開にも反発している。

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090009-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 07:24
【在韓米軍迎撃ミサイル】
北の攻撃や電磁波問題…配備先決定は曲折も.

7-9  北の攻撃や電磁波問題…配備先決定は曲折も  wor1607090013-p1.jpg

 【ソウル=藤本欣也】米韓両国は8日、THAADの配備場所について明らかにしなかった。発表に慎重なのは、中国の強い反対に加え、配備先の住民にも十分な理解を求めなければならない事情があるためだ。配備場所は今月中に発表される見通しだが、韓国メディアによると、有力候補地として、京畿道の平沢(ピョンテク)や江原道の原州(ウォンジュ)、忠清北道の陰城(ウムソン)、慶尚北道の漆谷(チルゴク)(倭館(ウェグァン))、全羅北道の群山(グンサン)の在韓米軍基地の名前が挙がっている。

 報道によると、平沢や陰城、原州は北朝鮮から長距離砲などで攻撃される弱点がある。釜山港などの重要施設や米軍基地を広範に防衛できる位置として、漆谷が注目されているという。

 候補地の住民の間で問題となっているのが、THAADのXバンドレーダーから発生する強力な電磁波だ。人体に影響を与える可能性が指摘される。漆谷は山岳地域にあり、電磁波の影響も抑えられるという。

 しかし韓国紙、中央日報によると、漆谷の郡と議会は今月5日、THAAD配備に強く反対する声明を発表した。同様の動きは陰城や平沢、群山でも起きており、配備先が正式に決定するまで曲折がありそうだ。

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090013-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 11:24
【在韓米軍迎撃ミサイル】
「純粋に防衛目的」と米報道官が再度強調 中国などの懸念は「理由がない」.

 米国務省のカービー報道官は8日の記者会見で、韓国配備が決まった米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」について、「純粋に防衛のためのシステムだ」と繰り返し強調し、中国などの懸念は「理由がない」と述べた。

 カービー氏によると、米国のボーカス駐中国大使は8日、中国の張業遂筆頭外務次官の抗議を受けた際に「(核・ミサイル開発を行う)北朝鮮の脅威が続いているためだ」などと説明した。カービー氏は「中国にはこれまでもシステムについて情報提供してきた」とし、今後も対話していく考えを示した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090032-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 12:24
北、SLBM1発発射 初期飛行に失敗か 米制裁に反発.

 【ソウル=藤本欣也】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は9日午前11時半(日本時間同)ごろ、咸鏡南道新浦(ハムギョンナムドシンポ)沖の日本海で、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられるミサイル1発を発射した。聯合ニュースによると、軍は「初期飛行に失敗した」との見方を示した。

 北朝鮮に対しては、米国が6日、人権侵害を理由に金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長を制裁対象に指定したと発表。8日には米韓両国が米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備を発表しており、こうした措置に対する反発とみられる。

 北朝鮮は4月23日にも、新浦沖でSLBM1発を発射。北朝鮮は実験に「成功した」と主張したが、ミサイルは約30キロ飛行して空中爆発したとみられている。

 SLBMは発射の事前探知が困難で、北朝鮮は開発を急ピッチで進めている。

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090041-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/09 14:14
北朝鮮 潜水艦弾道ミサイル発射=韓国軍は失敗と推定.

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は9日、北朝鮮が同日午前11時半ごろ、東部の咸鏡南道・新浦沖で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられるミサイル1発を発射したと明らかにした。

 合同参謀本部は「潜水艦からの射出は正常に行われたが、初期飛行には失敗したと推定される」と説明した。

7-9  北朝鮮が公開した4月23日のSLBM発射実験   20160709-00000051-jij-000-9-view.jpg
▲北朝鮮が公開した4月23日のSLBM発射実験=(聯合ニュース).

 北朝鮮がSLBMを発射するのは4月23日以来。当時、東海に向けて発射したSLBM(北朝鮮名:北極星1)は水深約10メートルの潜水艦から発射され、約30キロを飛行して空中で爆発したとされる。

 今回のSLBM発射は前回と似ているが、飛行距離を含む一部の技術は前回をやや下回るとされる。

 韓国軍は北朝鮮のSLBM発射が飛行実験の段階に入ったと分析している。SLBMは地上・水中射出実験、飛行実験を経て、潜水艦で誘導装置を装着したSLBMを発射してターゲットに当てる実験を実施した後、実戦配備される。

 北朝鮮はSLBM発射実験を続けて飛行距離を伸ばし、早期の実戦配備を目指すとみられる。韓国軍は北朝鮮が早ければ2〜3年内にSLBMを実戦配備できるとみている。

 北朝鮮の今回の発射はSLBMの技術改善に加え、韓国と米国に圧力をかける狙いもあるとみられる。韓国と米国は前日の8日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の在韓米軍への配備を決定したと発表している。

 韓米両国は北朝鮮のSLBM発射実験を受け、THAAD配備を急ぐとみられる。北朝鮮の核とミサイルの脅威が強まれば強まるほど、ミサイル防衛体制強化の必要性も高まるためだ。

 韓国軍はTHAADを東海岸の北部で運用する場合、北朝鮮が発射したSLBMを迎撃できるとみている。

 北朝鮮は先月22日、中距離弾道ミサイル「ムスダン」(北朝鮮名:「火星10」)に続いてSLBMを発射し、国連安全保障理事会の決議に違反したため、北朝鮮に対する国際社会の圧力も強まる見通しだ。

 合同参謀本部は「北はムスダン発射に続きSLBMの発射を行った。国連安保理決議に違反する弾道ミサイル発射を引き続き試みている」として、「北のこうした挑発行為を強く糾弾する」と非難した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2016/07/09/03000000-00AJP20160709000700882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 11:50
【緯度経度】
北朝鮮の「水攻め」を韓国警戒 南北に問われる民族的力量 黒田勝弘.

 日本の戦国時代(16世紀)に秀吉軍が毛利支配の備中(岡山)高松城を攻略した戦法は軍師・黒田官兵衛が考案した「水攻め」だった。先年、NHK大河ドラマで再現されていた。城の周りに土塁を築きその中に川の水を引き込んで城を孤立させるというものだ。

 似たような発想で、韓国は以前から北朝鮮が水攻めをしてくるといって警戒している。最近、朝鮮半島は梅雨入りで大雨に見舞われた。上流の北朝鮮がダムの水を黙って放流したため下流の韓国側で水かさが急に増え「すわ、水攻めか?」と話題になった。

 南北軍事境界線に近いソウルの北方には、臨津江(イムジンガン)など北から流れ下る川がいくつかある。上流の北朝鮮側にはダムがあって、その水門を一気に開いて水をドッと流すと、下流の首都ソウルはたちまち水浸しというわけだ。韓国側も当然、それに備えいくつかのダムを構えているが、実際に“有事”にどれだけ耐えられるかは分からない。

 ただ有事はともかくとして、平時に放流する際は事前に通報してほしいというのが韓国側の希望だ。事前通告は2009年に南北で合意しているが北朝鮮が守らないのだ。このため過去、突然の放流により下流の韓国側で漁民や行楽客に被害が出ている。

 南北双方お互い「同じ民族」といってやまないのにこんな簡単な約束だって守られない。この地の人びとが大好きな言葉を借りていえば、これはもう「民族として道徳性に問題あり」というしかない。

 この朝鮮半島の南北というのは同族同士での戦争(朝鮮戦争)後、分断・対立したまま60年以上たつ。世界で今、こんな長く内部対立を続けている民族はない。それにすでに「南北不可侵」や「南北非核化」を世界に向け堂々と宣言しながら(1991年)、それを守らなくて平気なのだ。

 南北とも何かあると日本ケシカラン、米国ケシカラン、中国は…と他国の責任を追及したり、お互い相手を非難するのは得意だが、自分たちで問題解決をしようとしない。これでは「民族的力量」を問われても仕方ない。

 ところで南北は、休戦協定(1953年)のまま今にいたる。この協定に署名したのは金日成(キム・イルソン)(北朝鮮軍)、彭徳懐(中国軍)、クラーク(国連軍=米軍)の3者でいずれも軍の最高司令官だ。韓国軍代表が加わっていないのは、国連軍(米軍)に軍事的指揮権を委ねていたからだ。

 したがってこの地の真の平和と安定のためには、当事国による平和協定が必要という北朝鮮の主張は正しい。ところが北朝鮮は米国との平和協定にこだわり韓国を排除している。韓国を「米国の植民地」と位置付ける冷戦時代の古い共産主義的理屈からだ。

 同族と戦争しながら同族とまともに話し合おうとしない。この考えが変わらない限り平和はない。

 米国は最近、これまで敵対的だったキューバと国交を正常化し、イランへの核兵器開発疑惑に伴う制裁も解除した。残るは北朝鮮である。戦争した相手との和解には平和協定が必要だ。米国はいずれ北朝鮮との平和協定に乗り出さざるをえないだろう。ただ、それは国家として中国、韓国も参加した「米中朝韓4カ国平和協定」でなければならない。南北の当事者能力に問題があるので周り(米中)でタガをはめるしかない。

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090014-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.6 13:09
北朝鮮の通告なしダム放流に戦々恐々 韓国で水位が急上昇 過去には死亡事故も.

 韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮から韓国に流れ込む臨津江の水位が6日朝、急上昇した。韓国軍関係者は、北朝鮮が事前の通告なく上流のダムを放流したとみられると明らかにした。具体的な被害の情報は伝えられていない。

 朝鮮半島の広い範囲では梅雨前線の影響で大雨が降っており、韓国軍は北朝鮮側のダムが満杯になることに伴う放流に警戒していた。

 臨津江では5月にも水位が急上昇した。韓国統一省は北朝鮮が通告なくダムを放流したとして南北合意の無視だと訴えたが、北朝鮮は「荒唐無稽な詭弁だ」と反論した。

 臨津江では2009年、通告なしの放流で韓国側の6人が死亡する事故が起きている。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160706/wor1607060034-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 20:49
韓国、AIIB副総裁ポスト失う ミサイル配備決定で中国の報復との臆測も.

 【ソウル=藤本欣也】中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)で、創設メンバー国の韓国が副総裁職を失うことになった。日米が不透明な運営を問題視する中、朴(パク)槿(ク)恵(ネ)政権は対中関係を重視し参加を決断した経緯があるだけに、韓国国内では失望の声が上がっている。

 韓国メディアによると、米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の国内配備を決めた韓国に対する中国の報復ではないか−との見方まで出ている。

 AIIBは中国元財政次官の金立群氏を総裁に、今年1月に開業。韓国は出資比率3・5%で、中国(約26%)、インド、ロシア、ドイツに続く5番目の地位を占める。副総裁(5人)の一角に洪(ホン)起(ギ)沢(テク)・韓国産業銀行会長を送り込み、投資リスク管理担当の副総裁(CRO)を務めてきた。

 しかし韓国造船大手の粉飾事件の余波が洪氏にもおよび、同行会長時代の責任を問われた洪氏はこのほど副総裁を休職。中国側の強い圧力があったとも報じられている。AIIBは8日、CROのポストを副総裁から局長級に格下げし、洪氏の後任を公募することを明らかにしたという。

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090056-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 22:24
韓国教育省高官「民衆は犬や豚」と発言、韓国紙記者との酒席で 教育省、暴言処分へ.

 韓国教育省の局長級の高官が韓国紙、京郷新聞記者との酒席で「民衆は犬や豚のように扱い食わせるだけでいい。身分制になることが望ましい」と発言したと同紙が9日報じた。

 朴槿恵政権が進める歴史教科書の国定化など、重要教育行政に関わる高官の「本音」が出たと非難が拡大。教育省は同日、高官を処分すると発表した。

 高官はナ・ヒャンウク政策企画官(47)。7日に同紙記者2人や同省報道官らとの席で発言した。暴言をとがめた記者と論争になっても発言を問題と認めなかったが、8日に「飲み過ぎていた」と弁解したという。

 酒席で「米国を見ると黒人やヒスパニックは高い地位も求めない」とも述べ、米国を例に差別的な待遇が既に他国に存在するとの認識を示した。

 さらに困窮の中で危険な仕事を伴う非正規職に就く若者の存在に胸が痛まないのかと記者が抗議すると、自分には関係のない話だと一蹴し「(指摘は)偽善だ」とまで口にしたという。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090061-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 13:45
【ソウルからヨボセヨ】
ビールは「アサヒ」より「サンケイ」を ついに現れた白い割烹着のママ!.

 韓国では近年、キムチや生ニンニク、コチュジャンが出る伝統的(?)な韓国化された日本料理屋「日式(イルシク)食堂」はしだいに姿を消し純日本風の店が続々、開店している。日本風・居酒屋やすし屋の開店ブームは依然、続いているが最近、感動したのは純日本風・小料理屋までお目見えしたことだ。

 都市再開発で高層ビルが増え、人気のビジネス街になっているソウル・麻浦(マポ)のマンション1階にオープンしたカウンター式小料理屋「はるか」。驚いたことに主人のママが和服に白い割烹(かっぽう)着の完全な“女将(おかみ)さん”スタイルなのだ。この風景は韓国では史上初めてでまさに快挙(!)である。

 彼女は以前、日本人客がよく来るバーに勤めていたことがあるといい、日本語は完璧で知識も豊富。留学経験もあって日本事情に詳しい。カウンターのなかで女将がかいがいしく動きながら客と会話を交わすという「日本風小料理屋をやるのが夢だったのよ」とか。

 そこで少々、テストしてみた。「ビールは何があるの?」「アサヒです」「えーっ、サンケイはないの? サンケイの方がスカッとした味なんだけど」「すみません。ヨミウリも置いてませんので…」といささかも動じずニッコリ。

http://www.sankei.com/column/news/160709/clm1607090007-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 12:00
【今週の注目記事】
「何を今さら」韓国、中国で商標パクられまくり 「政府は守ってくれない」その理由はやはり.

7-9  中国の短文投稿サイト「微博」に掲載熊本県のPRキャラクター「くまモン」  wor1604280040-p1.jpg
▲中国の短文投稿サイト「微博」に掲載された、熊本県のPRキャラクター「くまモン」にそっくりな安徽省のテレビ局の番組キャラクター「好運熊」(ラッキークマ)。「パクリ疑惑」に批判の声が集まるが、今に始まったことではない(共同).

 「何を今さら」と毒づいてしまいそうだ。韓国でよく知られた商標が、中国で「パクリ登録」される被害が相次いでいるという。「横城韓牛」「ミスターピザ」「キムパプ(のり巻き)天国」…。既に中国人が先行して商標登録を済ませしまい、中国でそのまま使用するには訴訟を起こすか、交渉で商標使用許可を得なければならない。かつて日本の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」も中国で標的にされた。パクリ天国・中国に対抗し、日本の特許庁は取り消し訴訟を起こす中小企業への補助に乗り出す一方で、韓国は中国を刺激したくないのか、“自主防衛”を呼びかけるだけだ。

被害企業は600社以上に.

 昨年、中国で韓国のかき氷専門店「ソルビン(雪氷)」の商標と同じ中国版「ソルビン」が商標として出願された。韓国経済新聞(電子版)によれば、商標には韓国商標のかき氷の器の絵は抜けており英語表記になっているが、字体が全く同じで韓国商標と区分しにくいものになっているという。

 韓国紙、朝鮮日報(電子版)は、中国で韓流が広がるのに伴い、韓国企業が商標を盗用されるケースが増えており、今年5月までに中国で先行登録された韓国の商標は1千件を超え、被害企業は600社以上に上る(韓国統計庁まとめ)と伝えている。商標の無断先行登録は、化粧品、食品、衣料、フランチャイズなど幅広い業種にわたる。

 韓経新聞によれば、商標が盗用されれば現地の商標法により異議を申請したり無効審判を請求したりできるが、現地の法律の助言を受けながら一定金額を出して譲り受けるケースも多いようだ。韓国の特許庁によれば人気ベーカリー「パリバゲット」は5月に紛争で勝訴したが、ブランド牛の「横城韓牛」はまだ紛争中だという。

韓流ドラマが引き金に?.

 なぜ今、韓国の商標が中国で「パクリ登録」される被害が相次いでいるのだろうか。特許庁のナム・ヨンテク産業財産保護支援課長は朝鮮日報の取材に対し、「韓流ドラマが中国で人気を集め、ドラマとのタイアップ商品、ドラマに登場する商品のブランドを先行登録するケースが多い」と説明している。

 そして代表的なケースとしてフライドチキンを挙げた。韓流ドラマを見た中国人の間では「チメク」、つまりチキンとメクチュ(ビール)を一緒に楽しむことが流行らしいが、韓国のフライドチキン店のブランドが先行登録されたため、韓国ブランドの中国進出が壁に直面。「クムネチキン」「キョチョンチキン」「テンキュマムチキン」…。主要なブランドは既に中国で「おパクリブランド」としてあふれているという。

 こうした背景もあり、韓国の商標だけを狙った専門商標ハンターが勢いを増していると韓経新聞は伝えている。別名「ブローカー」と呼ばれる彼らはパクった商標を、現地に進出する韓国企業より先に出願。一度に数百件の商標を先に出願しておいて、譲渡を要請する国内企業に大金を要求するやり方でのさばっているようだ。

韓国は中国を刺激しない方がいいと思ってる?.

 韓国の特許庁は被害を防ぐため、韓国国内で事業を行う場合でも海外進出を念頭に置いた商品戦略が求められると企業に呼び掛けている。海外進出に備え、ハングルの商標だけでなく、英文や中国文など進出先の現地語による商標も確保しておくことが重要となる。

 だがこれでは「自分の身は自分で守りなさい」と、政府が企業を突き放しているようにも思える。これに対し、日本の特許庁がもっと踏み込んだ取り組みを今年度からスタートさせている。中国企業などが日本の人気キャラクターや、地域の特産品などの名称を無断で商標登録する「悪意の商標出願」に対し、取り消し訴訟を起こす中小企業への補助を行うのである。海外での知財裁判は費用がかさみ、日本企業が泣き寝入りになるケースもある。商標の“不法占拠”への対抗を政府が後押しし、国内のブランド価値を守る狙いがある。弁護士への相談や訴訟準備など関連費用の3分の2について、500万円を上限に補助する。

 日本の場合、中国の“パクリ”への警戒感は強い。かつて人気アニメ「クレヨンしんちゃん」が標的にされ、最近では熊本県のPRキャラクター「くまモン」にそっくりな「好運熊(ラッキークマ)」というキャラクターが中国のテレビ局に登場している。それゆえ企業を守ろうという意識が強く働くのかもしれない。

 一方、韓国の特許庁は訴訟保険などで被害企業を支援しているものの、事件数が多いうえ、費用がかかるとして、企業に対して事前の防止努力を強く求めている。韓国の場合、中国を刺激しない方がいいとの意識が働くのかもしれない。(7月4日掲載)

http://www.sankei.com/west/news/160709/wst1607090008-n1.html



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

改憲勢力3分の2の勢い 自公で改選過半数確実

参院選今日投票.

7-10  改憲勢力3分の2の勢い  img_1_m.jpg

産経新聞 2016.7.10 20:01
【参院選】
改憲勢力3分の2の勢い 自公で改選過半数確実.

7-10  安倍晋三首相が笑顔でバラつけ 自民党本部  plt1607100107-p1.jpg

 第24回参院選は10日、投票が行われ、午後8時までに締め切られた。改選121議席のうち自民、公明の与党が計61議席以上を獲得し、安倍晋三首相(自民党総裁)が獲得議席目標に掲げた「与党で改選過半数」を達成することが確実となった。10日深夜から11日未明にかけて大勢が判明する見通しで、安倍首相が悲願とする憲法改正に前向きな勢力が、改憲の国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて162議席)以上を確保するのは濃厚な情勢だ。

 今回の参院選は、安倍首相の経済政策「アベノミクス」の是非に加え、民進、共産、社民、生活の野党4党が廃止を主張する安全保障関連法や、憲法改正などが主要な争点となった。

 経済政策をめぐっては、安倍首相が「アベノミクスは決して失敗していない。やるべきことは、この道をしっかりと力強く前に進んでいくことだ」と継続を訴えたのに対し、野党は「アベノミクスは完全に壁にぶち当たっている」(民進党の岡田克也代表)と対決姿勢を強めた。

 改憲勢力は自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党で、非改選は計84議席。改憲に前向きな無所属の松沢成文、井上義行、渡辺美知太郎の3氏と、日本を元気にする会代表のアントニオ猪木氏が加わる。今回の参院選で4党が74議席以上を獲得すれば、3分の2に到達する。

 自民、公明の与党は平成26年12月の衆院選で、3分の2超の議席を獲得。参院でも改憲勢力が3分の2以上を占めれば、改憲の発議が現実的になる。安倍首相は参院選公示前から「秋の国会から憲法審査会を動かしていきたい」と、在任中の改憲に意欲を示していたが、参院選では憲法改正を積極的に取り上げることを控えた。

 しかし、野党4党は安倍首相の下での憲法改正に反対する立場で足並みをそろえ、改憲勢力の3分の2確保の阻止で共闘したため、憲法改正が参院選の主要争点に浮上した。

 参院選は3年ごとに半数が改選され、今回は定数242の半数121が改選となった。安倍首相は自公両党で改選過半数の61の獲得を目標に掲げ、これに対し野党4党は全国32の改選1人区で候補者を一本化し、与党に対抗した。また、自民党が57議席以上を取れば、27年ぶりに単独過半数(非改選と合わせて122議席)を占めることになる。

 今回は選挙区(改選73)に225人、比例代表(同48)に164人の計389人が立候補した。「18歳選挙権」が国政選挙で初適用され、18、19歳の約240万人が有権者となった。

 総務省は10日、参院選の最終的な期日前投票者数(選挙区)が全国で1598万7698人だったと発表した。前回平成25年参院選から23・47%増え、衆院選も含めた国政選挙で過去最多となった。

 今回は公示日が通例より1日前倒しとなり、期日前投票ができる期間も1日長かった。全有権者の約15%が期日前投票したことになる。

http://www.sankei.com/politics/news/160710/plt1607100056-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.10 23:31
【参院選】
与党で改選過半数確保  改憲勢力3分の2うかがう 野党共闘伸び悩む 現職2閣僚は落選.

7-10  自公圧勝、改憲勢力3分の2に  281940905-jpg.jpg

 安倍晋三政権への評価が争点となった第24回参院選は10日、投票が行われ、即日開票された。自民、公明両党は改選121議席の過半数を確保し、政権基盤は強化される見通し。野党側は民進、共産、社民、生活の4党が32の「1人区」で候補者を一本化して臨んだが、民進党が改選数を大きく下回るなど伸び悩んだ。

 焦点の憲法改正では、国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて162議席)に必要な74議席を、自民、公明両党とおおさか維新の会などの改憲勢力が確保する可能性がある。

 自民党は1人区で堅実な戦いをみせたほか、複数区でも東京、千葉で2人当選を確実にし、比例代表を含め改選数を上回った。ただ、岩城光英法相(福島)と島尻安伊子沖縄北方担当相(沖縄)の現職閣僚2人の落選が確実になった。

 首相は10日夜のテレビ朝日番組で、内閣改造について「参院議員の任期は7月いっぱいある。経済政策の策定状況をみながら判断したい」と述べ、8月にも実施する考えを表明した。

 公明党は候補者を擁立した7選挙区すべてで当選を確実にし、比例を合わせて議席を伸ばした。

 民進党は岡田克也代表の地元の三重などで議席を確保したが、選挙区、比例ともに大幅に勢力を減らした。共産党は東京で議席獲得を確実にしたものの、他の選挙区は苦戦を強いられた。野党が一本化した無所属候補は岩手、山形、沖縄で当選を確実にした。おおさか維新の会は地元の大阪で2議席を確保、比例を加えて改選数を上回る公算だ。

 投票率(選挙区)は共同通信社の午後9時現在の推計で54・

http://www.sankei.com/politics/news/160710/plt1607100183-n1.html


青山繁晴 【当選会見・参院選・字幕あり】自民党・全国比例48万票獲得!大快挙!.
https://www.youtube.com/watch?v=LjqnBJbvKsQ



参院選2016「青山繁晴」氏比例当選!懐かしのアンカーメンバーがインタビュー!【青山繁晴×宮崎哲弥×藤井聡×岡安譲】.
https://www.youtube.com/watch?v=rTCKkVeMY-4


-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.10 19:50
【参院選】
「右翼勢力が改憲と軍事化画策」警戒強める中国メディア…背景に南シナ海で米との軍事行動恐れる?.

 【北京=西見由草】中国国営新華社通信は10日、参院選の投票開始後に「自民党と公明党をはじめとする改憲勢力が(憲法改正の国会発議の要件となる)3分の2以上の議席を獲得できるかが焦点となる」との記事を配信し、高い関心を示した。

 新華社は、多くの日本メディアが、参院で改憲勢力が3分の2を確保できる可能性があると報じていることにも触れた。

 中国の通信社、中国新聞社は10日、「安倍(晋三首相)をはじめとする日本の右翼勢力は“平和憲法”の9条改正を画策し、日本の軍事化を進めようとしてきた。自民党は民意の反発を恐れ、まず緊急事態条項を創設して改憲の先鞭(せんべん)をつけようとしている」と報じた。世論には改憲への反対意見も強いとして、「自民党は選挙期間中、改憲の議論を避けて経済や暮らしの問題を重点的に訴えた」とも指摘した。

 北京の日本研究者は、中国が参院選に高い関心を示している理由について「日本で憲法が改正されれば、南シナ海などで米国と一緒に自由に軍事行動を取れるようになり、中国に対する軍事的脅威が一挙に高まると認識しているためだ」と分析した。

http://www.sankei.com/politics/news/160710/plt1607100048-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.10 22:02
【参院選】
「自民圧勝」と韓国速報「余裕生まれた安倍政権が中国牽制続ける」.

【ソウル=藤本欣也】韓国の聯合ニュースは10日、参院選の投票終了直後に日本メディアの出口調査結果を引用し、「自民党圧勝」と速報、参院選への関心の高さを示した。

 韓国側が特に注目していたのは、参院選の結果が「日韓関係」と「日本の改憲」の行方にどんな影響を与えるか−だった。

 聯合ニュースは「自民党圧勝」を受け、「参院選の勝利で余裕が生まれた安倍政権は、韓米日の協力を軸に、中国を牽制(けいせい)する現在の外交路線を続けていく」と指摘するとともに、「昨年12月28日の慰安婦合意以降、醸成された韓日関係改善の流れを維持しようとする」との見通しを伝えた。

 一方で、改憲勢力が3分の2の議席を確保する公算が大きいとの日本の報道を引用しながら、「(今年11月の)公布70周年を目前に平和憲法が重大な岐路に立たされた」と伝えた。

http://www.sankei.com/politics/news/160710/plt1607100113-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 22016.7.10 19:42
【参院選】
「正直、政党ごとの主張や目標よく分からなかった」「当選した人は責任を持って」…18、19歳の若者は何を託したのか.

7-10  大阪市の投票所で、投票する大学1年生の清水優希さん(18)  wst1607100052-p1.jpg
▲大阪市の投票所で、母親(左)と一緒に投票する大学1年生の清水優希さん(18)。昨年の大阪都構想の住民投票にも関心があった。初めての選挙に「参加できたかなという気持ち。1票の重みを感じた」と振り返った=10日午前.

 初めて選挙権を得た18、19歳の若者たちは、何を託して一票を投じたのか。.

 人口減少に歯止めがかからず、過疎化が深刻化する和歌山県紀美野町。県立海南高校大成校舎3年の北前友哉さん(18)は、選挙期間中に耳にしてきた候補者の訴えに特別な関心や意識が芽生えることはなかったという。ただ、「住みやすい社会を考えて投票したつもりだ。次も必ず投票に行こうと思っている」と語った。

 同様に過疎化が課題の奈良県上北山村で、唯一村に暮らす新有権者となる、村教育委員会に勤める畑中奈央さん(19)は9日に期日前投票を済ませた。「18、19歳は全体の有権者に比べると少ないけれど、少しでも声を政策に反映してくれたらいい。当選した人には、掲げていた公約をしっかり実行してほしい」と訴えた。

 奈良市立一条高校で「18歳選挙権」をテーマにした討論会の司会を務めた同校3年、矢部達大(たつひろ)さん(18)は「公約を実現するための財源がはっきりしているかどうか」を基準に一票を投じた。投票を終え、主権者としての義務を果たせたと実感したという。

 「1票ですぐに何かが変わるとは思わないが、当選した人には責任を持ってがんばってもらいたい」。難病「進行性骨化性線維異形成症(しんこうせいこっかせいせんいいけいせいしょう)」の治療を続ける兵庫県明石市の山本育海さん(18)は、こう語る。「政治とカネ」の問題が後を絶たないのも気がかりで「後からお金の問題が出てこないようにしてほしい」と注文をつけた。

 東日本大震災で福島県から避難を続けている大阪市平野区の会社員、望月みなみさん(19)は、住民票は福島に残したままだという。現地の情報を得るのが難しく、投票はぎりぎりまで迷った。

 「正直なところ政党ごとの主張や目標まではよく分からなかった。勉強不足を実感したので、次回は納得のできる投票をしたい」と話した。

 大阪府岸和田市の専門学校生、武田和樹さん(18)は、投票を終え、大人への階段を上ったような気分になったとする。

 投票に際しては「真剣に考え、将来、子供が増えそうな政策を打ち出している候補者や政党を選んだ」という。自分が一票を投じただけにこれからが気になるとし、「この選挙を経て今後、国がどう変わっていくのか注目したい」と力を込めた。

http://www.sankei.com/west/news/160710/wst1607100052-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/10 11:00
非武装地帯が有名無実化 南北の重火器持ち込みで衝突も.

【ソウル聯合ニュース】南北軍事境界線のある非武装地帯(DMZ)に北朝鮮が重火器を配備したことを受け、在韓国連軍司令部も同様の措置を取ったことが10日までに分かった。DMZは朝鮮戦争の休戦協定に基づき、南北武力衝突の緩衝地帯の役割を果たしてきたが、「非武装地帯」の意味と役割がなくなる可能性が出てきた。

7-11  韓国のDMZ捜索隊  AJP20160710000100882_02_i.jpg

▲韓国のDMZ捜索隊(資料写真)=(聯合ニュース).

 韓国国家基幹ニュース通信社の聯合ニュースが独自に入手した国連軍司令部の資料によると、国連軍司令官は個人携帯用の火器をはじめ、さまざまな重火器のDMZへの配備を許可した。

 国連軍司令官がDMZ内に持ち込みを許可した兵器は▼個人用火器▼重機関銃(口径7.62ミリ)▼無反動砲(同最大57ミリ)▼60ミリと80ミリの迫撃砲▼手りゅう弾――など。

 1953年に締結された休戦協定ではDMZ内に個人用火器を除く、重火器の配備を認めていないが、北朝鮮がこれに反して重火器を配備したことを受け、国連軍司令部も2014年9月に規定を改めた。

 DMZは軍事境界線を基準に、南北それぞれ2キロずつの地帯。武力衝突を防ぐため、一種の「緩衝地帯」を設けたものだ。

 しかし、DMZに重火器が配備されたことを受け、こうした緩衝地帯としての意味と役割がなくなったとの懸念が出ている。

 北朝鮮は国連軍司令部の措置を口実に、休戦協定の無効をあらためて主張し、平和協定への転換を強く求めると予想される。一部ではDMZ内での挑発可能性を懸念する声も出ている。

 軍当局関係者は「休戦協定の白紙化を宣言した北の軍がDMZに重火器を持ち込んでいるのに、何の対応もしないわけにはいかない。北に対応するための措置」と説明した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2016/07/10/03000000-00AJP20160710000100882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/10 11:55
韓国国防相 THAADで潜水艦弾道ミサイルも迎撃可能.

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官は10日、KBSの時事番組に出演し、在韓米軍への配備が決まった米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」で、北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)も迎撃できると話した。

7-10  北朝鮮が公開した4月23日のSLBM発射実験  AJP20160710000700882_01_i.jpg
▲北朝鮮が公開した4月23日のSLBM発射実験=(聯合ニュース).

 韓長官は「THAADは3000キロ級以下の短距離、準中距離ミサイルの迎撃システムで、北朝鮮が保有するミサイルのスカッド、ノドン、ムスダンをすべて迎撃できる」と説明した。

 北朝鮮が米本土を狙って発射するミサイルについては、「THAADは北が韓国を攻撃した際に使用される兵器システム。射程距離が200キロであるため、大陸間弾道ミサイル(ICBM)は迎撃できない」と話した。

 北朝鮮は9日に東部の咸鏡南道・新浦沖でSLBMとみられるミサイル1発を発射した。韓国軍当局は潜水艦からの射出は正常に行われたが、初期飛行には失敗したとみている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/10/02000000-00AJP20160710000500882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/10 14:53
北朝鮮 THAAD韓国配備に「沈黙」=3日間反応なし.

【ソウル聯合ニュース】韓国と米国が8日に米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」を在韓米軍に配備することを正式に発表したが、北朝鮮はなぜか「沈黙」を守っている。

7-10  北朝鮮が公開した4月23日のSLBM発射実験  AJP20160710000700882_01_i.jpg
▲北朝鮮が公開した4月23日のSLBM発射実験=(聯合ニュース).

 北朝鮮当局はTHAAD配備の発表から3日目となる10日現在、立場表明や論評を発表していない。国営メディアの朝鮮中央通信や朝鮮中央放送、平壌放送などもTHAADに関する報道をしていない。

 これまで北朝鮮は朝鮮半島にTHAADを配備する動きに敏感に反応してきた。朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は2月、THAAD配備について、「北南(南北)関係の破局を招くもので、許せない反民族的、反統一的犯罪行為」と指摘。朝鮮中央通信は同月、朝鮮半島にTHAADが配備されれば、韓国が朝鮮半島周辺国で最初のターゲット対象になり得ると主張した。

 ただ、北朝鮮が9日に行った潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験が、THAAD配備に対する一種の武力示威だったとの指摘もある。

 韓国・北韓大学院大の梁茂進(ヤン・ムジン)教授は「北のSLBM発射は人権侵害を名目に金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長ら政権幹部を制裁対象に加えた米国に対するものだが、THAAD配備に対する間接的な反発とみることができる」と説明した。また、THAAD配備に対し、中国とロシアが直ちに立場を表明しているだけに、北朝鮮当局が近く公式な反応を示すと予想した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/10/02000000-00AJP20160710000700882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
広州聯合ニュース 2016/07/10 11:48
慰安婦被害者が死去 生存者40人に=韓国.

【広州聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦だったユ・ヒナムさんが10日午前、肺がんのため亡くなった。享年88歳。

7-11  慰安婦被害者 生前のユ・ヒナムさん  AJP20160710000400882_01_i.jpg
▲生前のユ・ヒナムさん=(聯合ニュース).

 被害者が共同生活を送る施設「ナヌムの家」によると、ユさんは1943年から約1年間、下関で慰安婦として従軍させられた。慰安婦時代の苦痛の後遺症などで長期間にわたり不眠症などに苦しみ、2009年に肺がんと診断された。2012年からナヌムの家で暮らし、ほかの被害者と共に日本の謝罪と法的賠償、被害者の名誉回復を求める活動を行った。

 生前、「二度とこうした痛々しい歴史が繰り返されてはならない」と主張し、慰安婦問題関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産への登録を求めた。韓日政府による昨年12月の慰安婦合意については、被害者の同意がなかったとして認められないと韓国政府を批判した。

 韓国政府に登録されている慰安婦被害者238人中、生存者は40人(国内38人、国外2人)になった。今年に入って亡くなった慰安婦被害者は6人。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/07/10/08000000-00AJP20160710000400882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/10 06:09
主力業種でも韓国を追い抜き始めた中国.

7-10  主力業種でも韓国を追い抜き始めた中国  2016070802005_0.jpg

 「巨大な中国政府に立ち向かっているような気分だ」

 韓国のある大企業関係者の言葉だ。韓国企業を中国勢が追い上げる構図は10年前にもあった。だが、最近は中国の政府と企業が一丸となって大規模投資と技術革新に取り組んでおり、実際に主力業種で韓国を追い抜いた分野もある。韓国政府系シンクタンクの産業研究院(KIET)は、主力産業における韓中の競争力比較を踏まえ「半導体市場の75%を占めるシステムLSI(高密度集積回路)分野で、中国の技術レベルが韓国を10%ほど上回った」と明らかにした。

 システムLSIだけではない。韓国が世界1位を誇る半導体メモリー分野でも中国に激しく追い上げられている。中国半導体メーカーの武漢新芯集成電路(XMC)は3月、米国企業と共同で約28兆ウォン(約2兆4000億円)を投じて湖北省武漢市に3D(3次元)NAND型フラッシュメモリー工場を着工した。韓国のサムスン電子が2013年に世界で初めて量産を開始したこの半導体製品は、記憶容量を画期的に高めたサムスンの次世代主力製品だ。中国企業は一般半導体メモリーという中間段階を飛ばし、一気に3D製品に移行するつもりなのだ。

 また、中国液晶パネル最大手の京東方科技集団(BOE)は18年までに20兆ウォン(約1兆7000億円)を投じ、安徽省に「第10.5世代」パネル工場を建設する。韓国の主力は第8世代で、まだ第10世代の生産計画はない。「世代」はどれだけ大きいパネルを生産できるかを表す指標だ。韓国のサムスンディスプレーは1−3月期、テレビ向け液晶パネルでBOEに2位の座を明け渡した。

 中国企業が恐ろしいスピードで韓国企業を追い抜きつつある。韓国経済研究院は5日に公表した韓中の企業競争力分析報告書で、企業の競争力を測る八つの指標のうち収益性、成長性など五つで中国企業が韓国企業を上回ったと明らかにした。

収益性や成長性、資本規模で中国より劣位に.

 韓国経済研究院の研究は07年と14年を基準年とし、両国の上場企業(金融企業を除く)を対象に実施。成果指標(収益性、成長性、資産規模)、研究開発(R&D)指標(R&Dの比重、特許出願数)、国際化指標(海外売上高の比重、海外合併・買収〈M&A〉金額)、生産性指標(労働生産性)を評価基準とした。

 報告書によると、14年の時点で、中国の上場企業は八つの細部指標のうち収益性、成長性、資産規模、特許出願数、海外M&A金額の五つで韓国企業を上回っていた。中国企業の平均資産規模は、07年は韓国の55%水準だったが、14年には15億704万ドル(約1520億円)と韓国の14億6328万ドル(約1480億円)を追い抜いた。また、中国企業の14年の売上高増加率は韓国の2倍で、営業利益率も中国の方が高かった。

 鉄鋼の品質・技術競争力は韓国製の95−98%レベルまで追いついている。加えて、最近では構造調整に取り組み、産業競争力を一段と引き上げている。先の決定に従い世界5位の宝山鋼鉄と11位の武漢鋼鉄が合併すれば、一気に世界2位の巨大企業となり、韓国鉄鋼最大手のポスコは4位から5位に後退する。

 また、中国の石油化学製品は韓国製と品質は同レベルながら価格競争力は50%高いと評価された。産業研究院のチョ・チョル主力産業研究室長は「主力産業のうち、5年後も中国との競争で優位を保てる品目は一部の高級製品や素材・部品しかない」と警鐘を鳴らしている。

 中国は大胆な海外M&Aにより、新たな技術と市場を一気に手に入れている。米通信社ブルームバーグによると、中国の1−3月期の海外M&A金額は1130億ドル(約11兆4000億円)で、昨年通年のM&A実績に迫った。

巨額の資本で勢力広げる中国サービス産業.

 莫大な資本力を武器に世界の金融市場を掌握しつつある中国の金融企業は、韓国市場にも入り込んでいる。中国保険大手の安邦保険は昨年9月に東洋生命を買収したのに続き、今年4月には独アリアンツの韓国保険事業を35億ウォン(約3億円)で買収した。最近ではING生命の買収にも乗り出しており、買収に成功すれば安邦保険が総資産68兆ウォン(約5兆9000億円)となり韓国生命保険業界の「ビッグ4」体制を打ち崩すとの見方さえ出ている。中国のゲーム・エンターテインメント業界も韓国企業を買収したり、投資を増やしたりしている。

 韓国・国民大のキム・サンウォル教授は「中国政府は国有企業に対し巨額の財政支援と構造改革を同時に行い、強い企業1社を育ててグローバル市場で競わせようとしている」と説明。その上で「韓国政府も大企業だからと規制ばかりするのではなく、M&AやR&Dを積極的に後押しすべきだ」と指摘した。

金承範(キム・スンボム)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/08/201607-0802073.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.10 20:36
【東京都知事選】
小池氏が自民都連に推薦依頼取り下げ 増田氏は出馬表明を通知.

7-10  自民党本部を訪れた小池百合子氏=10日  sty1607100019-f2.jpg
▲自民党本部を訪れた小池百合子氏=10日、東京・永田町の自民党本部(納冨康撮影).

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)をめぐり、自民党の小池百合子元防衛相(63)が10日夜、同党都連を訪れ、推薦依頼を取り下げる文書を提出した。小池氏は提出後、報道陣に対し「(都知事選の)推薦取り下げをお願いした」と語った。

 一方、元総務相の増田寛也氏(64)は10日、報道各社に出馬することを通知した。11日午後0時半から都庁で記者会見を開き、正式に出馬表明する。

 小池氏は、参院選の投票が締め切られた直後の午後8時すぎ、千代田区永田町の自民党本部内にある都連事務局を訪問。文書を提出後、報道陣に推薦依頼取り下げの理由を「これからの戦いで推薦をちょうだいするのは、なかなか難しい」と説明した。

 また、小池氏は「明日(11日)にも進退伺いを出す」と述べた。自ら離党することについては否定した。

 小池氏は5日、都連側に都知事選へ立候補する意向を伝えるとともに、推薦願を提出していた。しかし、独断で出馬意向を発表した小池氏に都連は反発し、増田寛也元総務相の擁立を目指していた。

http://www.sankei.com/politics/news/160710/plt1607100066-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.10 21:24
【東京都知事選】
小池百合子氏、ツイッターで「都議会のドンの都政運営改める」 自民党都連への依頼を取り下げ 無所属で出馬へ.

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)をめぐり、自民党の小池百合子元防衛相(63)が10日夜、同党都連を訪れ、推薦依頼を取り下げる文書を提出した。小池氏は提出後、報道陣に対し「(都知事選の)推薦取り下げをお願いした」と語った。

 一方、元総務相の増田寛也氏(64)は10日、報道各社に出馬することを通知した。11日午後0時半から都庁で記者会見を開き、正式に出馬表明する。

 小池氏は参院選の投票が締め切られた直後の午後8時すぎ、千代田区永田町の自民党本部内にある都連事務局を訪問。文書を提出後、報道陣に推薦依頼取り下げの理由を「これからの戦いで推薦をちょうだいするのは、なかなか難しい」と説明した。小池氏は「明日(11日)にも進退伺いを出す」とも述べた。自ら離党することについては否定した。

 その後、自らのツイッターで「14日からの都知事選には推薦なしで出馬いたします。『都議会のドン』やひと握りの幹部による都政運営を改め、都民のための『東京大改革』を進めます」と無所属で出馬することを宣言した。

 小池氏は5日、都連側に都知事選へ立候補する意向を伝えるとともに、推薦願を提出していた。しかし、独断で出馬意向を発表した小池氏に都連は反発し、増田寛也元総務相の擁立を目指していた。

http://www.sankei.com/politics/news/160710/plt1607100095-n1.html


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

自公圧勝、改憲勢力3分の2に 野党共闘は不発…

******************************************************
参院選、与党が圧勝.
改憲勢力3分の2超、国会発議が可能に
.

iza 2016.07.11
参院選まとめ 自公圧勝、改憲勢力3分の2に 野党共闘は不発….

7-11  自公圧勝、改憲勢力3分の2に 野党共闘は不発…  politics-9722-m.jpg

第24回参院選は7月10日、投開票が行われ、憲法改正の国会発議に必要な3分の2以上の議席を改憲勢力が衆参両院で確保した。一方、野党は「改憲勢力の3分の2阻止」に失敗し、明暗分かれる結果に。今回の参院選の主なポイントをまとめた。
《第24回参院選(2016年7月10日投開票)》.
参院議員の任期は6年で、3年ごとの通常選挙で定数242の半分の121を改選。今回は選挙区(改選73)に225人、比例代表(同48)に164人の計389人が立候補した。「18歳選挙権」が国政選挙で初適用され、18、19歳の約240万人が有権者となった。

7-11  自公圧勝、改憲勢力3分の2に  tpc16071021220001-p1.jpg

投票率は54.70%、前回を上回る.

共同通信社の集計によると、投票率(選挙区)は54.70%で、前回平成25年参院選の52.61%を2.09ポイント上回った。

7-10  参院選まとめ 自公圧勝  plt16071103330035-p1.jpg
▲当選確実となった候補者に花をつける安倍晋三首相(自民党総裁)=7月10日、東京・永田町の自民党本部(納冨康撮影).

*その他与野党記事満載.
つづき
http://www.iza.ne.jp/topics/politics/politics-9722-m.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 13:00
【参院選】
菅義偉官房長官「非常によかった」 自公で改選議席の過半数確保を歓迎.

7-11  記者会見する菅官房長官=11日午前、首相官邸  plt1607110173-p1.jpg
▲記者会見する菅官房長官=11日午前、首相官邸.

 菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、10日投開票の参院選で、自民、公明両党合わせた獲得議席数が、安倍晋三首相が目標とした改選議席の過半数を上回った結果について、「非常に良かった」と歓迎した。

 北海道や東北で敗れた選挙が目立った点に関し、菅氏は「競り合いながら極めて残念だ」とした。その上で「全体を考えれば、追加公認を含め、(自民党単独で)56(議席)という大変多くの議席を国民から得ることができた」と評価。「緊張感を持って、しっかり取り組みを前に進めていきたい」と語った。

 落選した岩城光英法相(福島)と島尻安伊子沖縄北方担当相(沖縄)の現職閣僚の処遇にも触れ、参院議員の任期が切れる今月25日以降も当面、民間枠として続投させる意向を示した。島尻氏敗戦による米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設への影響には「辺野古が唯一の解決策との政府の考え方に変わりはない」と話し、移設を前進させる方針を改めて明言した。

 一方、自公、おおさか維新の会などの改憲勢力が憲法改正の国会発議の要件となる3分の2に必要な74議席以上を確保し、改正への機運が高まっている情勢には「憲法のどこをどのように改正するかについて、憲法審査会で、落ち着いた環境でしっかり精緻に議論が行われ、最終的には国民に判断をいただくものだ」と述べるにとどめた。

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110174-n1.html


第24回参議院議員選挙 当選者一覧2016.07.11(開票終了).
http://www.sankei.com/politics/election2016/candidate/touha.html

-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 09:13
【参院選】
自民19議席で比例首位 民進は11、公明7.

7-11  笑顔を見せる安倍晋三首相  plt1607110120-p1.jpg
▲参院選で自公両党の与党で改選過半数を確保し笑顔を見せる安倍晋三首相 =10日、東京・永田町の自民党本部(納冨康撮影).

 第24回参院選の比例代表は11日午前6時、改選48議席が確定した。自民党は改選数12を上回る19議席を確保し、首位となった。12年ぶりに比例第1党に返り咲いた前回2013年参院選で得た18議席を超えた。民進党は11議席を獲得した。前身の民主党が13年参院選で取った議席数7を上回ったが、改選数の15には届かなかった。

 公明党は改選6を超え7議席を得た。共産党は改選3を上回り、5議席で確定。おおさか維新の会も改選2議席を超える4議席を獲得した。改選2の社民党は1議席で確定した。13年参院選と並んで結党以来最低。

 改選1の生活の党は1議席を維持した。日本のこころを大切にする党、新党改革、政治団体の「支持政党なし」「国民怒りの声」「幸福実現党」はいずれも議席を獲得できなかった。

 自民党は、前国家公安委員長の山谷えり子氏や前参院外交防衛委員長の片山さつき氏が議席を維持した。民進党は、自動車総連の浜口誠氏が議席を得た。公明党は、参院災害対策特別委員長の長沢広明氏が当選を決めた。共産党は、市田忠義副委員長が議席に届いた。おおさか維新の会は片山虎之助共同代表、社民党は福島瑞穂副党首が当選した。

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110118-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
iza 2016.07.11
参院選“タレント候補”の行方は? 歌手、元女優、キャスター….

7-11  参院選“タレント候補”の行方は? 歌手、元女優、キャスター…  politics-9723-m.jpg

今回の参院選では現職、新人ともに著名人の候補にも注目が集まった。歌手や元女優、元キャスターなど話題となった候補の当落をまとめた。
《第24回参院選(2016年7月10日投開票)》
参院議員の任期は6年で、3年ごとの通常選挙で定数242の半分の121を改選。今回は選挙区(改選73)に225人、比例代表(同48)に164人の計389人が立候補した。「18歳選挙権」が国政選挙で初適用され、18、19歳の約240万人が有権者となった。

つづき
http://www.iza.ne.jp/topics/politics/politics-9723-m.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経フォトニュース 2016.7.11 01:00
選挙に行った18・19歳は肉の盛り合わせ“タダ” 大阪ミナミの焼肉店.

7-11  選挙に行った18・19歳は肉の盛り合わせ“タダ” 大阪ミナミの焼肉店  dly1607110011-f1.jpg
▲大阪・道頓堀の焼肉店で18、19歳の有権者を対象に投票済証明書持参すると焼肉が無料になる「選挙肉サービス」が行われた=10日午後、大阪市中央区(恵守乾撮影)キヤノン EOS-1D X:EF16-35mm F2.8L U USM.

 参院選投開票日の10日、大阪・ミナミの炭火焼肉店「道頓堀みつる」で、投票に行った10代の来店客に和牛肉の盛り合わせが無料で振る舞われた。

 新たに選挙権を得た若者の投票率アップが狙い。投票後に投票済証を持参した18〜19歳に黒毛和牛6種盛1皿(税込み5389円)を無償提供した。

 母親と来店した大阪府豊中市の大学1年生(19)は「自分で決めた候補者に1票を入れて、一歩大人に近づけた感じがします」と話していた。

http://www.sankei.com/photo/photojournal/news/160711/jnl1607-110001n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 12:30
【参院選】
「脱橋下」お維新躍進「もう風頼みでない。大阪では与党として戦えた」…国政で存在感、都構想へも弾み.

7-11  平成27年12月、手を振りながら大阪市役所を退庁する橋下徹氏  wst1607110045-p1.jpg
▲平成27年12月、手を振りながら大阪市役所を退庁する橋下徹氏.

 橋下徹前代表が政界引退してから初の本格的な国政選挙を迎え、「橋下商店」から脱却できるかが注目されたおおさか維新。選挙区で3、比例代表で4の計7議席を獲得し、躍進した。「改憲勢力」として国政で一定の影響力を確保するとともに、2議席を獲得した本拠地・大阪では看板政策「大阪都構想」の再挑戦にはずみがつきそうだ。

 橋下氏不在による発信力低下が党内でも不安視された選挙戦。躍進を支えたのは、大阪を中心とした関西で築き上げた地盤だ。

 比例代表でおおさか維新が得た約515万票の4割以上を関西で獲得。約130万票でトップだった大阪をはじめ、多くの府県で上位に食い込んだ。選挙区でも、関西の改選計12議席のうち自民に次いで多い3議席を獲得した。

 特に大阪選挙区では改選数4のうち2人を通し、得票数も前回選の約105万票(当時は日本維新の会)から、2人で計約140万票と上積みした。ある幹部は「もう風頼みではない。大阪では完全に与党として戦えた」と自信をみせた。

 大阪での完勝は、都構想の再挑戦の大きな後押しとなる。設計図を練り直し、改めて都構想の是非を問う住民投票を実施したい維新だが、そのために必要な大阪府市両議会の過半数は確保できておらず、他党の協力が不可欠だ。

 「参院選の結果が都構想賛成の意思表示だとは思っていない」。代表の松井一郎大阪府知事は10日夜の記者会見で慎重な態度を貫いたが、他党からは「都構想への態度を考えなければならないだろう」(自民府連関係者)との声が上がる。

 国政では、非改選の5議席と合わせて単独で法案を提出できる11議席を満たした。次期国会で早速、政治資金規正法の改正案を提出する方針だ。

 憲法改正についても、会見で「中身の真面目な議論をしたい」と意欲をみせた松井氏。ただ、自民が改憲項目の候補とする緊急事態条項創設などには、「反対だ」と断言した。

 改憲議論の進み方次第では、維新が提出した法案を自民は簡単には無視できなくなるという状況が生まれる。同席した馬場伸幸幹事長も「(維新の改憲案に)賛成してもらえないなら、別に(自民案に)賛成する必要もない」と自民側を牽制(けんせい)した。

 国政の場でいかに存在感を高めるのか。松井氏は党名変更も示唆しつつ、「(他党に)相手にされなくても、大きな壁に当たっていく姿を国民にみていただく」と強調した。

http://www.sankei.com/west/news/160711/wst1607110045-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
東京都知事選.
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 12:40
【東京都知事選】
石原伸晃自民都連会長「小池百合子氏はわがままだ」 萩生田光一官房副長官「公党への侮辱ではないか」.

7-11  石原伸晃経済再生担当相  plt1607100174-p1.jpg
▲石原伸晃経済再生担当相=10日午後、東京・永田町の自民党本部(大西正純撮影).

 自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は11日午前、党本部で開いた都連会合で、都連執行部に無断で東京都知事選(14日告示、31日投開票)への出馬を表明した小池百合子元防衛相について「わがままだなとは思ったが推薦依頼があったので、このような席に出てきて都政にかける意気込みをぜひ聞かせていただきたく思っていた。(小池氏に)連絡しているが、出席には至っていないのは残念だ」と述べた。

 萩生田光一官房副長官は、小池氏が参院選の投票締め切り直後の10日午後8時過ぎに都連を訪れ、推薦依頼を取り下げる文書を提出した件にふれ「参院選のさなかにこれだけ世間を騒がせ、党に迷惑をかけておきながら、執行部の留守中に紙一枚で取り下げというのは、あまりにも公党を侮辱する姿勢ではないか。そのような憤りも感じる」と批判した。

 都連はこの日の会合で、前岩手県知事で元総務相の増田寛也氏(64)の擁立を正式に決めた。

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110172-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.9 20:40
【東京都知事選】
立候補予定者ら“足場固め” 小池氏、改めて韓国人学校増設「見直し」主張 増田氏、町村長の支持取り付け.

7-11  韓国人学校の増設予定地となった都有地を眺める小池百合子氏=9日  plt1607090034-p1.jpg
▲韓国人学校の増設予定地となった都有地を眺める小池百合子氏=9日、東京都新宿区(福田涼太郎撮影).

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)は告示前最後の週末を迎えた9日、立候補予定者らは選挙戦に向けた“足場固め”を着々とこなした。自民党の小池百合子元防衛相(63)は、舛添要一前知事が韓国人学校の増設用地として有償貸与する方針を決めた都有地を視察し、改めて計画の白紙撤回を主張。10日に出馬表明予定の増田寛也元総務相(64)は都内の町村長有志と面会し、出馬要請を受けた。

 韓国人学校をめぐっては、舛添氏が平成26年7月に朴槿恵(パク・クネ)大統領から増設用地取得への協力を求められ、新宿区の都立高跡地を貸与する方針を決めた。

 この日、初めて現地を訪れた小池氏は学校施設を敷地外から眺め、知事に当選した場合は「(計画を)白紙に戻す」と訴えた。活用方法については「地域の人々、都民のニーズに応えるべきだ」とした上で「保育所や高齢者の対策で活用できる」と述べた。

 また、ネット上で「ださい」と不評だった観光ボランティア「おもてなし東京」のユニホームについても「みんながかっこいいと思えるデザインに変えるべきだ」と述べた。

 一方、都議会自民党が擁立を目指す増田氏はこの日、都内のホテルで、東京都町村会(会長・河村文夫奥多摩町長)の有志3人と面会。河村氏は「パフォーマンスをする知事はもういらない」などと述べ、全13町村長が全会一致で支持を決めたことを告げると、増田氏は「重く受け止める」と応じた。

 すでに増田氏は特別区長会と市長会の有志と面会しており、会談後の報道陣の取材に対し、この日の町村会との面会は「一つの区切り」と述べた上で、10日投開票の参院選後のなるべく早い時期に意思表明する意向を示した。

http://www.sankei.com/politics/news/160709/plt1607090034-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 13:08
【東京都知事選】
韓国人学校への都有地貸与、増田寛也氏も「白紙に戻す」.

7-11  【都知事選】都知事選への出馬表明し、会見にのぞむ増田寛也元総務相  plt1607110178-p1.jpg
▲【都知事選】都知事選への出馬表明し、会見にのぞむ増田寛也元総務相=11日午後、東京都庁(鈴木健児撮影).

 東京都知事選への出馬を表明した元総務相の増田寛也氏(64)は11日午後の出馬会見で、舛添要一前知事が打ち出した韓国人学校増設のための都有地貸与について、「白紙に戻す」との見解を示した。

 増田氏は会見で「この問題については十分に議論されていないのではないかとみている。いまはやはり、子育ての問題が重要なので、白紙に戻して、(都有地について)どのような利用方法あるのか考えていきたい」と述べた。

 都有地貸与については、すでに小池百合子元防衛相(63)が「白紙撤回」を表明。9日に現地の視察を行っている。

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110178-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 19:49
【東京都知事選】
17年ぶり分裂選挙に…自民党都連、増田氏の推薦正式決定 小池氏、宇都宮氏も会見 民進党都連は古賀氏に出馬要請.

7-11  都知事選への出馬を表明し、会見した増田寛也元総務相  plt1607110233-p1.jpg
▲都知事選への出馬を表明し、会見した増田寛也元総務相=11日午後、東京都庁(鈴木健児撮影).

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う都知事選(14日告示、31日投開票)をめぐり、自民党都連は11日、幹部会合を開き、元総務相の増田寛也氏(64)の推薦を正式に決定した。同党の支援なしに出馬する小池百合子元防衛相(63)は公約を発表。同党は平成11年以来、17年ぶりの分裂選挙に突入する。

 増田氏は都庁で開いた出馬会見で「都政は停滞と混乱を招いている。経験を十分に発揮し、都政を引っ張る覚悟だ」と述べた。公約には子育て支援や高齢者対策、2020年東京五輪・パラリンピックの成功などを挙げ、「東京と地方がともに繁栄する共生社会を実現する」とした。

 増田氏は公明党都本部(代表・高木陽介幹事長代理)にも推薦願を提出。高木氏は「協議したい」と述べ、支援を検討するとした。増田氏は都内の大半の市区町村長からの支持も取り付けており、他党にも幅広く支援を求める考え。

 一方、小池氏は都庁での記者会見で「組織対個人の戦いだ。都民による都民のための都政を実現する」と違いを強調し、「都知事の給与半減」「都職員の残業ゼロ」などの公約を掲げた。

 一方、元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)も11日、都庁で会見し、「クリーンな都政を目指す」と3回目となる出馬を表明した。

 民進党都連は同日、元経済産業省課長の古賀茂明氏(60)に都知事選への出馬を要請。古賀氏は宇都宮氏と相談の上で、要請を受けるかどうか決めるという。長島昭久元防衛副大臣(54)は都議会を訪れ、立候補しない意向を示した。

 野党統一候補との条件で出馬の意向を示していた俳優の石田純一氏(62)は出馬を断念。会見で「いろいろお騒がせしました」と述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110234-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 18:41
【東京都知事選】
民進党都連が古賀茂明氏に出馬要請 しかし古賀氏は「宇都宮健児さんと話をしてから…」.

7-11 民進党から出馬の要請を受け、握手する古賀茂明氏  mca1607111924016-p2.jpg
▲民進党都連会長の松原仁氏(右)から出馬の要請を受け、握手する古賀茂明氏=11日午後、東京都千代田区平河町(斎藤良雄撮影).

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)で、民進党都連は11日、元経済産業省課長の古賀茂明氏(60)に出馬を要請した。古賀氏は、11日に立候補を表明した元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)と相談した上で、要請を受けるかを決断する考えを伝えた。

 古賀氏は記者団に「宇都宮さんと話をして最終的な判断をしたい。強力な自民党候補と伍していけるかは、都民の思いを一つに結集できるかにかかっている」と語り、反自公候補の一本化が必要だとの認識を強調した。

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110227-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
2016.7.11 18:09
【東京都知事選】
石田純一氏が出馬断念「いろいろとお騒がせしました」 理由は…「メディアのルールやおきて」.

7-11  東京都知事選出馬を断念し会見、最後に一礼する石田純一氏  plt16071120190089-p5.jpg
▲東京都知事選出馬を断念し会見、最後に一礼する石田純一氏=11日午後、東京都港区芝(宮川浩和撮影).

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)をめぐり、野党統一候補という条件での出馬の意向を示していた俳優の石田純一氏(62)が11日午後、東京都港区のホテルで記者会見し、「かねてより都知事選への意欲を示して参りましたが、正式に断念します。いろいろとお騒がせしました」として、断念する意向を表明した。

 会見で石田氏は「きょうの午後12時ごろに決断した」と説明。断念した理由については「メディアのルールというか、おきてがありまして、不偏不党、中立、公平という立場に立って番組を差し替えたり、待っていただいたり、その部分のタイムリミットが11日でした」と明らかにした。

 今月8日の記者会見で、石田氏は「野党統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」と述べる一方で、「統一候補でなければ嫌だではなく、必要なんじゃないかと。他の方が出たら応援させていただきたい」と話していた。

 都知事選をめぐっては、小池百合子元防衛相、増田寛也元総務相、宇都宮健児元日本弁護士連合会会長らが出馬への意欲を示している。

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110223-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 11:23
ザ・ピーナッツの妹 伊藤ユミさん死去 75歳 大ヒット「恋のバカンス」、「モスラ」で双子の妖精「小美人」役も.

7-11  亡くなったザ・ピーナッツの伊藤ユミさん(右)=昭和43年6月  20160711-00000504-sanspo-000-1-view.jpg
▲亡くなったザ・ピーナッツの伊藤ユミさん(右)=昭和43年6月.

 「ウナ・セラ・ディ東京」「恋のバカンス」「恋のフーガ」などのヒット曲で知られる双子の歌手「ザ・ピーナッツ」の妹、伊藤ユミ(いとう・ゆみ、本名・月子=つきこ)さんが5月18日に死去していたことが7月11日、分かった。75歳だった。葬儀・告別式は近親者で済ませた。

 伊藤さんは昭和16年、愛知県生まれ。双子の姉、エミさんとともに「ザ・ピーナッツ」を結成し、34年に「可愛い花」でレコードデビューした。

 卓越した歌唱力とハーモニーの美しさで注目され、音楽バラエティー番組「ザ・ヒットパレード」や「シャボン玉ホリデー」に出演。「情熱の花」「ふりむかないで」など数々のヒット曲を送り出し、高度成長を背景にテレビの普及とともにお茶の間の人気者となった。

 NHK紅白歌合戦には34年から49年にかけて16回連続出場。映画にも活躍の場を広げ、「クレージー黄金作戦」などに出演した。特に、36年の怪獣映画「モスラ」では、双子の妖精「小美人」を演じて話題を集めた。アメリカのテレビ番組「エド・サリヴァン・ショー」に出演するなど海外でも活動した。

 日本の歌謡界のトップを走り続けたが、50年に芸能界を引退。以来、メディアからは遠ざかった生活を送っていた。

http://www.sankei.com/entertainments/news/160711/ent1607110002-n1.html

j7-11  ザ・ピーナツ 情熱の花でデビュー  ounetunohanqa.jpg

7-11  亡くなったザ・ピーナッツの伊藤ユミさん(右)  E382B6E383BBE38394E383BCE3838AE38383E38384-4265c.jpg
-------------------------------------------------------------------------------
ザ・ピーナッツと言えば私も大好きな歌手の一人。.

どちらかと言えば妹のユミさんのフアンの一人です。恋愛中に彼女を連れて梅田コマへ実演を見に行った時のことを思いだす。

情熱の花 ザ・ピーナッツ 1959/1967.
https://www.youtube.com/watch?v=dnraoWTJqQ8


恋のフーガ ザ・ピーナッツ 1967.
https://www.youtube.com/watch?v=5c89dk5JLQs



ウナ・セラ・ディ東京 ザ・ピーナッツ 1964.
https://www.youtube.com/watch?v=7o2Kup35tIY



ザ・ピーナッツ「ふりむかないで・75」.
https://www.youtube.com/watch?v=pEZl0bVeFg4



さようならザ・ピーナッツ「帰り来ぬ青春」.
https://www.youtube.com/watch?v=1q1c9VcSmMM&list=RDpEZl0bVeFg4&index=4



ザ・ピーナッツ オールディーズメドレー.
https://www.youtube.com/watch?v=8V5Zve1syLw


-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 01:00
【緊迫・南シナ海】
7・12ハーグ仲裁裁判所の裁定前に中国が多数派工作に躍起となっている 「支持は60カ国超」と豪語するが….

7-11  南シナ海のミスチーフ礁で中国が進めていた埋め立て作業  wor1607110002-p1.jpg
▲2015年2月、南シナ海のミスチーフ礁で中国が進めていた埋め立て作業 (フィリピン政府当局者提供・共同).

 中国による南シナ海の領有権主張に法的根拠がないとしてフィリピンが提訴した仲裁裁判で、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が7月12日に裁定を示すのを前に、中国は国際世論の“多数派工作”に躍起となっている。裁定は中国にとって不利な内容になると予想されているが、裁定に従う必要はないとの中国の立場に賛同したのは「約60カ国に上る」(国営メディア)と主張。「支持を公表したのは8カ国だけ」と指摘した米メディアに対し、中国外務省報道官が会見で噛みつく一幕もあった。

 ハンガリーの元首相、イランの与党、オーストリアの学者−。中国国営新華社通信は6月以降、「南シナ海問題における中国の立場への支持を表明した」国家や政治家、学者らのコメントを連日配信している。6月23日の記事では「現在のところ、すでに約60カ国が中国への支持を公表し、ますます増加している」と主張した。

 ただ「支持国」とされる多くはアフリカや中東など南シナ海とは直接関係のない地域の小国で、中国による経済支援の見返りへの期待が垣間見える。

 米紙「ウォールストリート・ジャーナル」(WSJ、電子版)は6月中旬、「各国は中国がいうほど熱心に中国を支持しているわけではない。中国の姿勢への支持を公表したのはわずか8カ国にすぎない」と中国側の主張を否定する記事を掲載した。

 WSJは、公式声明で中国への支持を表明している国はアフリカのガンビア、ケニア、ニジェール、スーダン、トーゴ、レソトと南アジアのアフガニスタン、オセアニアのバヌアツだけと指摘。「中国マネーに飢えている国の間でさえも、中国の影響力に限界があることを示唆している」と分析した。

 6月21日に中国外務省が開いた定例会見で、海外メディアがWSJの報道について質すと華春瑩報道官はこう噛みついた。

 「われわれは以前、一部の西側メディアは時に、白を黒といいくるめることがあると認識していた。現在は、簡単な算数すらも問題があることを知った」

 華氏は「南シナ海問題に関する中国の立場への理解と支持の表明は、公開されたものもあれば非公式なものもある。書面もあれば口頭もある」と説明し、「皆さんがすでに見聞している支持国はすでに数十カ国に上っている」と主張。「何カ国が中国の立場に書面形式で明確に反対しているのか、数えたメディアはあるのか? 客観性を堅持し、中国に対してより公平であることを望む」と一気に語った。

 ここで当のWSJの記者が再反論する。「われわれは中国側のいう『支持国』すべてに取材し、多くの国家が『中国の立場を直接支持しているわけではない』と回答した」

 華報道官「これはあなたが書いた記事なのか?」

 WSJ記者「違う。同僚が書いて、私が編集した」

 記者会見の現場ではテレビ画面で見るよりもソフトな印象を受ける華氏だが、ややトゲのある詰問調となっていく。「わかりました(笑い)。彼に今日のやりとりを伝えてほしい。われわれはあなた方の記事を精読し、少し奇怪に感じた。支持国が8カ国という数字がどこからきたのか本当に理解できない」

 「昨日、カンボジアのフン・セン首相は公開の場で南シナ海問題について(中国支持の)立場を明確にしたが、記事を書いたあなたの同僚はどう感じているのか」

 WSJ記者が「先週、われわれがカンボジア外務省に質問した際は別の回答だった」と応じると、華氏が皮肉っぽく迫った。「首相の発言こそ最も政府の立場を代表するものでしょう。あなた方の深く掘り下げた調査では、いくつの国家が公開で(中国への)反対を表明しているのか、われわれにリストを示してもらえるか?」 WSJ記者「可能だ」

 華氏「それはよかった。世界にこれだけ多くの国家があって、あなたが列挙できるのは1、2、3カ国とあと誰? 忘れないでリストをくださいよ」

(中国総局 西見由章)

http://www.sankei.com/premium/news/160711/prm1607110003-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/11 09:08
北朝鮮がTHAAD配備決定に初反応「物理的措置取る」.

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮・朝鮮人民軍の総参謀部砲兵局は11日、「重大警告」を発表し、「世界制覇に向けた米国の侵略手段『THAAD(サード)』体制が南朝鮮(韓国)に居座る位置、場所が確定した時刻から、これを徹底して制圧するためのわれわれの物理的な対応措置が実行される」と警告した。韓国と米国が8日に発表した米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の在韓米軍への配備決定に、北朝鮮が初めて公に反応を示した。

7-11  THAAD(イメージ)  AJP20160711000400882_01_i.jpg
▲THAAD(イメージ)=(聯合ニュース).

 朝鮮中央通信によると、砲兵局は「委任によるもの」としながら、米国と韓国に警告した。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の指示であることをうかがわせる。

 砲兵局は、韓国が米国のTHAADを引き込むことで北朝鮮の怒りを招き自滅への道を早めることになるとした上で、「わが軍隊は敵のあらゆる侵略戦争手段はむろん、対朝鮮(北朝鮮)攻撃と兵たん堡級の基地までとっくに精密照準の打撃圏内に定めた」と主張。「今すぐにでも命令さえ下れば容赦なく無差別な砲撃打撃を加え火の海、灰の山にしようというのが、わが軍隊の確かな意思だ」と威嚇した。

 また、「横暴な米国とその下手人の侵略的な戦争策動をわずかも許さず、果敢な軍事的措置を連続で取っていくことになる」とも警告した。

 砲兵局は米国が韓国との同盟とTHAAD配備により軍事的な覇権を狙っていると繰り返しながら、「(北朝鮮の)戦略軍が中長距離戦略弾道ロケット(ミサイル)の試験発射を断行したのも米帝侵略軍基地が共和国(北朝鮮)の自主権と尊厳、平和と安全を脅かしているためだ」と主張した。

 北朝鮮は砲兵局をTHAADに対応する主体と判断し、このように同局を通じ警告を発したとみられる。砲兵局長は尹英植(ユン・ヨンシク)中将が務めているとされる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2016/07/11/03000000-00AJP20160711000400882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/11 11:55
米迎撃ミサイル 中ロに「第三国狙わない」と説明=韓国外相.

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は11日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備が決定したことについて、「中国とロシアに対し、THAADは第三国を狙うものではなく、両国の戦略的利益を損ねる意図がないことをさまざまな機会を通じて明確にしてきた」と明らかにした。国会外交統一委員会で述べた。

7-11  国会外交統一委員会で発言する尹長官  20160711132444_bodyfile.jpg
▲国会外交統一委員会で発言する尹長官=11日、ソウル(聯合ニュース).

 中国外務省は8日、韓米両国によるTHAAD配備決定の発表直後に声明を出し、「今後、中国を含む地域諸国の戦略的な安全保障上の利益と地域の戦略的バランスを著しく損なう」と批判し、「強い不満と断固とした反対」の立場を表明した。ロシアも同日、「深刻な憂慮」を表明する声明を出した。

 尹長官は「中国とロシアに対しては2月、THAAD配備の協議(開始)を発表して以来、高度化している北の核と弾道ミサイルへの自衛権の観点から検討していると強調した」と説明。「今後も(THAAD配備の)必要性について強調していきたい」との姿勢を示した。

 その上で「政府は今後も北の核とミサイルに備え、必要な全ての措置を取っていく」と力説した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/11/02000000-00AJP20160711002400882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/11 15:56
米迎撃ミサイル配備 中ロ反発に左右されない=韓国国防相.

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官は11日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備が決定したことに中国とロシアが反発していることに関し、「北の核とミサイルからの国と国民の生存という観点から決めたもので、周辺国の反応や反発に左右される問題ではない」との認識を示した。国会外交統一委員会で述べた。

7-11  国会外交統一委員会で発言する韓長官  AJP20160711003500882_01_i.jpg
▲国会外交統一委員会で発言する韓長官=11日、ソウル(聯合ニュース).

 中国外務省は8日、韓米両国によるTHAAD配備決定の発表直後に声明を出し、「今後、中国を含む地域諸国の戦略的な安全保障上の利益と地域の戦略的バランスを著しく損なう」と批判し、「強い不満と断固とした反対」の立場を表明した。ロシアも同日、「深刻な憂慮」を表明する声明を出した。

 韓長官は「中国とロシアに関する問題は、(配備をめぐる)協議の初期段階から複数回にわたり、われわれと米国が十分に議論してきた」として、「中国側の軍幹部に会うたびに(THAAD配備の)不可避性とこの問題が持つ意味を話してきた」と説明した。

 THAAD配備を決めた時期に関しては、「6月末ごろ、(配備先の)用地に関する報告を受け、7月初旬ごろに配備できると内部的に検討を終えた」と明らかにした。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/11/02000000-00AJP20160711003500882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
zakzak 2016.07.11
朴大統領、外交戦略破綻か THAAD配備で中露激怒、経済報復にミサイルも.

7-11  中国との蜜月関係を失った朴大統領  frn1607110830001-p1.jpg
▲中国との蜜月関係を失った朴大統領(聯合=共同).

 米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することを受け入れた韓国。激怒した中国やロシアが報復措置に乗り出すとみられ、朴槿恵(パク・クネ)政権は一段と苦境に陥りそうだ。

 THAADのレーダーの探知距離は最大1800キロになるともいわれ、自国の動向が丸裸にされかねない中国は配備に強く反対してきた。

 朴大統領は2013年の就任当初から米中との等距離外交をもくろみ、米国側の配備要請に明確な回答を避けてきた。昨年9月の北京での抗日戦争勝利70年記念の軍事パレードを習近平国家主席やロシアのプーチン大統領と並んで参観し、中露への接近を印象付けた。

 しかし、ソウルの外交筋によると、今年1月に北朝鮮が4回目の核実験を行った際、北に対する強力な制裁への同意を習主席に求めようとしたが、中国側は約1カ月間、電話会談に応じず、激怒した朴氏がTHAAD配備を決めたという。

 感情に従った決断の結果、中国との関係悪化は決定的となり、残り任期1年8カ月の朴氏の外交構想は事実上破綻した。

 韓国が警戒するのは、貿易総額の20%を超す最大の貿易相手国である中国の経済報復だ。貿易規制や観光規制、株式・債券市場からの資金引き揚げなどが想定される。

 すでにアジアインフラ投資銀行(AIIB)の韓国人副総裁も中国側の要求で更迭されたと伝えられている。

 中韓問題に詳しい週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「中国が報復に乗り出せば、低迷する韓国経済にさらなる打撃となる。朴政権の外交戦略は失敗したといわざるを得ない。一方で中国にとっても、12日の南シナ海をめぐるハーグ裁定を控え、孤立化が一層進むことになる」と指摘した。

 ロシアもロシア東部へのミサイル配備を検討しており、韓国が東アジア地域の不安定化の引き金を引いた形だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160711/frn1607-110830001-n1.htm
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.11 15:50
【緊迫・南シナ海】
ベトナム漁船、中国船に体当たりされ沈没 船員救助も妨害.

【シンガポール=吉村英輝】ベトナム国営紙タインニエン(電子版)は11日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で9日、ベトナム漁船が中国船から体当たりを受け、沈没したと報じた。

 パラセル諸島は中国が実効支配しているが、ベトナムも領有権を主張している。南シナ海をめぐる仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の裁定を12日に控え、中国側がベトナム側への妨害活動を活発化させている可能性がある。

 沈没した漁船は9日午前11時ごろ、中国船2隻から追い回された。近くにいた仲間の漁船がベトナム当局に通報し、海中に投げ出された船員5人を助けようと試みたが、中国船に妨害された。同日午後6時過ぎに中国船が去ったあとに5人は引き上げられたという。

http://www.sankei.com/world/news/160711/wor1607110018-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
瀋陽聯合ニュース 2016/07/11 17:00
北工作員800人が中国で活動中? 労働者監視や拉致目的か.

【瀋陽聯合ニュース】最近、北朝鮮の工作員約800人が中朝国境地域の中国側で活動し、中国当局が注視しているもようだ。

7-11  北工作員800人が中国で活動中?  AJP20160711003600882_01_i.jpg
▲遼寧省・丹東市内(資料写真)=(聯合ニュース).

 中国遼寧省と吉林省・延辺朝鮮族自治州の北朝鮮消息筋は11日、先月初めに北朝鮮の李洙ヨン(リ・スヨン)朝鮮労働党副委員長(国際担当)が中国から帰国した後に北朝鮮の工作員約800人が鴨緑江と豆満江(図們江)を渡って遼寧省丹東や延辺朝鮮族自治州・延吉に入り任務を遂行していると伝えた。

 北朝鮮の国家安全保衛部(秘密警察)と偵察総局所属の工作員は鴨緑江を渡り丹東に約300人、豆満江を渡って琿春や図們に約500人が入ったという。

 工作員は北朝鮮レストランから従業員が集団脱出するのを防ぐため、延辺の北朝鮮レストランの従業員を監視しているほか、2万人に達する中朝国境地域の北朝鮮労働者の脱北防止活動を行っているとされる。

 このうち一部の工作員は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の指示により韓国人をターゲットにしたテロや拉致などを準備していることが確認された。

 一方、中国情報当局は北朝鮮の工作員が中国入りした動きを把握し、動向を注視している。

 中国当局は、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁の実施と北朝鮮レストランの従業員による集団脱北に伴う北朝鮮の韓国に対する報復措置を懸念しているという。

 このほど中朝国境地域で活動していた韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)支援団体の活動家数十人を追放したのも、浙江省寧波市の北朝鮮レストランから従業員13人が脱出し4月に韓国に入国したことに対し、北朝鮮が中国内でテロを起こすのを防ぐ狙いがあったからだとされる。

 丹東の消息筋は「最近になって見慣れない北朝鮮の貿易商や北朝鮮の人を見かけるようになった」としながら、「一般人ではなく特別な任務を命じられ派遣された(北朝鮮の工作)要員だというのが周辺の一致した見解だ」と伝えた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/11/02000000-00AJP20160711003600882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/11 12:55
ユチョンさんの暴行容疑「嫌疑なし」 告訴女性に恐喝の疑い.

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループJYJのユチョンさん(30)が性的暴行容疑で女性4人から告訴されたことについて、韓国の警察は全て嫌疑なしと判断した。警察はユチョンさんを告訴した1人目の女性について恐喝の疑いがあることを認めたほか、この女性を含む4人に虚偽告訴容疑を適用するかどうか検討中だ。

7-11  警察に出頭した際、報道陣の質問に答えるユチョンさん  AJP20160711002600882_01_i.jpg
▲警察に出頭した際、報道陣の質問に答えるユチョンさん=(聯合ニュース).

 ソウル江南警察署は11日、ユチョンさんに対する4件の告訴について、「現段階の捜査状況では強制性は認められず嫌疑なしと判断した」と発表した。

 警察はユチョンさんに虚偽告訴と恐喝の容疑で告訴された1人目の女性と交際相手、いとこの男性の3人について恐喝容疑が認められると判断した。

 虚偽告訴についてはほかの3人の女性と合わせて容疑が認められるかどうか捜査を続けている。

 警察はユチョンさんと1人目の女性側の間で1億ウォン(878万円)がやり取りされた証拠を確保し、このうち一部がユチョンさんの所属事務所関係者から女性側に渡ったことを確認した。

 警察は金銭取引の実態や目的、脅迫や恐喝によるものなのかについて捜査を進めている。

 また、ユチョンさんと女性たちに売買春の容疑を適用するかどうかについても法的に検討している。

 警察は近く一連の捜査を終了し、早ければ14日、遅くとも来週初めには検察に送検する方針だ。

 これに先立ち、警察は8日にユチョンさんを呼んで6回目の取り調べを行った。

 警察は今のところ、これ以上ユチョンさんに対する取り調べは行わない計画だ。

 ユチョンさんは遊興酒店(キャバクラのような店)やカラオケ店、自宅のトイレで性的暴行を加えたとして、6月に4人の女性から相次いで告訴された。

 ユチョンさん側はすぐに告訴を取り下げた1人目と、2人目の女性について虚偽告訴と恐喝の容疑で告訴している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/11/02000000-00AJP20160711002600882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
聯合ニュース 2016/07/11
著書「帝国の慰安婦」批判に反論.

7-11  朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授  PYH2016071109180088200_P2.jpg

旧日本軍の慰安婦問題に関する著書「帝国の慰安婦」の著者、朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授(日本語日本文学科)が記者会見を開き、自身の著書を批判した鄭栄桓(チョン・ョンファン)明治学院大准教授の「忘却のための『和解』」の内容に反論した=11日、ソウル(聯合ニュース) (END)

http://japanese.yonhapnews.co.kr/0199000000.html?st=201607-11143127&cid=PYH20160711091800882
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/11 16:27
上半期一番人気だった旅行先は? 2位大阪=韓国.

【ソウル聯合ニュース】世界最大級のオンライン旅行会社「エクスペディア」(米国)は11日、韓国で上半期(1〜6月)に最も宿泊予約が多かった旅行先は済州島だったと伝えた。

7-11  済州島の観光名所、城山日出峰  AJP20160711002800882_01_i.jpg
▲済州島の観光名所、城山日出峰(資料写真)=(聯合ニュース).

 済州島は、前年上半期は3位だったが74.8%予約が増え、1位になった。2位は大阪、3位はソウル、4位は那覇含む沖縄、5位は東京だった。

 6位以下は釜山、台北、グアム、バンコク、香港と続き、近場の旅行先が好まれたことが分かった。 

 13位だったベトナムのダナンは前年同期比で予約が308.7%増加した。ベトナムは国別でも158.9%増加しており、旅行先として新たに注目されていることが分かった。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/11/02000000-00AJP20160711002800882.HTML



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

中国の南シナ海支配認めず 仲裁裁判所判決

******************************************************
産経新聞 2016.7.12 18:14
【緊迫・南シナ海】
中国の南シナ海支配認めず 仲裁裁判所「法的根拠なし」と初判断.

7-12  中国領事館前で抗議するデモ隊  wor1607120031-p1.jpg
▲中国領事館前で抗議するデモ隊=12日、マニラ(AP).

産経新聞号外】中国の南シナ海支配認めず 仲裁裁判所判決.
http://www.sankei.com/module/edit/pdf/2016/07/20160712minamisina.pdf

 【ベルリン=宮下日出男】南シナ海における中国の主張や行動は国連海洋法条約違反だとしてフィリピンが求めた仲裁手続きについて、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は12日、中国が南シナ海の広い範囲に独自に設定した「九段線」には「法的根拠はない」と認定する裁定を公表した。中国の強引な海洋進出に対する初の国際的な司法判断で、「歴史的権利」という中国の主張が否定された。

 裁定は確定的な判断で上訴はできない。中国は一貫して無視する姿勢で、罰則など強制的に裁定に従わせる手段はないが、国際社会が司法判断の尊重を求める圧力を高めるのは必至。中国の立場が苦しくなる一方、南シナ海情勢は一段と緊迫化する可能性がある。

 仲裁裁判所は九段線を審理するか否かを留保していたが、裁定は「管轄権を有する」と認定。その上で九段線内の海域や資源について、「中国が歴史上、排他的に支配してきた証拠はない」と指摘し、九段線内の権益をめぐる「歴史的権利」という主張に、「法的根拠はない」と判断した。

 裁定は中国が実効支配する各礁を含め、スプラトリー(中国名・南沙)諸島の岩礁はすべて「島」ではなく、200カイリの排他的経済水域(EEZ)のない「岩」と、高潮時には水没して12カイリの領海も発生しない「低潮高地」と認定した。

 裁定はまた、フィリピンのEEZ内での同国漁船の妨害や人工島造成などにより、中国がフィリピンの主権を侵害していると判断。中国による埋め立てがサンゴ礁の生態系を大きく損なっているとし、中国の環境保護に対する義務違反を認定した。

 仲裁は2013年1月、フィリピンの申し立てを受けて開始。中国は参加を拒否したが、昨年11月には中国抜きで口頭弁論が開かれていた。

http://www.sankei.com/world/news/160712/wor1607120031-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.12 19:58
【緊迫・南シナ海】
中国が領土に固執するのはなぜか 中華思想2千年の「大一統」の呪縛とは….

7-12  南シナ海の西沙諸島付近の海域で実弾演習する中国海軍  ダウンロード.jpg
▲南シナ海の西沙諸島付近の海域で実弾演習する中国海軍=8日(共同).

 中国は南シナ海問題への国際司法の介入を一貫して拒み、「古来中国に属する」と宣言した「九段線」内の南シナ海を“中華の領域”と定めて、実効支配を進めてきた。一切の干渉や批判を排してまで絶海の岩礁にしがみつく姿は、伝統思想の強い呪縛を抱えているように映る。

 中国軍のタカ派論客、羅援(らえん)少将は、南シナ海問題に関するこれまでの発言で、「主権問題を論じることは認めない」としたトウ小平の指示を挙げ、国家統一の基礎として「大一統(だいいっとう)」という思想を強調した。

 羅氏は「大一統」の思想を「われわれの領土と主権を分割することを許さない」との意味だと説明。「九段線」の法制化や南シナ海の武装強化を訴えた。

 この「大一統」とは、紀元前に成立した儒教の経典「春秋公羊伝」の言葉で、「一統をたっとぶ」とも読まれる。天子を頂点としたピラミッド型の支配構造を形作るとともに、支配対象である王朝の領土・領海で完全な支配と継承をめざす2千年の統治思想だ。

 南シナ海の存在は前漢の漢籍にも記録されている。その意味では「古来」だが、スプラトリー(中国名・南沙)諸島の領有が、国民党政権下の中国政府で明確な政策課題となったのは1930年代だ。

 さらに、九段線の原型(十一段線)が、南京で制定されたのは戦後の47年にすぎない。

 スプラトリー諸島まで含む南シナ海統治が中国、台湾の「領土主権」に現実にかかわったのは戦後だ。しかも、50年代にはフィリピン、南北ベトナムも、それぞれ領有権を訴え始めていた。

 しかし、中国の視点では、かつて国民党政権が定めた境界を完全に引き継ぎ、実効支配しないことには、共産党政権の正統性が揺らぎかねない。この国家統一の情念が、現代に息づく「大一統」の思想だ。

 ハーグの仲裁裁判に関する中国国内の議論でも、「大一統」の思想に基づく中国の領土主張は、主権国家の平等な権利を認めた国際法とは「符合しない」とされていた。

 習近平国家主席にすれば、いかに「独善的」とみられても、「大一統」の実現こそが正義であり、放棄や失敗は許されない。この思想的な葛藤が、仲裁の拒否など「法の支配」との対立の背後に存在している。(山本秀也)

http://www.sankei.com/world/news/160712/wor1607120039-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.12 21:17
【緊迫・南シナ海】
敗北した習近平外交 強引な拡張が招いた孤立.

7-12  南シナ海のジョンソン南礁に中国が建設した一部7階建て施設  wor1607120046-p1.jpg
▲南シナ海のジョンソン南礁に中国が建設した一部7階建て施設(中央)と灯台(左)(タインニエン紙提供・共同).

 【北京=矢板明夫】仲裁裁判所が下した南シナ海に関する裁定は、中国の習近平政権にとって大きな外交上の敗北を意味する。周辺国を圧迫する強引な外洋拡張路線を推進したことで外交上の孤立を深めただけではなく、南シナ海への領有権に関する自国の長年の主張が国際社会に明確に否定される皮肉な結果を招いた。今後、共産党内で責任を追及する動きが出てくる可能性もある。

 裁定の結果について、中国政府も官製メディアもそろって「非合法だ」「受け入れられない」などと強く反発している。習政権は今後、ダメージを最小限に抑えるために“不当裁定”であることを国内外に強くアピールし、アフリカや中南米などの小国を取り込む多数派工作を進めるとみられる。

 中国は7月までに、すでにスーダンやアフガニスタンなど約60カ国を束ね、南シナ問題で中国への支持を取り付けたと国内メディアが伝えており、こうした動きをさらに加速させるとみられる。

 また、中国の外交関係者は「今後、フィリピンのドゥテルテ政権との関係改善にも力を入れる」と語った。同政権はアキノ前政権と比べ、柔軟な対中姿勢を示している。中国は今後、フィリピンと日米や他の東南アジア諸国との連携を分断させることを狙い、経済支援などをちらつかせドゥテルテ政権との外交交渉を本格化させるとみられる。

 一方で、中国は軍事面で南シナ海問題における強気な姿勢を崩さない可能性が高い。中国海軍は三大艦隊の主力艦船を南シナ海に結集させ、7月11日まで軍事力を誇示する大規模な軍事演習を行ったばかり。保守派と軍などを支持基盤とする習政権は自国の主張の正しさを国内に示すために今後、こうした演習は頻繁に行う可能性が高い。

 南シナ海でも人工島の建設を継続するとみられ、外国の圧力に屈しない姿勢を国内に示すため、東シナ海に続き南シナ海で防空識別圏を設定する可能性もあると指摘する外交関係者もいる。今回の裁定を受け、そうした声は軍内で一層高まるとみられる。

http://www.sankei.com/world/news/160712/wor1607120045-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.12 23:00
【緊迫・南シナ海】
「世紀の裁定」世界が注視 小国が大国・中国に「法の支配」で対抗できるか.

7-12  オランダ・ハーグで開かれた仲裁裁判所の口頭弁論  wor1607120070-p1.jpg
▲オランダ・ハーグで開かれた仲裁裁判所の口頭弁論=2015年11月30日(同裁判所提供・共同).

 【シンガポール=吉村英輝】南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定は、東南アジアの当事国や周辺諸国を超え、世界の注目を集めた。小国は、「法の支配」を盾に大国に対抗し得るのか。また、今回の裁定は、軍事的野心をむき出しにする中国を自制させる効果を持つのか。各国の対応は、今後の国際社会の団結を占う試金石ともなる。

 中国の南シナ海をめぐる対応では、1980年代後半に、当時の最高指導者のケ小平氏がフィリピンに南シナ海問題の「棚上げ」を提唱し、事実上の協調路線を打ち出していた。

 しかし、ケ氏が97年に死去し、21世紀に入ると、国力を急伸させた中国は、着々と東南アジアでの経済的影響力を高め、南シナ海問題でも「自国の漁民保護」を名目に領有権を主張、島の実効支配などの実力行使を進めるようになった。

 南シナ海で中国の影響力拡大を許したのは、歴史的に「太平洋国家」を標榜(ひょうぼう)してきた米国の責任でもある。米中枢同時テロ以降、米国は「テロとの戦い」に忙殺され、東南アジア諸国から「アジア軽視」を批判されてきた。

 オバマ政権が2011年、アジアへの「リバランス(再均衡)」を唱え、久々に東南アジアへの関与強化を打ち出したが、「東南アジアで最弱」(外交筋)とされるフィリピンが12年にスカボロー礁を中国に奪われる事態を見過ごし、アキノ前大統領を仲裁手続きに走らせた。

 米国は最近、中国が「領海」と主張する人工島周辺に艦船を入れる「航行の自由」作戦に着手するなど重い腰を上げた。

 ただ、一番の当事者である東南アジア諸国連合(ASEAN)内では裁定への対応で温度差が広がる。中国への依存を深めるカンボジアのフン・セン首相は「干渉をやめよ」と中国の立場を支持するなど、まとまりを欠く。

 「共同声明を出せれば理想的なのだが…」。シンガポールのバラクリシュナン外相は11日、加盟国の合意形成が難しいと議会で答弁した。東南アジアの小国は、裁定を受けた米中の対応を固唾をのんで見つめている。

http://www.sankei.com/world/news/160712/wor1607120062-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.12 23:03
【緊迫・南シナ海】
中国・王毅外相「法衣かぶった政治的茶番だ」 ミサイル駆逐艦を配備、試験飛行で示威も.

7-12  EUのトゥスク大統領(左)と握手する中国の李克強首相  wor1607120060-p1.jpg
▲北京の人民大会堂で、EUのトゥスク大統領(左)と握手する中国の李克強首相=12日(共同).

 【北京=西見由章】中国の王毅外相は12日、仲裁裁判所の裁定を受けて談話を発表し、「手続きは終始、法律の衣をかぶった政治的な茶番だった」と批判した。「フィリピンの前政権が域外勢力に操られて一方的に提訴した。中国の領土主権と海洋権益を侵害するのが目的だった」と、米国などを牽制(けんせい)した。

 習近平国家主席も12日、北京で会談した欧州連合(EU)のトゥスク大統領らに対し、「中国の南シナ海における領土主権と海洋権益は、いかなる状況下でも裁定の影響を受けない。裁定に基づくいかなる主張や行動も受け入れない」と述べ、今後も海洋進出をめぐって一切妥協しない姿勢を鮮明にした。中国中央テレビが報じた。

 中国国防省によると、南シナ海を管轄する南海艦隊は12日、海南省三亜市の海軍基地に最新鋭ミサイル駆逐艦「銀川」(船長約150メートル)を配備し、命名式を行った。また国営新華社通信は同日、スプラトリー諸島のミスチーフ(中国名・美済)礁とスービ(同・渚碧)礁に建設した飛行場で、中国が民間機を使った試験飛行に成功したと報じた。いずれも裁定に対抗し、主権を誇示する狙いとみられる。

 中国外務省は12日、裁定について「無効で拘束力はない。中国は受け入れず、承認しない」と拒否する声明を発表。「裁定は国連海洋法条約の完全性と権威性を損ない、中国の締約国としての権利を著しく侵害した」と非難した。

 中国政府は「南シナ海の領土主権と海洋権益に関する声明」も公表。「南シナ海における活動は2千年以上の歴史がある」と主張し、中国は諸島への主権とそれに基づく内水、領海、接続水域、排他的経済水域(EEZ)、大陸棚と「南シナ海における歴史的な権利」を有すると宣言した。

http://www.sankei.com/world/news/160712/wor1607120060-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
<関聯記事>
産経新聞 2016.7.12 22:30
【緊迫・南シナ海】
仲裁人どんな5人か 人選に応じなかった中国は柳井氏所長時代の任命に不満.

7-12  オランダ・ハーグで開かれた仲裁裁判所の口頭弁論  plt1607130034-p1.jpg
▲オランダ・ハーグで開かれた仲裁裁判所の口頭弁論=2015年7月7日(同裁判所提供・共同).

 南シナ海問題をめぐる仲裁手続きを担当した仲裁人5人は、国際海洋法裁判所(ドイツ・ハンブルク)の元トップを含む海洋紛争のエキスパートだ。中国側では人選に「公正でない」との批判も上がるが、国連海洋法条約の規定に基づき選出されている。

 今回、仲裁裁判所所長を担うのはガーナ出身のトマス・メンザ氏。1996年に設立された海洋法裁判所の初代所長で、これ以前にも国際海事機関(IMO)など、国連機関などで重職を務めた。仲裁では最初にスリランカ出身の所長が選ばれたが、妻がフィリピン人だったため、メンザ氏に交代した経緯がある。

 このほか、フランス出身のジャン・ピエール・コット、ポーランド出身のスタニスラブ・パブラク、ドイツ出身のリューディガー・ウルフルムの3氏も海洋法裁判所の現職判事で、ウルフルム氏は同裁判所の所長も務めた。オランダ出身のアルフレッド・スーンズ氏は海洋法の分野で権威ある学者の1人だ。

 中国側は、外務省出身の柳井俊二氏が海洋法裁判所の所長だった時代の海洋法裁判所が仲裁人を任命したことに不満を示す。だが、手続きでは本来、当事者が仲裁人5人のうち同数をそれぞれ選び、残る人選を互いに相談して決める。今回はフィリピン側が1人を選んだが、中国側が人選に応じず、条約の規定で海洋法裁判所が任命した。(ベルリン 宮下日出男)

http://www.sankei.com/world/news/160712/wor1607120053-n1.html


チャイナが世界から孤立した27年前の事件で、余計な事しでかした日本人!.
KAZUYA CHANNEL GX
https://www.youtube.com/watch?v=4AmTuecW5t8&list=PL9ml1Q4R0s_fK3fST7CcDwCGVpqt3HGtN&index=2


-------------------------------------------------------------------------------
2016.7.11 16:07
【安倍首相会見詳報】
憲法改正は「わが党の案をベースに3分の2を構築する。まさに政治の技術だ」.

7-12  会見する自民党総裁の安倍晋三首相  plt1607110205-p1.jpg
▲会見する自民党総裁の安倍晋三首相=11日午後、東京・永田町の自民党本部(斎藤良雄撮影).

 安倍晋三首相(自民党総裁)は参院選投開票から一夜明けた11日、党本部で記者会見し、憲法改正に向け、「わが党の案をベースにしながら(衆参各院の)3分の2を構築していく。それがまさに政治の技術だ」と述べ、早期の改憲に改めて意欲を示した。会見の詳細は以下の通り。



「今回の参院選、私は国民の信を問いたいと申し上げました。そして自民党、公明党の連立与党で改選議席の過半数、61議席を目指すという目標を掲げました。暑い真夏の選挙戦となりましたが、多くの皆さんが投票所に足を運んでくださり、連立与党で70議席、過半数を大きく上回る議席をいただきました。アベノミクスを一層加速せよと、国民の皆さまから力強い信任をいただいたことに、心から御礼を申し上げます。勝利の余韻に浸っている時間はありません。ただちに明日、石原伸晃経済再生担当相に対して、経済対策の準備に入るよう指示いたします」

「今回の参院選から18歳、19歳の若者たちが一票を投じた歴史的な選挙でありました。わが国の未来を担うのは、こうした若い人たちです。この若者たちとともに輝かしい未来を作り上げていく。未来は私たちの手で変えることができるんです。その力強いスタートを切る経済対策にしたい。そう考えています。キーワードは『未来への投資』であります。未来の成長につながる分野、すなわち未来の成長の種に大胆に投資します」

「主役は地方、目指すは世界であります。地方が誇る魅力ある農産物や観光資源を世界にどんどん売り込んでいく。この選挙戦を通じて私は各地でそうお約束してきました。まずはそれを実現させていく。そのための21世紀型のインフラを整備していきます。輸出1兆円目標の早期実現に向けて、農林水産物や食料の輸出対応型施設を全国に造ります。外国人観光客4千万人時代に向かって、クルーズ船を受け入れる港湾施設の整備など、地方の観光施設を抜本的に増強しなければなりません。各地方の旅館やホテルの改修や建設など、未来の成長を生み出す民間投資もどんどん喚起してまいります」

「現下のゼロ金利環境を最大限に生かし、財政投融資を積極的に活用します。リニア中央新幹線の全線開業を最大8年間前倒しし、整備新幹線の建設も加速します。東京、大阪という日本の2大都市を大きなハブとしながら、全国に広がる地方創生回廊を作り上げ、成長の果実が全国津々浦々にまで行き渡るようにしてまいります」

「熊本地震の被災地に未来をつくる。復興への取り組みも一層充実していきます。地震、豪雨、豪雪。自然災害に強い強靱な国づくりを進め、安心を確保するための防災対策も未来への投資であります。そしてこれまでの成長の果実を子育て支援など、必要な分配政策に大胆に投じることにより、次なる成長を確かなものとする。成長と分配の好循環を作り上げるため、1億総活躍社会に向けて未来への投資を加速してまいります」

「『待機児童ゼロ』を実現するため、保育の受け皿整備を進める。介護についても50万人分の受け皿を前倒しして、整備する。『介護離職ゼロ』を目指します。施設だけでなく、必要な人材を確保するため、保育士や介護福祉士の皆さんへの支援の拡充を進めてまいります。さらに無年金の問題は喫緊の課題であります。年金受給資格期間の短縮についても、来年度からスタートできるよう準備を進めてまいります」

「若者への投資を拡大いたします。学びたいという意欲を持つ全ての学生が無利子の奨学金を受けられるようにします。さらに給付型の奨学金についても、具体的な検討を進めていく。1億総活躍社会を切り開く鍵は、構造改革の断行であります。そのために、働き方改革を進めてまいります。長時間労働の是正、同一労働同一賃金の実現、労働制度の改革を進め、非正規という言葉を国内から一掃する。社会全体の所得の底上げを図ります」

「イギリスの欧州連合(EU)離脱に関する国民投票、陰りがみえる新興国経済、世界経済は今、さまざまなリスクに直面しています。こうしたリスクが中小企業をはじめ、日本経済にマイナスの影響を及ぼすことがないよう、万全の対策を講じてまいります。しっかりと内需を下支えすることができる総合的、かつ大胆な経済対策を実施したいと考えています。世界経済の不透明感が増す中にあり、世界経済の成長と市場の安定のためには国際協調を強めていく必要があります。先般の伊勢志摩サミットでは、G7が強い危機感を共有し、世界経済のリスクに立ち向かうため、あらゆる政策を総動員していくことで合意しました。この経済成長への決意をさらに、アジアやヨーロッパの国々とも共有したいと思います」

「外交も今週、さっそく再始動いたします。ASEM(アジア欧州会議)に出席するため、モンゴルを訪問いたします。選挙期間中にバングラデシュにおいて、テロが発生しました。改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、ご家族にお悔やみを申し上げます。バングラデシュの人々のために力を尽くしたい。その崇高な志が、残虐非道なテロリストたちによって踏みにじられました。卑劣極まりないテロ行為を断固非難し、強い憤りを覚えます。きたるべきASEMにおいても、アジアとヨーロッパの国々が一致してテロの根絶に向けて緊密に連携する。その明確なメッセージを世界に向けて発信したいと考えています。世界経済とテロとの戦いという一つの大きなテーマに対して、これまで培ってきた各国首脳との深い信頼関係の上に日本として、リーダーシップを発揮してまいります」

「継続こそ力であります。今回の選挙において、私たち自民党は、歴史的勝利となった3年前の参院選よりも比例の得票を150万以上増やし、10年ぶりに2千万票を超える得票をいただくことができました。そして改選前の議席を上回る議席をいただきました。国民の皆さまに改めて感謝申し上げます。より安定した政治基盤のもと、経済においても、外交においても、一層力強く政策を前に進めることができる。いや、前に進めなければなりません。そのことが、国民の皆さまからこの参院選でいただいた負託に応える道である。そう、確信しております。今後とも、国民の皆さまとともに、この道を力強く、前へ、進んでいく決意であります。私からは以上であります」

−−憲法改正は改憲阻止を掲げた野党第一党の民進党の応援を得た上で進めていく考えか。また、自民党総裁としての任期を延長する選択肢を検討しているのか。衆院の任期もあるが、解散時期も伺いたい.

「3点ご質問があったと思います。まず1点目でありますが、民進党は残念ながら『安倍政権の間は憲法改正をしない』というふうに、岡田(克也)代表はいっておられるわけですが、それは建設的な対応とはいえないのではないかと思います。好き嫌いではなくてですね、未来のために、まさに子供たちの未来のために、どの条文をどう変えるべきかということについて、憲法審査会において、まずは真剣に議論をしていくべきではないのかなと思います。憲法審査会の場において、所属政党にかかわらず、まずは議論が進んでいく、成熟をしていく、深まっていく、収斂していくことが期待されると思います」

「そしてまた、私の任期と憲法改正との関係でございますが、自民党は立党60年でございます。常にわれわれは憲法改正を掲げ続けてきたわけであります。このたいまつは、私の前任者の谷垣(禎一)幹事長から私が受け継いでいます。谷垣さんが総裁のときに、改正草案ができあがったわけでございます。それを実現していくというのは総裁としての責務ではありますが、しかし同時に憲法改正は衆参それぞれ3分の2(の勢力で)の発議が必要なので、そう簡単なことではないと思います。その中において、しっかりと、しかし議論が深まっていくことを期待したいと思います。まあ、私の任期のことでありますが、まずは与えられた任期を全力で務めていくことに力を入れていきたいと思います」

−−内閣改造や党役員人事ではどういった点を重視するのか。政権の要である谷垣幹事長、菅義偉官房長官は続投させる考えか.

「ただちに、先ほど申し上げましたが、明日、石原経済再生担当相に対し、経済対策の準備に入るよう指示をいたします。選挙でお約束をしてきたこと、また選挙でお約束した通り、あらゆる政策を総動員して、アベノミクスを一層加速をしてデフレからの脱出速度を最大限に引き上げていかなければならないと考えています。さらに、外交はじめ参院選を通じてお約束したことを、実行していくための強力な新たな布陣を作っていきたいと思っています。まだ選挙が終わったばかりでありまして、いま名前を挙げていただいた方々、それぞれ極めて有能な方々でありますが、今の段階では白紙でございます」

−−経済対策をめぐっては20兆円規模という声もある。どの程度の規模を想定しているか。また、秋の臨時国会のスケジュール感はどうお考えか.

「伊勢志摩サミットにおいては、英国のEUからの離脱の可能性も含めて、新たな危機に陥ることを回避するために、適時適切な政策を総動員していくということで合意したわけであります。そういう中において日本はデフレから脱却をしていく。脱出速度を最大限引き上げていかなければならないと考え、消費税の引き上げを延期をしたわけであります。そして、事実、EUから離脱するという出来事が発生をした。のみならず、新興国の経済にも陰りがみられる中において、しっかりと需要をつくっていく必要もあるんだろうと思います。内需を下支えしていく。総合的かつ大胆な経済対策を実施する考えであり、こうした方針にのっとって、具体的な規模感についてはこれから検討したいと思います」

−−憲法の改正項目は国会と並行して、党内議論で絞り込んでいくのか.

「率直に申し上げまして、憲法、われわれはすでに草案をお示しておりますが、わが党が独自に衆参で3分の2を持っているわけではありませんから、わが党の案がそのまま通るとは考えておりません。そこで、いかに、その中においてわが党の案をベースにしながら3分の2を構築していくか。それがまさに政治の技術といってもいいと思います。それは基本的には憲法審査会の場で議論がどのように収斂していくか。他党との関係においてですね。その中で、同様にわが党の中でどういう条項をどのように収斂していくべきかということについて議論していく。そのやり方については私が指示することではなくて、党の推進本部のほうにお任せしたいと思っておりますし、また、同様に憲法審査会の現場のわが党の議員にお任せしたいと思います」

−−今後の3年間で憲法改正発議はどれくらいのプライオリティーに位置付けているか.

「プライオリティーについては、私が決めることではありません。私は行政府の長でありますから、行政府の長として、政策を進めていく上においては私がプライオリティーを決めることができます。国会における審議を進めることですから、これはまさに衆議院、参議院、それぞれがお決めになるんだろうと思います。もう1点はまさに、憲法の改正というのは決めるのは国会ではない。国会はまさに発議することにとどまるところであります。そこが普通の法律とは全く違うわけであります。これが混同して議論されることが多いのでありますが、法律については通常、まさに選挙において、こういうことをやりますよとお約束をして、必要な法律を選挙で勝った与党が、当選してきた側が衆参でそれぞれ通過させれば成立していく。憲法はまさに憲法審査会で議論し、衆参で発議し、決めるのは国民であります。そこがまさに一番重要な点なんだろうと思います」

−−自民党総裁会見なので、自民党総裁としてのプライオリティーを聞きたい.

「自民党の総裁でもありますが、自民党の総裁がすべてを決めるわけではなくて、司々で任せていくことになります。私は首相でもありますから、基本的には首相としての仕事に専念すると。党のことはここにおられる副総裁、そして幹事長に任せる。さらには院の運営でありますから、それはまさに院で決めていくことなんじゃないでしょうか」

−−冒頭の質問でお答え漏れがあった。秋の臨時国会のスケジュール感についてどうお考えか.

「秋の臨時国会についてはですね、これからよく与党と相談していきたいと思います」

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110206-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.12 08:24
【東京都知事選】
「小池の乱」は「小池劇場」へ 台風の目に発展か 「見せ方がうまい」と舌を巻く永田町関係者.

7-12  都知事選に出馬表明し、都政の政策発表会見に臨む小池百合子氏  plt1607120012-p1.jpg
▲都知事選に出馬表明し、都政の政策発表会見に臨む小池百合子氏=11日午後、東京都庁(納冨康撮影).

 都知事選で自民党は分裂選挙に突入する。元防衛相の小池百合子衆院議員は同党が最大派閥の都議会を痛烈批判。手法は郵政選挙で抵抗勢力との闘いを演出、強烈な求心力を生み出した小泉純一郎元首相に通じる。「小池劇場」に注目が集まる中、同党は元総務相、増田寛也氏を擁立した。

 「テレビで選挙速報を見ていたら急に騒がしくなった」(同党都議)。参院選の投票が締め切られた直後の10日午後8時すぎ、自民党本部に突然、スーツ姿の小池氏が姿を見せた。党都連への推薦依頼の取り下げに来たことを明かした。

 6日の出馬会見で「都議会の冒頭解散」をぶち上げた。都連の意思決定をブラックボックスと批判した。

「見せ方がうまい。風は小池氏に来ている」と永田町関係者。同党都議も「インパクトがある。いいようにやられて、どう巻き返すか」と焦りを口にした。当の小池氏は11日も「議会のドンの支配ではなく、都民のための都政を取り戻す」と発言、意気盛んだ。

http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120012-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.12 21:50
【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏、動機は改憲阻止 準備不足「ちゃんとした公約まだ」.

7-12  東京都知事選に出馬する意向を表明した、鳥越俊太郎氏  plt1607120049-p1.jpg
▲東京都知事選に出馬する意向を表明した、鳥越俊太郎氏=12日午後、東京都千代田区(寺河内美奈撮影).

 「参院選での流れを変える力になれば」。12日、東京都知事選の告示2日前での出馬会見に踏み切ったジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は、改憲阻止が動機であることを明らかにした。「政治とカネ」で都政が混乱したことを意識し「納税者意識を心に留めて仕事をしたい」と抱負を語ったが、公約策定が間に合わないなど準備不足が露呈した会見となった。

 「憲法改正が射程に入ってきていることが参院選で分かった。都知事選で直接問うものではないが、(当選した場合は)都は国とはちょっと違う道を行く」。都内のホテルで開いた会見で、鳥越氏はそう語った。

 「アベ政治を許さない」と書かれた紙を掲げる運動の呼びかけ人の1人。今年4月に行われた衆院北海道5区の補選では野党統一候補の応援に入っており、安全保障関連法などをめぐり安倍晋三政権に批判的な論陣を張ってきた。

 参院選の結果を受けて11日に出馬を決断したといい、「ちゃんとした公約はできていない」と準備不足を認め、争点を問われた際には「関心がなかったので他候補の公約も読んでいない」と回答。全国最低とされる東京の合計特殊出生率(1・17)について「1・4で若干、高いといわれている」と発言し、その後に訂正する一幕もあった。

 都政の課題に臨む基本姿勢として「公共事業で経済をよくするのはやめよう。少子高齢化や待機児童など目の前にある問題にお金を使っていく」と強調し、東京五輪・パラリンピックについては「全力を挙げて東京を世界に発信する。費用は都民の立場から税金をむだ遣いしないというのが僕のスタンス」と述べた。

 昭和40年に毎日新聞に入社し、テヘラン特派員、サンデー毎日の編集長などを歴任し、その後、テレビ朝日系列の「ザ・スクープ」のキャスターに就任してからはテレビやラジオの場で活動した。平成17年に直腸がんを手術後、肺や肝臓への転移が見つかり手術を受けた。「がんになる前より元気。がんサバイバー(生存者)が元気に仕事ができる社会を作りたく、その見本として知事ができたらいい」と話した。

http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120069-n1.html


中国が攻めてくるなんて妄想だという鳥越俊太郎さん都知事選出馬.
KAZUYA Channel
https://www.youtube.com/watch?v=fqwon97vqOM&list=PL9ml1Q4R0s_fK3fST7CcDwCGVpqt3HGtN


-------------------------------------------------------------------------------
韓国記事(聯合ニュース・朝鮮日報).
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/12 08:27
改憲目指す安倍首相に立ちはだかる日本国民の「戦争トラウマ」.

7-12  安倍首相  2016071200551_0.jpg

 11日午後2時、東京・永田町の自民党本部に安倍晋三首相が明るい顔で現れた。カメラのフラッシュが一斉にたかれた。安倍首相は23分間の記者会見の間、終始笑っていた。前日の参院選で勝利したことについて、「アベノミクスを一層加速せよとの力強い信任をいただいた」と述べ、経済対策について長々と説明。石原伸晃経済再生担当相に直ちに経済対策の立案に着手するよう指示したことを明らかにし、東京と大阪を結ぶリニア中央新幹線の全線開業にも言及した。

 焦眉の急である憲法改正については、自発的には発言せず、記者の質問を受けて答えた。安倍首相は「わが党の案をベースにしながら(衆参両院で)3分の2を構築していく。それがまさに政治の技術だ」とした上で「子どもたちの未来のためにどのように条文を変えるべきか、まず国会内の憲法審査会で真剣に論議すべきだ」と述べた。ひとまず今年下半期中に国会で改憲論議を開始するという意向とみられる。

 今回の参院選では、自民党、公明党、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党という憲法改正に賛成する「改憲4党」が全242議席中161議席を獲得した。憲法改正を発議できる3分の2には1議席届かなかったが、無所属議員を含めれば、3分の2のラインを超えることができる。日本メディアは無所属議員の3−4人が憲法改正に賛成だと分析している。

 それでも安倍首相が直ちに憲法改正を強く推進できないのは、国民の反対世論が根強いためだ。10日の参院選投票日に共同通信が実施した出口調査では、憲法改正に反対するとの回答が50.5%で、賛成(39.8%)を上回った。安倍首相もそうした点に配慮し、記者会見で「憲法は国民が決める」と語った。

東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/12/201607-1200566.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/12 08:28
【社説】護憲の防波堤崩壊、生まれ変わった日本に向き合う韓国.

改憲勢力が70年を経て国会掌握、戦後最も象徴的な変化だ.

 改憲勢力がとうとう日本の国会を掌握した。昨年の衆議院に続き、10日の参議院でも3分の2以上の議席を改憲勢力が確保したのだ。現行の平和憲法がこれまで生き延びてきたのは、これらに対抗する護憲勢力が3分の1以上の議席を守ってきたからだ。憲法制定70年にしてその防波堤がついに崩壊した。

 改憲は一国の主権の問題だ。それでも韓国が日本の改憲論議に注目するのは、改憲を主導する勢力の狙いが戦争放棄を約束した憲法第9条の改正に合わせられているからだ。第9条は日本の侵略により多くの命が犠牲になった太平洋戦争の産物であり、戦後の平和の象徴でもある。

 今回の選挙結果だけを見ると、日本国民が安倍政権に改憲問題を白紙委任したとは思えない。複数の世論調査結果を総合すると、まだ改憲反対という意見の方が賛成意見よりもやや強い。こうした環境で国会が改憲案を通過させても、国民投票で否決される可能性がある。同じ改憲勢力でも、どの条文を改正するかについては意見が違うこともある。しかし、安倍首相は選挙で勝利が確実になるとすぐに「改憲論議を深める」と述べた。

 安倍政権が改憲を通じて再武装の道を進んでいるのは、北東アジアの緊張が追い風になっているからだ。昨年の集団的自衛権許容と安保関連法成立で急落した安倍政権の支持率は、北朝鮮の核・ミサイル挑発行動や中国との海上紛争ですぐに回復した。北朝鮮と中国が交互に日本を刺激する状況が繰り返され、安倍政権の支持率は50%前後を維持している。日本国民は政権の右傾化よりも外部の挑発行為や脅威の方に敏感に反応している。安倍首相はこうした民心の変化に基づいて改憲をさらに前向きに推進するだろう。

 米国も「アジア回帰」と「中国けん制」を北東アジア安保戦略の中核に据え、日本の再武装路線を歓迎している。米国は中国の成長と覇権追求に対抗し、同盟国・日本に北東アジア安全保障で一定の負担を求める方針を推進してきた。安倍政権はこうした北東アジア覇権争いや米国の安保政策の変化、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に機敏に反応しながら、再武装の最終関門に到達した。

 改憲は国家運営の枠組みを変える、民主国家の最も重要な手続きだ。「戦後レジームからの脱却」を掲げて政権を執った安倍首相は2021年まで任期を延ばし、戦後最長寿の首相になる可能性すら出てきた。防衛費を少なくして経済成長にまい進していた戦略や、平和共存を前面に押し出した外交戦略も、いつでも修正可能だ。韓国は、これまでの日本の姿がそのまま続くと楽観していてはならない。過去とは次元の異なる複合的な見方で、生まれ変わった日本に向かい合わなければならない。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/12/201607-1200568.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/12 08:09
南シナ海:きょう仲裁案裁定、試される朴槿恵外交.

 3年6カ月間にわたった中国対フィリピンの南シナ海領有権仲裁案の裁定が12日に明らかになる。

 オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所(PCA)は現地時間で同日午前11時(韓国時間午後6時)、フィリピンが2013年1月に中国を相手取り起こした南シナ海領有権紛争案について裁定を出す。争点は、中国が南シナ海の85%に対して領有権を主張する根拠、いわゆる「南海九段線」の効力と、中国が南シナ海に作った人工島に海洋法上、中国の領有権があるかどうかだ。

 もし、PCAが南海九段線の効力や中国の人工島の合法性について、一部または全部を「無効」と判断すれば、中国は外交的に大きな打撃を受けることになる。南シナ海における「航行の自由」を強調する米国の勝利だと解釈できるからだ。現在、戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓半島(朝鮮半島)配備で対立している米中関係に大きな波風が立つものと見られている。

 また、26日に開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)地域安保フォーラム(ARF)外相会議などで、米中が南シナ海裁定に関連して韓国側の意見を問う可能性もある。これにより、韓国の外交がTHAAD配備に続いて米中の狭間で再び試されることになるとの懸念もある。米中が南シナ海問題をめぐり支持勢力確保のための外交戦を繰り広げれば、国際社会はこの両大国に二者択一を迫られる状況になるかもしれない。

 南シナ海の領有権を「譲れない核心利益」と見なしてきた中国は、裁定前日の11日まで南シナ海で過去最大規模の訓練を行い、裁定を受け入れる意思がないことを示してきた。中国は特に、最新型戦略爆撃機「H-6(轟炸六型)」が超音速対艦ミサイル「YJ-12(鷹撃12)」を発射するシーンなど、以前に公開したことのない訓練の様子まで国営中国中央テレビで公開した。中国は今回の訓練に南海・東海・北海艦隊の海軍3大艦隊と軍艦約100隻・航空兵団・潜水艦などを投入、大将クラスだけで4人が指揮を執っている。

 中国は今回の裁定を前に南シナ海の人工島に大型灯台5基を建設、このうち4基を既に稼動させていることも明らかにした。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/12/201607-1200537.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/12 10:23
THAAD:中ロの反発、韓国政府は正面突破の構え.

7-12  韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官  2016071200903_0.jpg

 韓国国防部(省に相当、以下同じ)の韓民求(ハン・ミング)長官は11日、高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備地域について「軍事的な効用、作戦上の可能性、敷地の可用性などを基準にして韓米実務団が候補地の評価を行い、6月末に最適な候補地について報告があった。可及的速やかに発表したい」と語った。

 韓長官は11日、韓国国会の国防委員会に出席して「発表前に何らかの形で、地域住民に了解を求める手続きが必要と考えている」と発言した。また敷地の造成費用については「それほど多くはないだろう」と語った。現在、THAADの配備地域としては慶尚北道星州、慶尚南道梁山などの名前が挙がっている。星州には韓国軍の防空基地があり、梁山にはかつて防空基地があった。「軍事的要求のほか、人口が多い少ないという人文地理的要素も敷地選定で考慮されるのか」という質問に対し、韓長官は「そうした部分(人口の多寡)も自然と考慮されるだろう」と答弁した。

 韓長官は、中国やロシアが強く反発していることについて「中国が説得されれば(THAADを)配備し、ロシアが説得されなければ配備しない、というようなものではない」と語った。韓国政府の消息筋も「中国などの反発に屈服したら、(韓国は)国ではないということになる」と語った。

 国防委の各委員はこの日、THAAD配備発表の唐突さ、配備地域における反発の可能性などについて質問した。最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は「韓国のどこかに配備されるというのに住民を説得するプロセスがなく、国民対立、地域対立事案になった。(THAADを配備するかどうかに関する)軍事的判断権は韓国にあるが、周辺国と協議していないため、経済的報復措置まで心配せねばならない状況」と語った。

 与党側の議員は、THAAD配備の必要性は認めつつも、国民への説明が足りないと指摘した。与党セヌリ党の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)院内代表は「THAADほど波紋を呼ぶ政策であれば、青瓦台(韓国大統領府)と国防部が緊密に政務的協議をやるべき。(今回は)政務的協議が欠如したという印象」と語った。韓長官の下で国防次官を務めていた白承周(ペク・スンジュ)・セヌリ党議員も「候補に挙がった地域でTHAADデマが流れているが、韓国軍は何をしているのか」と語った。白議員は、民間出身の国防専門家として次官を務めた。同じくセヌリ党の金学容(キム・ハクヨン)議員は「THAAD配備地域の発表は、国軍統帥権者たる大統領が直接乗り出す必要がある」と語った。

 野党議員は11日、「国会は重大な財政的負担をもたらす条約などに対する同意権を持つ」という韓国憲法60条を持ち出し、THAAD配備時には国会の批准同意を受けるべき、と主張した。しかし韓長官は「在韓米軍平沢再配備のような大規模事業ではない」として、国会の批准同意事項には当たらないとする立場を明らかにした。またTHAADレーダーの危険性について、韓長官は「レーダーの出力と関連しているが、(これまでに韓国軍が配備したレーダーの中には)THAADより(出力が)強いものもあり、弱いものもある。既存のレーダーが国民の安全に危険をもたらしたという記録はない」と語った。

 中国とロシアがTHAADに対して反発しているが、大統領府と与党は「正面突破したい」という立場を明らかにした。朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は11日、大統領府の首席秘書官会議で「THAADは、北朝鮮以外の第三国を意識したり、第三国の安全保障上の利益を侵害したりするものではなく、またそうする理由もない」「北朝鮮の核・ミサイルの脅威は、韓国の未来と韓国国民の生存が懸かった、極めて重要な絶体絶命の問題。私は大統領として、国民と国家を守るべき義務がある」と発言した。中国・ロシアが北朝鮮制裁から離脱する可能性について、外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は、国会の外交統一委員会に出席して「中国とロシアが再び北朝鮮を擁護、支援するのは、現実的には難しいだろう」と答弁した。国会国防委の委員長を務める金栄宇(キム・ヨンウ)・セヌリ党議員は「有事の際、中国は韓国を守ってくれないではないか。有事に備えて韓国の玄関前に付ける監視カメラを選ぶのに、どうして隣の家の同意が必要なのか」と発言した。

パク・スチャン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/12/201607-1200950.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/12 10:26
【社説】THAAD配備、韓国社会の不安をあおる無責任な政治家と地方自治体.

 米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)が配備される地域の発表を今月末に控え、韓国では国全体が騒がしくなっている。候補地とされる慶尚北道漆谷郡、忠清北道陰城郡、京畿道平沢市、江原道原州市、慶尚南道梁山市などでは、THAADに反対する決起大会や記者会見がすでに開催され、あるいは開催を控えている。漆谷郡と陰城郡では郡守(郡の首長)と郡議会議長が頭を刈って反対の意志を示し、さらに地元選出の国会議員や慶尚北道、忠清北道の知事も反対に加わった。漆谷郡守は「頭を刈ること以上の過激な選択も覚悟している」などと脅迫とも取れる発言を行った。まさに無責任極まりない言動と言わざるを得ない。

 北朝鮮は韓国全土を射程距離ごとに攻撃できるさまざまなミサイルを配備し、それと並行して核兵器の小型化も進めているが、韓国がこれを防ぎ国を守るにはTHAADは避けられない選択だ。そのためこれまでの数々の世論調査では、配備に反対するとみられた地域でも配備賛成の割合は決して低くなかった。ところが実際に自分の地域にTHAADが配備されるとなると「死んでも認めない」と態度を変えているのだ。

 問題は地元選出の議員らがTHAAD反対の世論を先頭に立ってあおっていることだ。与党セヌリ党は政党の次元でTHAAD配備を支持している。ところが配備候補地選出の議員らは「大統領に反対の考えを伝えた」などと地元で触れ回っている。安全保障よりも地域利己主義に迎合する恥ずべき身の処し方だ。国が崩壊すれば地元も何も全く意味がないのではないか。

 政府がTHAAD配備を正式に表明した後も、THAADの実効性や安全性をめぐる議論はずっと続いている。一部では「中国から経済面で報復を受ける」などと訴え、国民の不安をあおる動きも出始めた。これらの混乱に対する責任の多くは政府にもある。何よりも国民に理解と共感を求めるための事前と事後の対応が不十分だった。これは韓米両国がTHAAD配備の方針を明らかにしたその日の午後、この問題を担当する閣僚の一人である尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が、デパートでスーツを新調するなどショッピングを楽しんでいた事実にも表れている。

 韓民求(ハン・ミング)国防部(省に相当)長官は一昨日「THAAD配備地はすでに決まっている」と述べ、昨日は国会で「可用地に対する検討は終わった」とも発言した。これが事実であれば、今すぐにでも配備地を発表し、全国各地で起こっている混乱を直ちに沈めるべきだ。国防部はTHAADを民家と離れた高地に配備し、電磁波の影響を最小限に抑えるとしている。今後はそれに加え、THAADのレーダーや電磁波の影響が出る範囲についても明確にし、その科学的な根拠についても説明しなければならない。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/12/201607-1200966.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/12 15:11
韓国国防相 THAAD問題の沈静化図る=「一介の砲兵中隊」.

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官は12日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備をめぐり賛否両論の声が上がっていることについて、「大げさに考え過ぎている。THAADは一介の砲兵中隊だ」と述べた。

7-12  国会予算決算特別委員会に出席した韓長官  AJP20160712002200882_01_i.jpg
▲国会予算決算特別委員会に出席した韓長官=12日、ソウル(聯合ニュース).

 国会予算決算特別委員会に出席した席で、最大野党「共に民主党」の李相ミン(イ・サンミン)議員からTHAAD配備についてなぜ国会の同意を得ないのか批判され答えた。

 韓長官は「THAADは迎撃できる防空砲兵中隊だ。厳密に言えば在韓米軍の通報を受け協議して承認する条件(になっている)」と説明した。

 李議員が「世界を巻き込んで大騒ぎになっているのに、一介の砲兵程度にしかならないと言うのか」と問い詰めると、韓長官は「軍の概念として申し上げただけだ。THAADは単純にTHAADであるだけなのに、周辺国で過度な戦略的意味付けを行い問題をより大きくしているように思える」と強調した。

 また、THAADの韓国配備は国内外で大きな関心を集める事案であるため韓米共同実務団を運用してきたとしながら、「内部での法的検討を通じ国会の同意などの手続きは全く必要ないと判断した」と説明した。

 韓長官はTHAAD配備に伴う有害性の評価を行ったのかという質問に対し、「資料とシミュレーションによる評価を行った。米軍がTHAADを運用し2回にわたり環境影響評価書を提出した」と答えた。

 さらに、THAADを配備する地域については「韓国は山地が多く現在運用しているミサイルも大部分はそうした地域にある。(THAAD配備も)そうした地域になる見通しだ」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/07/12/09000000-00AJP20160712002200882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/12 16:02
中国による経済制裁に戦々恐々? 韓国高官「状況注視」.

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の姜錫勲(カン・ソクフン)経済首席秘書官は12日、記者団に対し、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備に伴う中国からの経済制裁の可能性について、「状況を注視している」と明らかにした。

7-12  記者団の質問に答える姜経済首席秘書官  AJP20160712002700882_01_i.jpg
▲記者団の質問に答える姜経済首席秘書官=(聯合ニュース).

 THAADの韓国配備に反対してきた中国では、一部国営メディアなどを中心に韓国に経済的な報復措置を取るべきだという主張が出ている。

 これについて、韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は前日、「(中国は)政治と経済を分けるのではないかと予想している。大規模な報復はないと思う」と述べた。

 一方、THAADの韓国配備決定後、初めて韓中首脳が接触するとみられるアジア欧州会議(ASEM)首脳会合(15〜16日)について姜秘書官は、「朴槿恵(パク・クネ)大統領は意味のある活動をすると予想している」と述べた。

 朴大統領は14日にモンゴルを訪問する。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/12/02000000-00AJP20160712002700882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/12 11:01
官僚が酒席で「民衆はイヌやブタ」発言、所管大臣は辞任示唆.

韓国副首相、厳重処分求める.

7-12  「民衆はイヌやブタ」発言 ナ・ヒャンウク政策企画官  2016071201051_0.jpg

 京郷新聞の記者らと夕食を共にした席で、「民衆はイヌやブタのように扱えばいい」と発言して問題になっていた教育部(省に相当)のナ・ヒャンウク政策企画官(47)が11日、国会教育文化体育観光委員会全体会議に出席し、「酒にひどく酔っていて、本心ではないことを言ってしまった。国民の皆様を深く傷つけたことを謝罪する」と述べた。与野党の議員らは同企画官に対し「反憲法的・反教育的なけしからん発言だ」「今すぐ辞任しろ」と集中砲火を浴びせている。

 同日午後4時30分ごろ、同委員会に出席したナ・ヒャンウク企画官は「酒にひどく酔った状態だったので正確な発言内容は覚えていない。(イヌやブタという発言は)私が見た映画にそういうセリフがあったと言ったものだ」と弁明した。また、「身分制を厳しくすべきだ」と発言したという報道内容についても、「絶対にそうは思っていない。平等な社会ではないので、均等な教育機会を与えるべきだし、身分がますます固定化している点は認めつつ、政策を展開しなければならないという趣旨で言った」と釈明した。そして、「記事に対する(インターネット・ユーザーたちの)書き込みを見て、本当に死に値する罪を犯したと思った。本心でなかったことを申し上げたい」と涙声で話す場面もあった。

 だが、与野党の議員たちは「国民は怒りを通り越えて惨たんたる思いをしている」とナ・ヒャンウク企画官を批判した。最大野党「共に民主党」の兪銀恵(ユ・ウンヘ)議員は「ナ・ヒャンウク企画官はイヌやブタの血税により米アイオワ大学で博士課程まで修了した。反憲法的・反教育的な発言をした同企画官を今すぐ罷免せよ」と非難した。

 李俊植(イ・ジュンシク)社会副首相兼教育部長官は「ナ・ヒャンウク企画官について懲戒委員会に(罷免・解任などを含む)厳重な懲戒処分を求める」と述べた。同副首相はまた、「所属公務員の不適切な言動について、どんな弁明もあり得ない。(長官から)退くことも考えている」と表明した。

チョン・ギョンファ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/12/201607-1201099.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
東京聯合ニュース 2016/07/12 16:36
韓国人被告に懲役5年求刑 靖国爆発音事件で日本検察.

【東京聯合ニュース】東京都内の靖国神社内のトイレで昨年11月に爆発音がした事件で、火薬類取締法違反などの罪に問われた韓国人の男(28)に対する論告求刑公判が12日、東京地裁であり、検察側は火薬の詰まったパイプを設置した行為などが「テロ行為」に当たるとして懲役5年を求刑した。

7-12  火薬類取締法違反などの罪に問われた韓国人の男  AJP20160712003000882_01_i.jpg
▲火薬類取締法違反などの罪に問われた韓国人の男(資料写真)=(聯合ニュース).

 被告は法廷で「被害を与えたことを申し訳なく思う」などと短く述べた。弁護側は、被告の行為は検察の言うような「テロ」とは全く性質が異なるとして執行猶予付き判決を求めた。

 被告は昨年11月23日、靖国神社に侵入し、火薬類の詰まったタイマー付き発火装置を境内の公衆トイレに設置し、天井を壊した罪に問われた。また同年12月9日、日本に再入国する際に火薬約1.4キロを許可なく持ち込もうとして羽田空港で身柄を拘束された。

 一審判決は19日に言い渡される。.

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/07/12/04000000-00AJP20160712003000882.HTML



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

天皇陛下 「生前退位」のご意向

******************************************************
産経新聞 2016.7.13 20:07
天皇陛下 「生前退位」のご意向.

7-13  お誕生日に先立ち記者会見に臨まれる天皇陛下  lif1607130020-p1.jpg
▲お誕生日に先立ち記者会見に臨まれる天皇陛下=2015年12月18日、皇居・宮殿「石橋の間」(代表撮影).

【産経新聞号外】天皇陛下「生前退位」ご意向[PDF].
http://www.sankei.com/module/edit/pdf/2016/07/20160713heika.pdf

 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に伝えられていることが13日、分かった。数年内に退位する考えで、宮内庁は、天皇陛下ご自身が国民に向けて考えを伝えられる方向で調整を進めている。

 天皇陛下は82歳になられる。ご健康面では、平成23年に気管支肺炎のため入院し、翌24年には心臓のバイパス手術を受けられている。

http://www.sankei.com/life/news/160713/lif1607130020-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.13 20:57
大島理森衆院議長「驚いた。真実か知りうる立場ではない」 天皇陛下「生前退位」ご意向に.

 自民党の大島理森議長は13日、天皇陛下が天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に伝えられたことについて、「ニュースを聞き、大変驚いた。ただ、真実かどうかを知りうる立場ではないので、議長としてそれ以上コメントする立場でも時期でもない」と述べた。産経新聞の取材に答えた。

http://www.sankei.com/politics/news/160713/plt1607130064-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.13 21:21
【「生前退位」ご意向】
石原慎太郎元東京都知事「ショック。大きな混乱起こる」.

7-13  石原慎太郎元東京都知事は1BSフジ番組「プライムニュース」で、  dms1607141203011-n1.jpg

 石原慎太郎元東京都知事は13日夜のBSフジ番組「プライムニュース」で、天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」のご意向を示されていることについて「ショックだ。災害地への慰問、太平洋戦争の犠牲者への慰霊で、相当、お疲れになったのはわかる。私は陛下より一つ年上だが、それでも頑張っている。本当に陛下には、もうちょっと頑張っていただきたい」と述べた。

 その上で「摂政という形など、歴史の事例がたくさんある。陛下に日本の象徴として、天皇でいていただきたい」と求めた。

 陛下が生前に退位された場合には「憲法問題になってくる。予測はつかないが、日本の社会に大きな混乱が起こる」とも指摘した。

http://www.sankei.com/politics/news/160713/plt1607130067-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.13 21:09
天皇陛下の生前退位、海外メディアも相次ぎ速報.

7-13  天皇、皇后両陛下  lif1607130022-p1.jpg
▲創立60周年を迎えた日本フィルハーモニー交響楽団の記念演奏会の会場に到着された天皇、皇后両陛下=9日、東京都港区のサントリーホール.

 天皇陛下が生前退位の意向を示されていることが明らかになった13日、海外メディアも相次いで速報した。

 韓国の通信社、聯合ニュースは13日夕、日本での報道を直後に引用して伝えた。韓国では日本の植民地支配の記憶から天皇制には否定的な見方が根強いが、陛下は平和主義者と受け止められており、関心が高まりそうだ。

 英BBC放送(電子版)はNHKの報道を引用する形で「天皇陛下が数年以内に退位する意向」と速報。ロイター通信と中国国営通信、新華社(英語版)も同様に報じた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130063-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.13 08:01
【社説検証】
参院選与党勝利でどうなる「改憲」 憲法改正に危機感示す朝日・毎日・東京「ゴーサインない」 産経「憲法の問題点を今こそ堂々と訴えるべきだ」.

7-11  自公圧勝、改憲勢力3分の2に 野党共闘は不発…  politics-9722-m.jpg
▲当選確実となった候補者にバラをつける自民党総裁の安倍晋三首相=10日、東京・永田町の自民党本部(斎藤良雄撮影).

 「18歳選挙権」や「合区」など、争点以外でも大きな注目を集めた今回の参院選は、与党の自民、公明両党が改選議席の過半数を得て勝利し、憲法改正に前向きな勢力は衆院同様に3分の2を超えた。

 産経は「直面する内外の困難な課題を克服するため、強い政権の継続が必要だと有権者は判断した」と総括した。改憲阻止と安保関連法廃止を訴えて連携した民進、共産など野党4党については「国際情勢を無視した非現実的な主張だったことを有権者は正確に見抜いた」との見方を示すとともに「最大の失敗は、基本政策の根幹が異なる共産党との協力」とも述べ、「民共共闘」を改めて批判した。

 「アベノミクスを強化し、デフレ脱却を確実に実現してほしい。それが有権者の意思だろう」と論じた読売も、安保関連法を「違憲」として廃止するという主張が支持を欠いたことや、共産党との連携が「野合」だと批判されたことが民進党の不振につながったと分析した。

 そのうえで両紙は、安倍晋三政権に厳しく注文を突き付けた。産経は、デフレからの脱却を急ぎ、改憲や安全保障体制の強化などに総力を挙げよと訴える。「成長に伴う大幅な税収増を当てにする政策運営は危うい」「アベノミクスの成果への過度な楽観は控えるべきである」との忠言は辛辣(しんらつ)だ。

 読売も経済の再生と財政健全化の両立、不安定化するアジア情勢に対応する外交・安保政策などを確実に進めるよう迫り、「首相は、アベノミクスが全面的に支持されたと、驕(おご)ってはならない」とクギをさした。改憲問題では、憲法審査会で改正テーマの絞り込みの議論を冷静に深めよと促す。

 一方、改憲の議論は必要だが最優先の課題ではないとの見地に立ったのが日経で、まずは経済再生に集中し、改憲は議論段階として取り組んでいくのが適当だと説いた。首相が選挙で改憲を前面に掲げなかったことにより、「むしろ改憲に踏み切りにくい環境を自ら醸成してしまう『改憲の罠(わな)』に、はまるおそれがある」と予想する。

 これら3紙に対し、これまで憲法改正に批判的な社説を載せてきた朝日・毎日・東京は、「まさに戦後政治の分岐点」(朝日)、「戦後政治史の転換点になる可能性」(毎日)、「戦後日本政治の分水嶺(ぶんすいれい)」(東京)−と口をそろえ、改憲への危機感を中心に論述した。

 朝日は、首相が選挙で改憲への意欲を積極的に語らなかったことなどを挙げて、「この選挙結果で、憲法改正に国民からゴーサインが出たとは決していえない」と牽制(けんせい)する。

 毎日は、憲法のあり方を点検することに異論はないとしながらも、審査会の再開に当たっては自民党の憲法改正草案をまず破棄することが条件になると強調した。自衛隊の「国防軍」化などを盛り込み、国民の権利を「公益及び公の秩序」の名の下に制限しようとする意図に貫かれた自民党草案は、近代民主主義の流れに逆行するものだというのである。

 東京は「改正しなければ国民の平穏な暮らしが著しく脅かされる恐れがあり、改正を求める声が国民から澎湃(ほうはい)と湧き上がるような状況でもない」との現状認識を示した。

 野党共闘については「巨大与党に対抗するには野党共闘が最も有効であるのは間違いない」(朝日)、「共産党との共闘戦略も見直しが必要」(毎日)とやや異なったスタンスだ。

 とにもかくにも、有権者の圧倒的な支持によって現政権の基盤は安定を増した。産経は12日付の「主張」(社説)でも「国の基本法を見直すという憲政史上初の大仕事に挑む条件が整った」「憲法が抱える最大の問題点を、首相や自民党は今こそ堂々と訴えるべきである」と書き、強力基盤の今が行動に移すときだと直言した。

 「いまと言ふときいまはなしまの字きたればいの字すぎゆく」と古歌にある通り、好機はあっという間に過ぎてゆく。心したいものである。(清湖口敏)
                   


 「参院選与党勝利」を受けた社説.

 産経
 ・安定基盤を懸案解決に/政策なき「野合」は否定された

 朝日
 ・「後出し改憲」に信はない

 毎日
 ・まず自民草案の破棄を

 読売
 ・安定基盤で経済再生の貫徹を/「安保関連法廃止」は支持されず

 日経
 ・改憲より先にやるべきことがある

 東京
 ・「白紙委任」ではない

 〈注〉いずれも11日付
http://www.sankei.com/politics/news/160713/plt1607130019-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.13 09:00
【湯浅博の世界読解】
南シナ海仲裁裁定を「ただの紙くず」と言い切る中国 次は「力の行使」か スカボロー礁で人工島造成開始も.

7-13  南シナ海仲裁裁定を「ただの紙くず」と言い切る中国    frn1607131807010-p4.jpg

7-13  南シナ海を巡る仲裁裁判所の判断を報じる13日付の中国各紙  frn1607131807010-p2.jpg

 ハーグの仲裁裁判所で下された「クロ裁定」を受けて、中国は今後どう出るか。内政第1の習近平政権にとって、裁定は対外的なつまずきになり、これを糊塗(こと)するために「力の行使」に出る危険性が高くなる。

 南シナ海の裁定により「8月の砲声を聞くことになる」と警戒感を示したのは、キャンベル元米国務次官補だった。8月の砲声とは、1914年の第一次大戦の勃発を象徴する言葉である。その物騒な事態を避けるため、日米同盟にはどんな手が打てるか。

 中国外務省は裁定の前から、仲裁裁判所には「管轄権がなく、審理を決定すべきではない」と違法性を強調していた。戴秉国(たい・へいこく)前国務委員に至ってはわざわざワシントンで裁定を「ただの紙くずだ」と言い捨てた。

 しかし、ハーグの裁定が南シナ海を勢力範囲とする「九段線」論を否定した以上、中国が裁定を無視すれば、国際社会は「国際ルールを嘲弄(ちょうろう)する無法者」(英紙フィナンシャル・タイムズ)というレッテルを貼るだろう。

 国連海洋法条約では中国のいう通り、どの手段で紛争解決するかは中国に「選択の自由」がある。しかし、この条項には第2節があって、不満があっても出席して弁明する義務があるのに、彼らはこれを故意に無視してきた。争っても勝ち目がないとの判断から、裁判所そのものを批判する奇策に出た。

 戴秉国氏は講演で、「たとえ米国が10個の空母打撃群すべてを南シナ海に進めても、中国人は怖がらない」と脅した。裁定前日の11日まで、南シナ海のパラセル海域で大軍事演習をしたことは「法の支配」を離れて「力の行使」を選択したことになる。

 「クロ裁定」を受けた側の中国にはどんなオプションがあるのか。不満の表明なら、「九段線」上空に、中国の防空識別圏(ADIZ)を設定する可能性がある。さらに米比当局者の間では、フィリピンに近いスカボロー礁でも人工島造成を開始するのではないかと警戒している。

 南のスプラトリー諸島は、中国が実効支配する岩礁や砂州の上に人工島を構築したが、スカボロー礁は2012年に支配権をフィリピンから奪い取った海域だ。しかも、米軍が再駐留をはじめたフィリピンの軍事基地に近く、カーター国防長官は「スカボローで行動に出れば相応の措置をとる」と警告している。

 米国の対中オプションにはほかに、軍事力の増強、対中経済制裁、さらに環太平洋合同軍事演習(リムパック)への中国の招待取り消しなどがある。有事になってもっとも困るのは、中国であることを認識させる必要がある。日米の貨物船は南シナ海を迂回(うかい)することが可能で、米軍はすでに海上封鎖「オフショア・コントロール戦略」を視野に入れている。

 戴秉国氏は講演で、「たとえ米国が10個の空母打撃群すべてを南シナ海に進めても、中国人は怖がらない」と脅した。裁定前日の11日まで、南シナ海のパラセル海域で大軍事演習をしたことは「法の支配」を離れて「力の行使」を選択したことになる。

 「クロ裁定」を受けた側の中国にはどんなオプションがあるのか。不満の表明なら、「九段線」上空に、中国の防空識別圏(ADIZ)を設定する可能性がある。さらに米比当局者の間では、フィリピンに近いスカボロー礁でも人工島造成を開始するのではないかと警戒している。

 南のスプラトリー諸島は、中国が実効支配する岩礁や砂州の上に人工島を構築したが、スカボロー礁は2012年に支配権をフィリピンから奪い取った海域だ。しかも、米軍が再駐留をはじめたフィリピンの軍事基地に近く、カーター国防長官は「スカボローで行動に出れば相応の措置をとる」と警告している。

 米国の対中オプションにはほかに、軍事力の増強、対中経済制裁、さらに環太平洋合同軍事演習(リムパック)への中国の招待取り消しなどがある。有事になってもっとも困るのは、中国であることを認識させる必要がある。日米の貨物船は南シナ海を迂回(うかい)することが可能で、米軍はすでに海上封鎖「オフショア・コントロール戦略」を視野に入れている。

http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130021-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.13 09:09
【緊迫・南シナ海】
「平和的、友好的に解決を」 国連事務総長報道官. 

7-13  国連のドゥジャリク事務総長報道官  o0529054513147250960.jpg
▲国連のドゥジャリク事務総長報道官.

 【ニューヨーク=上塚真由】国連のドゥジャリク事務総長報道官は12日の定例記者会見で、南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定に対し、「潘基文(パン・ギムン)事務総長は、全ての当事者に対し、対話や国連憲章を含めた国際法に従って、平和的かつ友好的に紛争を解決することを一貫して求めてきた。緊張を高めるような行動を避けることが引き続き必要だ」と述べ、関係国に冷静な対応を呼びかけた。

 また、「中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)が(南シナ海での紛争回避に向けた)行動規範の協議を続けることで、全ての当事者間の理解を深めることにつながる」と強調した。

 裁定に全ての当事者が従う必要があるかについては、国連は法手続きについて評価する立場にはないとし、明言を避けた。

http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130022-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
日本に敵意剥き出しの中国.

産経新聞 2016.7.13 10:31
【緊迫・南シナ海】
中国「仲裁裁は日本の右翼が独断で組織した」と日本を名指し批判 国内の不満そらす狙いか.

7-13  南シナ海の南沙諸島にあるスービ礁で中国が建設した灯台=4月  kyo_origin_1_1_thum630.jpg
▲南シナ海の南沙諸島にあるスービ礁で中国が建設した灯台=4月(新華社=共同).

 中国は南シナ海問題で国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が中国の主張を退けたのを受け、批判の矛先を日本に向け始めた。裁判所の判断には日本の意向が反映されたと不当性を強調し、国内の不満が習近平指導部に向かうのをそらす狙いとみられる。

 国営中央テレビは12日夜、判事に当たる仲裁人を任命した国際海洋法裁判所の柳井俊二所長(当時)と安倍晋三首相の関わりを報道。柳井氏が座長を務めた有識者懇談会が首相に集団的自衛権の行使を容認すべきだとする報告書を提出した経緯に触れ「仲裁裁判所は日本の右翼が独断で組織し、公平性に大きな欠陥がある」と繰り返した。

 中国外務省も12日夜、当事国は判断に従う必要があるとする岸田文雄外相の談話に即座に反発、南シナ海問題での対中けん制をやめるよう重ねて求めた。当事国のフィリピンを除き、外務省が12日中に名指しで批判した相手は日本だけだった。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130027-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
言いがかりの甚だしい!自らは反省せず全て他人の性にする。中国の仮想敵国は、アメリカでもロシアでもない、この日本であることがハッキリした。.

産経新聞 2016.7.13 11:18
【緊迫・南シナ海】
クロ裁定の“黒幕” 日米に矛先 中国報道 仲裁人任命した柳井俊二氏を「日本の右翼で反中」と断定.

7-13  南シナ海の南沙諸島で警備する中国人民解放軍の海軍兵士  wor1607120034-p1.jpg
▲南シナ海の南沙諸島で警備する中国人民解放軍の海軍兵士=1月(新華社=共同).

 【北京=西見由章】中国側の「完全敗訴」となったハーグの仲裁裁判所の裁定について、一部の中国メディアは13日、「予想された中で最悪の内容になった」と報じた。中国当局は世論の怒りの矛先が政権に向かうのを懸念し、“裁定の黒幕”として日米への批判を強めている。

 中国外務省の陸慷報道官は13日未明、米国務省のカービー報道官が裁定について「法的拘束力を有する」と見解を述べたことに対し、「強烈な不満と断固とした反対」を表明する談話を発表した。陸氏は米国が現在も国連海洋法条約を批准していないと指摘し、「南シナ海の問題で他人にあれこれ言う資格があるのか?」と激しく非難した。

 陸氏は12日にも「当事国は仲裁判断に従う必要がある」とした岸田文雄外相の談話に対し、「あおり立てるやり方を反省し、南シナ海問題への介入と宣伝をやめるべきだ」と反発した。

 また中国中央テレビは12日、仲裁裁の仲裁人(判事に相当)を任命した国際海洋法裁判所の柳井俊二所長(当時)について「日本の右翼で、一貫して反中の立場だ」と断定。柳井氏が座長を務めた有識者懇談会が安倍晋三首相に集団的自衛権の行使を容認すべきだと提言したことなどを挙げ、「仲裁裁の公正性には大きな欠陥がある」と主張した。

 中国メディアは裁定を受けて「90カ国以上の政党が中国の立場を支持している」(国営新華社通信)と孤立イメージの回避に躍起だ。そうした中で中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(英語版)は13日、裁定について「予想された中で最悪の内容だ。九段線の否定は、中国が南シナ海で主権を主張する根底が否定されたということだ」との南シナ海問題の専門家の談話を掲載した。

http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130029-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.13 13:06
【緊迫・南シナ海】
フィリピンのツイッター、新造語「#CHexit(チェグジット)」がブレイク 中国に南シナ海から出て行くよう求める…英国のEU離脱「ブレグジット」のまね?. 

7-12  中国領事館前で抗議するデモ隊  wor1607120031-p1.jpg
▲中国領事館前で抗議するデモ隊=12日、マニラ(AP).

 【シンガポール=吉村英輝】国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が南シナ海を巡る中国の主張を全面的に否定する裁定を出したことを受け、訴えを起こしたフィリピンでは一夜明けた13日、中国を批判する市民の声が高まった。短文投稿サイト「ツイッター」などでは、欧州連合(EU)からの英国離脱を示す造語「BRexit(ブレグジット)」をまねて、中国に南シナ海から出ていくよう求める新造語「CHexit(チェグジット)」が急速に拡散している。

 フィリピン・デイリー・インクワイヤラー紙(電子版)によると、この新造語は、裁定の前日、11日頃から現地のネット・ユーザーの間で広まり始めた。

 ツイッターでは若者を中心に「裁定はフィリピン人の歴史的勝利だ#CHexit」などと、すべての投稿コメントの後に新造語をつけ、中国への反発意識を共有している。

http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130033-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.13 21:07
【緊迫・南シナ海】
中国、フィリピンに裁定の棚上げ迫る 「“黒幕”の日米」に矛先も.

7-13  プラカードをかざしてフィリピンの権利を尊重するよう求める市民ら  wor1607130061-p1.jpg
▲12日、マニラ東部の街でプラカードをかざしてフィリピンの権利を尊重するよう求める市民ら(AP).

 【北京=西見由章】中国側の「完全敗訴」となった南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定を受けて、中国の劉振民外務次官は13日会見し、フィリピンに向けて「裁定を紙くずと認識して棚上げし、交渉のテーブルにつくことを希望する」と呼びかけた。対話姿勢を見せているフィリピンのドゥテルテ新政権との二国間交渉に持ち込んで国際世論を分断し、裁定の履行圧力をかわす狙いがありそうだ。

 劉氏の会見は国務院(政府)新聞弁公室が同日出した南シナ海問題をめぐる「白書」の発表の場で開かれた。外交的敗北により国内からも厳しい目が注がれかねない状況の中、中国政府は中国の主張の正当性を強調する白書や官製メディアを通じて、国内外に対する「世論戦」を大々的に展開し始めた。

 特に中国が“裁定の黒幕”として非難しているのが日米だ。劉氏は仲裁裁の仲裁人(判事に相当)を任命した国際海洋法裁判所の柳井俊二所長(当時)について、政府の有識者懇談会の座長を務めたとして「安倍(晋三首相)による集団的自衛権行使の容認を助け、国際秩序への挑戦に大きな役割を果たした」と批判。仲裁人がフィリピンや「一部の国」から「報酬を受け取り、便宜を図った」と決めつけた。

 劉氏は会見で、今後中国が南シナ海に防空識別圏を設定するか問われ、「中国には権利がある。設定するかはわれわれが受ける脅威の程度によって判断する」と設定の選択肢をちらつかせた。

 ただ実際に設定すれば、周辺国の警戒感はさらに高まり、中国の国際的な孤立が深まるのは必至だ。「中国はまだ南シナ海全域に識別圏を設定する監視能力はなく、米軍の対抗措置によってさらにメンツを失う可能性がある」(中国人研究者)との見方もある。

 こうした中で次なる強硬策として可能性が指摘されているのが、スプラトリー(中国名・南沙)諸島に領海の範囲を規定する際に基となる「領海基線」を設定することだ。中国政府は2012年9月、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を中国領として扱えるよう一方的に基線を設定している。

http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130061-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
韓国記事(聯合ニュース・朝鮮日報).
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/13 08:32
南シナ海仲裁:「九段線に法的根拠なし」 中国が完敗.

7-13  南シナ海仲裁:「九段線に法的根拠なし」  AS20151030003771_commL.jpg

  オランダ・ハーグの仲裁裁判所は12日、中国が南シナ海における領有権の根拠としてきたいわゆ「九段線」について、法的な根拠はないとの判断を下した。周辺国の反発を無視し、南シナ海で人工島の埋め立てと軍事基地化を続けてきた中国は外交的に大きな打撃を受けた。ロイター通信などが伝えた。

 今回の仲裁裁判は、フィリピンが申し立てたもので、裁判所は「九段線内の水域と資源に対する中国の歴史的権利は認められない」とするものだ。

 裁判所はまた、「中国はフィリピンの伝統的漁場でフィリピン側の操業を妨害し、原油・ガス田を開発するなどフィリピンの領土主権を侵害した。(中国が人工島を造成した)岩礁もいずれも領海や排他的経済水域(EEZ)を伴わない海洋地形だ」と指摘した。フィリピンは2013年1月、中国の一方的な領有権主張には根拠がない点の確認を求め、仲裁裁判所に提訴。裁判所は全面的にフィリピンの主張を認めた。

 九段線は中国が1953年から南シナ海の管轄権を境界線として主張してきたもので、面積350万平方キロメートルの南シナ海の90%がその内側に含まれる。中国は九段線の内側にあるスプラトリー諸島(中国名・南沙諸島)にある7つの岩礁を埋め立て、人工島をつくり、軍事施設を建設した。その結果、フィリピンやベトナムなど東南アジア国家との領有権紛争がエスカレートしている。

 中国の習近平国家主席は裁判所の判断が示された直後、中国を訪問中のドナルド・トゥスク欧州理事会議長との会談で、「南シナ海の島々は昔から中国の領土だった。南シナ海で中国の領土主権と海洋権益はどんな状況でも仲裁決定の影響を受けない」とし、「中国は仲裁に基づくいかなる主張や行動も受け入れない」と突っぱねた。仲裁裁判所の判断は法的効力はあるが、履行を強制する手段はない。

 一方、米国務省のカービー報道官は「今回の判断は最終的なもので、中国とフィリピンの双方に拘束力を持つ。仲裁結果を守り、挑発的な言及や行動を避けることを求める」と述べた。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/13/201607-1300681.html
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/13 08:35
南シナ海仲裁:司法判断に中国反発「不法で無効」.

 オランダ・ハーグの仲裁裁判所が12日に下した判断は、中国をはじめ7カ国が領有権紛争を繰り広げてきた南シナ海問題に関する国際社会で初の司法的判断だった。結果は一言で中国の「完敗」だった。

 中国にとって最も痛手なのは、南シナ海で主張してきた九段線と歴史的権利が国際法で否定されたことだ。中国は2009年に「南シナ海と隣接海域の島に対する主権を持ち、関連水域だけでなく、海底や下層土にも管轄権がある」とする文書を国連に送った。その文書には九段線が描かれた地図も添付された。しかし、中国の九段線が国境の概念なのか、九段線内の島とその周辺だけを領土・領海と規定しているのかなどは明らかにしなかった。こうした戦略的なあいまいさを維持しながら、将来的に九段線の内側全体を自国の領土・領海にしようとしているのではないかと疑いを生んだ。仲裁裁判所は「歴史的に中国が九段線の内側の水域と資源に排他的な管轄権を行使したという証拠はない。歴史的権利は国連海洋法条約の範囲を超えたもので、法的効力を持たない」と指摘した。

 仲裁裁判所はまた、中国が人工島を建設してきた南シナ海のスプラトリー諸島(中国名・南沙諸島)の岩礁についても、干潮時のみ海面上に露出するにすぎず、島ではなく岩礁だとした。海洋法では島は12カイリの領海と200カイリの排他的経済水域(EEZ)をいずれも持ち、岩礁は領海のみが認められる。

 仲裁裁判所は南シナ海のスプラトリー諸島で最大の太平島すらも島ではなく岩礁だとした。太平島を実効支配する台湾は、太平島は領海とEEZを備えた島だと主張してきた。台湾も「今回の判断を受け入れることはできない」と反発したが、台湾を中国の領土だと見なす中国にとっても打撃だ。

 今回の判断は紛争解決ではなく、新たな火種となる可能性が高い。中国政府が「領有権問題に対する管轄権がない仲裁裁判所の判断は不法で無効だ」と反発しており、仲裁裁判所も判断を強制するための武力や制裁手段を持たないからだ。

 中国はインド並みの大きさを持つ南シナ海を絶対譲歩できない「核心的利益」と見なしてきた。エネルギー輸送の重要な通路であり、巨大な漁場と資源を持つ南シナ海に「不沈空母」と呼ばれる人工島をつくり、米国の西進を食い止める戦略だった。中国海洋石油(CNOOC)によると、南シナ海には世界の原油埋蔵量の13%に相当する230億トンの原油、498兆立方フィートの天然ガスが眠っていると推定される。

 今回の判断は、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐり対立する米中関係にも影響を与えそうだ。米国はオバマ大統領までもが中国に「国際法を守れ」と圧力をかけており、日本と欧州連合(EU)はそれを積極的に支持してきた。対抗する中国はアジア・アフリカなど60カ国余りが中国を支持していると主張してきた。国際社会は2つの大国から二者択一を求められる可能性がある。東南アジア諸国連合(ASEAN)は既に政治・経済的な利害関係からフィリピン、ベトナム、シンガポールなどの仲裁支持国とカンボジア、ラオスなど中国支持国に二分され、亀裂が生じている。

 中国が仲裁結果を不服とし、人工島の建設などを強行すれば、米国は南シナ海に複数の空母を展開し、さらに攻撃的な「航行の自由」作戦に踏み切るとみられる。仲裁結果発表の前日まで南シナ海で過去最大規模の軍事演習を実施した中国も一歩も引かない姿勢だ。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/13/201607-1300682.html
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/13 09:05
外相が米ミサイル配備に反対? 政府が報道を否定=韓国.

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は13日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備決定をめぐり、同部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官が最後まで反対したとの報道について、「事実と異なる」と表明した。

7-13  韓国外交部  AJP20160713000300882_01_i.jpg
▲韓国外交部(資料写真)=(聯合ニュース).

 同部は「THAAD配備決定は政府内の緊密な協議を経て、国と国民の生命を守るため、自衛的な防衛措置として下した決定」と説明。「政府内で異論はない」と強調した。

 尹長官をめぐっては、対北朝鮮制裁に向けた国際連携を構築・強化しなければならない時期にTHAAD配備を決定する場合、中国やロシアの反発など、国際連携に悪影響を与えかねないとして、配備決定を反対していたとの報道が出ていた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/07/13/09000000-00AJP20160713000300882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/13 11:08
南シナ海の仲裁判決に「平和的な解決期待する」=韓国外交部.

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は13日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海で中国がほぼ全域の管轄権を主張するのは国際法上の根拠がないとの判決を下したことについて、「判決に留意し、これを契機に南シナ海での紛争が平和的かつ創造的な外交努力を通じて解決されることを期待する」と表明する報道官声明を発表した。

7-13  会見する趙報道官  AJP20160713001500882_01_i.jpg
▲会見する趙報道官=(聯合ニュース).

 声明は「(韓国政府は)主な国際海上交通路である南シナ海での平和と安定、航行と上空飛行の自由が必ず保障されなければならず、南シナ海での紛争が関連合意と非軍事化公約、国際的に確立された行動規範に基づいて解決されるべきとの立場を堅持してきた」と説明した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/07/13/09000000-00AJP20160713001500882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
ソウル聯合ニュース 2016/07/13 18:21
韓国国防部「首都圏防衛はPAC3」 THAAD配備問題で.

【ソウル聯合ニュース】韓米軍当局が13日、北朝鮮の核・ミサイル脅威に対応するための米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」を韓国南部の慶尚北道星州郡に配備すると正式に発表したことをめぐり、人口の多い首都圏の防衛が不十分になるとの批判が出ている問題について、国防部は同日、首都圏の防衛に最も適しているのは新型パトリオットミサイル(PAC3)であるとの見解を示した。

 国防部の柳済昇(リュ・ジェスン)国防政策室長はTHAAD配備地域の発表後に行われた会見で「首都圏を狙う北の弾道ミサイルは首都圏から100〜200キロ離れた場所に配備されたスカッド系のミサイル」と指摘した上で、「北が首都圏に向けてスカッドミサイルを発射した場合、高度が低く、飛行時間が短いため、THAADでの迎撃は制限されることから、首都圏の防衛に最も適している迎撃システムはTHAADよりはパトリオット」との考えを示した。

 また「パトリオットの砲台が1基あれば、ソウルを守ることができ、さまざまなパトリオットによる防衛システムを配備することで、(防衛範囲が)重なるように下層防衛システムを構成している」と説明した。ミサイル防衛システムには上層防衛と下層防衛があり、THAADは上層防衛にあたる。

 さらに、ミサイルが爆発したときの破片で敵のミサイルを破壊する「破片型」のPAC2を今年から「直撃型」のPAC3に交換しているとした上で、PAC3を首都圏に優先的に配備する予定と強調した。

 星州の住民がTHAADの配備に強く反発していることについては、「住民に誠意を尽くして事実をそのまま説明する努力をし、住民の同意が必ず必要な事案だと考えている」と話した。

 住民が同意しなかった場合、配備地域に変更があるかについては明言を避け、「同意が得られるよう理解を求める努力をしなければならない」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/07/13/09000000-00AJP20160713004800882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/13 08:15
靖国爆発音事件は「テロ」行為、全昶漢被告に懲役5年求刑.

 昨年11月、靖国神社(東京都千代田区)のトイレに自作の爆発物を仕掛けたとして逮捕・起訴された韓国人の全昶漢(チョン・チャンハン)被告(28)に対し、日本の検察は12日、東京地裁で行われた論告求刑公判で、「全被告の行動は『テロ行為』に当たる」として、懲役5年を求刑した。

 全被告は昨年11月、羽田空港から日本に入国した後、金属製パイプや火薬、乾電池を使ったタイマー付き装置を靖国神社のトイレに設置し、点火したとされる。この事件で死傷者は出なかったが、パイプの破裂によってトイレの天井が壊れ、参拝者や観光客たちが避難する事態となった。

 全被告は犯行後、すぐに韓国へ帰国したが、20日後に黒色火薬1.4キロが入ったかばんを持って日本に入国しようとし、警察に逮捕された。

 判決公判は今月19日に行われる予定。全被告は2009年12月、韓国空軍に下士官として入隊し、全羅北道群山市の部隊で勤務した後、昨年3月に除隊していた。

東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/13/201607-1300642.html
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/13 08:12
東京都知事選:韓国人学校増設計画、自民党系2候補が白紙化表明.

 今月31日に行われる東京都知事選挙に出馬を表明した与党・自民党所属の候補者たちが、都内の韓国人学校増設計画を白紙化する方針を打ち出し、論議を呼んでいる。朴槿恵(パク・クンへ)大統領が2014年7月に来韓した舛添要一知事(当時)に対し、第2韓国人学校の敷地を確保するよう要請し、これに対し東京都は、新宿区にある旧都立市ヶ谷商業高校の跡地(面積約6000平方メートル)を有償で貸与する方針を打ち出し、韓国政府と協議してきた。だが、舛添知事は最近、政治資金の流用疑惑が浮上し、辞任した。


 自民党の推薦を受け出馬を表明した増田寛也・元総務相は今月11日、出馬を表明する記者会見の席上「韓国人学校増設に向けた都有地の有償貸与問題については、十分に議論されていないのではないかとみている。今はやはり、子育ての問題が重要なので、白紙に戻して、(都有地について)どのような利用方法があるのか考えていきたい」と述べた。増田氏は岩手県知事を3期務めた後、第1次安倍政権(2006−07年)と福田政権(07−08年)の下で総務相を務め、今回の東京都知事選では自民党の推薦を受け出馬を表明した。

 一方、自民党所属の衆議院議員で、独自に都知事選への出馬を表明した小池百合子・元防衛相も今月9日、問題の旧市ヶ谷商業高校跡地を視察し、「(韓国人学校用地としての土地提供は)白紙化すべきだ」と述べた。元ニュースキャスターの小池氏は第1次安倍政権で、女性として初の防衛相を務めた。

 現在新宿区にある東京韓国学校は敷地が狭い上、小学校から高校まで同じ敷地にあることから、入学するため待機する児童・生徒が年々増加しており、東京在住の韓国人たちの間では第2韓国人学校の開設を求める声が高まっていた。だが、莫大(ばくだい)な費用がかかる上、十分な敷地を確保するのが難しく、長い間進展していなかった。

東京=崔仁準(チェ・インジュン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/13/201607-1300639.html
-------------------------------------------------------------------------------
小賢しい韓国人教授 中国の慰安婦問題よりも、自国の問題に取り組め!.

ソウル聯合ニュース 2016/07/13 14:37
韓国人教授 中国の慰安婦被害者を支援へ.

【ソウル聯合ニュース】中国でこのほど旧日本軍慰安婦の被害者を支援する基金を設立した韓国・建国大中国企業研究所の梁必承(ヤン・ピルスン)名誉所長は13日、聯合ニュースの電話取材に対し、高齢の被害者が亡くなっていく中、一刻も早い支援が必要だと強調した。

 梁氏は研究生活を経て中国で事業活動を行っていたが、今月4日に中国・北京で記者会見を開き、中国の慰安婦被害者のための慈善基金「22人の友人 韓中慈善基金会」設立を発表した。

7-13  記者会見。右端が梁氏  AJP20160713002400882_01_i.jpg
▲4日の記者会見。右端が梁氏(提供写真)=(聯合ニュース).

 同氏は今年韓国で公開された慰安婦被害者を描いた韓国映画「鬼郷」(原題)の鑑賞をきっかけに、どうすればこの問題の役に立てるかを悩み始めたという。しばらくして、慰安婦問題の資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録を目指す蘇智良・上海師範大教授から中国の被害者が経済的、社会的につらい状況に置かれていることを聞き、その場で慈善事業の立ち上げを決意した。

 構想段階の5月に22人だった生存者は、その後2人が亡くなった。梁氏は「残りの方が亡くなる前に、少なくとも『われわれは忘れていない』という姿を見せるべきだと思った」と語った。

 韓国人の梁氏が中国で慈善事業に乗り出したことを現地メディアが取り上げ、慰安婦問題を知らなかった中国の若者も関心を示し始めている。梁氏は「慰安婦問題は政治、外交問題ではなく、国境にも影響されない、人権・福祉の問題だ」と話す。

 まずは被害者に生活と医療を支援するための基盤を築き、韓中日による韓中慰安婦問題の共同研究の支援やドキュメンタリー制作などにも取り組みたい考えだ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/13/02000000-00AJP20160713002400882.HTML



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

都知事選最終日 桜井誠候補の街頭演説に、共産党の鳥越陣営が割り込み演説 意図的な妨害

******************************************************
産経新聞 2016.7.30 19:25
【東京都知事選】
上杉隆氏「とにかく21人の候補全部見て」「死に票はない。勝った人がみんなの分までやる」.

7-30  銀座4丁目交差点付近で演説する上杉隆氏  f3290d5f79809d4139527f5ade5f654e_content.jpg
▲銀座4丁目交差点付近で演説する上杉隆氏=30日午後

 東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリストの上杉隆氏(48)は、選挙戦最終日の30日、中央区銀座などで街頭演説を行った。

 午後1時半ごろ、銀座三越前でいつものようにビールケースに立った上杉氏は「首都直下型地震が起こるかもしれないこの時期に、多くの候補が政党や知名度だけで、都民の命を守るという危機感がまったくない」と改めて出馬を決断した理由を述べた。

 炎天下の中、シャツがすけるほど汗だくとなった上杉氏は「政党は自分たちが勝つためだけ。自民も公明も、民進も共産も一緒。国のことばっかりやっている人が東京のことが分かるわけがない」と断じると、「とにかく21人の候補を全部見て。都知事選に死に票はない。都知事選は政策論争をして、勝った人がみんなの分までやるんです」と述べ、31日は投票所に足を運ぶよう呼びかけていた。

http://www.sankei.com/politics/news/160730/plt1607300032-n1.html


都知事候補・上杉隆(ウエスギ・タカシ)街頭演説@銀座4丁目.
'16/07/30.
https://www.youtube.com/watch?v=Yhygdhah9zI



都知事選2016 ニコニコ生放送 ネット演説会上杉隆 柔らかな発想が面白い演説会.
https://www.youtube.com/watch?v=dtifmxSHj9U


-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.30 14:27
【東京都知事選】
桜井誠氏「共産党は帰れ!」 鳥越氏支援の共産とマイクの応酬 「選挙は今回が最後」と背水アピールも.

7-29  著作にサインし、握手する桜井誠氏=23日午後4時25分  plt1607290017-p2.jpg
▲著作にサインし、握手する桜井誠氏=23日午後4時25分、東京都新宿区(三枝玄太郎撮影).

 東京都知事選(31日投開票)に立候補している「在日特権を許さない市民の会」の前会長、桜井誠氏(44)は選挙戦最終日となった30日正午ごろ、新宿駅南口で街頭演説に立ち、外国人の生活保護廃止などを改めて主張し、「日本人の権利は守らねばならない」と訴えた。炎天下の中でも約400人の支持者が集まり、桜井コールが巻き起こった。

 また、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏を支援する共産党関係者が同駅南口の反対車線で演説をしているのに目を付け、「共産党は帰れ!」とシュプレヒコールをあげる場面もあった。

 正午前に桜井氏が現れると、集まった聴衆から拍手があがった。選挙カーに登った桜井氏は、反対車線の共産党関係者に「女性の権利を守るという共産党が、週刊誌で女性問題について報道された鳥越氏を支援するのはどういうことだ!」と“公開質問”を投げかけた。その後も「4日前から自分はここでやると主張してきたのに、共産党が(同じ場所で演説をして)選挙妨害をしている」と批判。共産関係者も「桜井氏が妨害している」と互いのマイクで応酬を繰り広げた。

 政策では「外国人への生活保護を廃止する」「韓国人学校の建設を中止し、保育所を作る」などと主張。「財源を示しているのは自分だけ」と支持を訴えた。

 また、「選挙に出るのは今回が最後。人生をかけてやるのが選挙だ。受かっても落ちても(出馬は)今回だけ」と背水の陣であることも強調した。

http://www.sankei.com/politics/news/160730/plt1607300021-n1.html



選挙妨害してるのは共産党鳥越陣営.

映像を見ても、明らかに共産党の選挙妨害と分かる。
道を隔てた後方から、桜井陣営に向かって大音量の拡声器をむけ鳥越候補者不在の共産党議員達により代わる代わるの演説。都政のことよりも国政の話、明らかに桜井候補に対する選挙妨害と思える。共産党側の聴衆はわずか20名、桜井候補側約400名で桜井陣営の聴衆に向かって演説し妨害。
下記画像からもその様子が見て取れる。高位置の大型スピーカと弁士は桜井陣営に向かって演説している。皆に嫌われる共産党らしい行い。

7-30  選挙妨害してるのは共産党  e77e2646-s.jpg

桜井誠・大激怒!選挙最終日!【共産党が新宿で選挙妨害!YouTube生中継動画】東京都知事候補はこの3人しか報道しない!小池百合子、鳥越俊太郎、増田寛也.
https://www.youtube.com/watch?v=ddbeuFhEXtI


-------------------------------------------------------------------------------
<関連映像>
【超神回】都知事選最終日 桜井誠候補の街頭演説に、鳥越陣営が割り込み演説 ⇒ 大バトル勃発 ...桜井陣営&聴衆数百人、一致団結し「帰れ!」コール(動画).

【衝撃画像】鳥越陣営(共産)が後乗り対面演説で桜井誠候補の演説を妨害か... 鳥越応援カー、巨大スピーカーセットの大音量で桜井陣営の演説をかき消す

http://www.honmotakeshi.com/archives/49199219.html


【選挙戦最終日】桜井誠!!鳥越軍団!!選挙妨害発生!!@新宿.
https://youtu.be/YOBdlMt08p8



【選挙戦最終日】桜井誠!!鳥越軍団と直接対決!!A新宿 .
https://youtu.be/7-_WDKQF50M



【選挙戦最終日】桜井誠!!国民に彼が一番言いたいこととは!!B新宿 .
https://youtu.be/K8pS5TU0x9Q


新宿高画質版 .
前半
https://www.youtube.com/watch?v=CQfjCkpQK_M


後半
https://www.youtube.com/watch?v=WtfZDYMRwCE


桜井誠 東京都知事選街宣活動I新宿南口 H28/07/30最終日.
ttps://www.youtube.com/watch?v=suBP_1Q1VYI&fmt=22


-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.30 13:05
【東京都知事選】
谷山雄二朗氏 慰安婦問題の不当性を流暢な英語で訴えた男 「国立競技場でおじさんにからまれました」「慎太郎から雄二朗へ」がキャッチフレーズ.

7-30  演説する谷山雄二朗氏  plt1607300018-p1.jpg
▲演説する谷山雄二朗氏=22日午後、東京・丸の内(三枝玄太郎撮影).

 どこかで見た人だな、と思った。映画監督、谷山雄二朗氏(43)。映画「スコッツボロガールズ」を2014年、アメリカで発表した。「慰安婦が性奴隷である」という韓国の主張に対し、真っ向から否定し、濡れ衣であると主張したドキュメンタリーだ。黒人青年が無実の罪を晴らすまでの苦しみと、慰安婦問題でいわれなき誹謗中傷を受け続ける日本とを重ね合わせた。その後もたびたびアメリカで「慰安婦は性奴隷ではない」と主張し続けている。

 22日、東京・丸の内の新丸ビル前で谷山氏は声を張り上げた。立ち止まる人はいない。それでも立て板に水のように数字を挙げながら自らの政策を道行く人に語りかけた。

 「国立競技場の前で演説していたら、おじさんにからまれちゃって。誰に許可もらってやってるんだって。都知事選なのに」とぼやく谷山氏。横田基地を反時計回りに一周し、基地返還を呼びかけた。

 「東京都の豊富な予算を現役世代、若者の夢のために使おう」と訴え、その具体策として「第1子100万円、第2子200万円、第3子300万円」の出産手当の拠出を主張した。

 帰国子女で英語が堪能。慶応大を卒業し、映画監督、俳優、プロデューサーとしてアメリカを中心に活動しているという。

 演説で横田基地返還を訴えていた際、「(石原)慎太郎(元都知事)から雄二朗へ継承します」という演説を支持者にほめられ、「キャッチフレーズにしよう」と笑顔を見せた。

http://www.sankei.com/politics/news/160730/plt1607300018-n1.html


【櫻LIVE】第104回 - 谷山 雄二朗 × 櫻井よしこ(プレビュー版).
https://www.youtube.com/watch?v=iLOLHXJLF9U



従軍慰安婦の真実 by 谷山雄二朗.
https://www.youtube.com/watch?v=Tg08W4mbHHc



注目 「韓国による従軍慰安婦のウソを世界に知らせよう」 谷山雄二朗.
https://www.youtube.com/watch?v=WGeHevXFRaI


-------------------------------------------------------------------------------
産経フォト 2016.7.30 22:40
初戦はフィンランディア杯 浅田、大阪でアイスショー.

7-30  大阪公演で、姉の舞さんと浅田真央  sty1607300018-f1.jpg
▲フィギュアスケートのアイスショー「ザ・アイス」大阪公演で、姉の舞さん(右)と共演する浅田真央=大阪市中央体育館.

7-30  フィギュアスケートのアイスショー「ザ・アイス」大阪公演 浅田真央 sty1607300018-f3.jpg

 フィギュアスケートのアイスショー「ザ・アイス」大阪公演が30日、大阪市中央体育館で行われ、元世界選手権女王の浅田真央(中京大)は、シーズン初戦がフィンランディア杯(10月・フィンランド)になると明らかにした。

 スペインの作曲家ファリャの「リチュアルダンス」を使用する新プログラムについては「毎日試合に向けてやっている。ザ・アイスが終わったらそのまま滑れるように」と順調に練習を重ねているという。

7-30  フィギュアスケートのアイスショー「ザ・アイス」大阪公演 宮原知子 sty1607300018-f2.jpg

7-30  フィギュアスケートのアイスショー「ザ・アイス」大阪公演 宇野昌磨  sty1607300018-f4.jpg

 この日は姉の舞さんと息の合った演技を披露するなど観客を魅了した。男子の宇野昌磨(中京大)は、ことし4月に史上初めて成功させた4回転フリップで着氷し、全日本選手権2連覇中の宮原知子(関大)は艶のある演技で沸かせた。

http://www.sankei.com/photo/story/news/160730/sty1607300018-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/30 08:05
82歳明仁天皇、来月譲位を直接発表へ.

7-30  82歳明仁天皇、来月譲位を直接発表へ  625ecef4.jpg

 譲位について、明仁天皇(82)が国民に自らの考えを来月初め表明することが分かった。NHKが29日、報道した。後継者は、長男の徳仁皇太子(56)だ。

 NHKによると、宮内庁はテレビ中継を通じて天皇が国民に語りかける形を取ることを検討しており、時期は臨時国会や内閣改造が終わった後の来月8日が有力だという。宮内庁とは皇室関連業務を担当する官庁だ。NHKは「天皇陛下は皇居・宮殿の石橋の間で、10分余りにわたってお気持ちを表される見通し」と報道した。天皇が生中継を通じて国民の前に立つことになれば、1989年の即位以来、初めてのこととなる。天皇は2011年の東日本巨大地震の時、事前録画映像により日本国民へのメッセージを伝えている。

 日本のメディアは、天皇が周囲の人物に譲位の意向を伝えたと13日に報道したが、宮内庁次長はこれを否定、さまざまな憶測を呼んだ。こうした憶測が広がったことから、今度は天皇が自ら考えを表明するものだ。

 しかし、天皇は「譲位」という言葉を使わず、遠回しな表現で退位の意向を明らかにする可能性が高い。日本の憲法には天皇が国政に関与しない旨が書かれているが、譲位の意向を明らかにすることも、ある種の政治的行為になるということだ。

 天皇が直接譲位の意向を明らかにすれば、今後は皇室典範の見直し作業が本格化するものと見られる。皇室典範とは日本の皇室に関する法律で、現行のものは天皇が譲位する時にどのようにするかを定めた規定がない。

東京=崔仁準(チェ・インジュン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/30/201607-3000472.html?ent_rank_news
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.30 05:04
【産経抄】
「慰安婦像は民間設置」通用しない 7月30日.

7-30   「慰安婦像は民間設置」通用しない.jpg

 2年前の6月、ソウルの在韓日本大使館前の公道に違法設置された慰安婦を象徴する少女像を見てきた。ちょうど慰安婦問題で日本を糾弾する「水曜デモ」の日に当たり、慰安婦支援団体や学生グループらが集まっていたが、さぞ大切にされているだろうと思いきや、慰安婦像の扱いはぞんざいだった。

 ▼百聞は一見にしかず。デモ参加者の男子学生らは、人目も気にせず慰安婦像の頭に腕を乗せ、頬をつつくなど像をもてあそびながら談笑していた。その様子に誰もが無関心で、注意したり、眉をひそめたりする人も見当たらなかった。像はその程度の存在なのだと分かった。

 ▼もとより慰安婦像もデモも、公館の「安寧妨害」や「威厳の侵害」を禁じたウィーン条約に抵触する。それを放置することは、韓国が国際法も順守できず、隣国への嫌がらせ行為もやめさせられない無能で非礼な国家であると自ら告白しているようなものだろう。

 ▼もちろん慰安婦像は腹立たしい。「適切に解決されるよう努力する」。韓国は昨年末の日韓合意で慰安婦像の撤去・移転についてこう約束したのだから、それを誠実に履行すべきは当然だ。ただ、約束を守れないことで国際的な評価を下げるのは、いずれにしろ韓国の方なのである。

 ▼韓国は今月、中国が強く反発していた在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備方針を決めた。対中傾斜姿勢を改めた以上、もはや親中・反日路線には安易に後戻りできない。米国が後押ししてきた日韓合意も重視せざるを得まい。

 ▼これまでのような「慰安婦像は民間団体が設置したもので関与できない」という言い訳は、もう通用しない。像の撤去が遅れれば遅れるほど

http://www.sankei.com/column/news/160730/clm1607300004-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.29 22:59
【「慰安婦」日韓合意】
支援金10億円の一部を留学生の奨学金に 日本政府が提案と韓国報道.

7-29  和解・癒やし財団」の開所式で笑顔の金兌玄理事長。左は韓国の尹炳世外相  wor1607290053-p1.jpg
▲和解・癒やし財団」の開所式で笑顔の金兌玄理事長。左は韓国の尹炳世外相=28日、ソウル(共同).

 慰安婦支援へ韓国で発足した「和解・癒やし財団」に日本政府が拠出する10億円を巡り、一部を韓国人留学生の奨学金に充てることを日本政府が韓国に提案したと韓国メディアが29日までに報道した。韓国外務省当局者は奨学金に使うことは「想像もできない」と強く否定している。

 28日発足した同財団は、韓国政府認定の元慰安婦や遺族に「癒やし金」として現金を支給する方向で調整している。しかし、日本政府内では全額がこれに使われれば「賠償金」のように映りかねないと憂慮する声もある。使途を巡っては今後も議論を呼びそうだ。

 財団理事を務める韓国外務省の鄭炳元・東北アジア局長は29日、韓国CBSラジオに出演し、財団の事業と奨学金は「全く関係がない」と明言。日本政府からの提案もないとしている。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160729/wor1607290053-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.30 15:00
【矢板明夫のチャイナ監視台】
共産党ツートップがここまで対立するのは近年珍しい 習近平vs李克強 中国行政の現場が混乱している.

7-30  中国共産党創設95周年の祝賀大会に出席した習近平国家主席と李克強首相  wor16073017000015-p3.jpg
▲7月1日、北京・人民大会堂で、中国共産党創設95周年の祝賀大会に出席した習近平国家主席(左)と李克強首相(ロイター).

 「南院と北院の争いに巻き込まれて大変だ」。7月中旬、久々に会った中国共産党の中堅幹部がこう漏らした。北京市中心部の政治の中枢、中南海地区には、南側に党中央の建物、北側に国務院(政府)の建物がある。党幹部らは最近、習近平総書記(国家主席)と李克強首相の経済政策などをめぐる対立について、冒頭のような隠語で表現しているという。

 国有企業を保護し、経済に対する共産党の主導を強化したい習氏と、規制緩和を進めて民間企業を育てたい李克強氏の間で、以前からすきま風が吹いていたが、最近になって対立が本格化したとの見方がある。

 江沢民氏の時代は首相の朱鎔基氏、胡錦濤氏の時代は首相の温家宝氏が経済運営を主導したように、トップの党総書記が党務と外交、首相が経済を担当する役割分担は以前からはっきりしていた。しかし最近、権力掌握を進めたい習近平氏が経済分野に積極的に介入するようになったことで、誰が経済政策を主導しているのか見えにくい状態になったという。

 党機関紙、人民日報が5月9日付で掲載したあるインタビュー記事が大きな波紋を呼んだ。「権威者」を名乗る匿名の人物が、「今年前期の景気は良好」とする李首相の見解を真っ向から否定し、「(このままなら)中国経済は『V字回復』も『U字回復』もなく『L字型』が続く」と主張し、痛烈に批判した。

 共産党最高指導部内で序列2位の李首相をここまで否定できるのは序列1位の習主席しかいないとの観測が広がり、「習主席本人がインタビューを受けたのではないか」との見方も一時浮上した。

 複数の共産党幹部に確認したところ、「権威者」は習主席の側近、劉鶴・党財経指導小組事務局長であることはのちに明らかになった。しかし、インタビューの内容は習氏の考えであることはいうまでもない。最近の株価の下落や景気低迷の原因は、李首相の経済運営の失敗によるものだと考えている習主席は、周辺に李首相への不満を頻繁に漏らしているという。

 習主席は7月8日、北京で「経済情勢についての専門家座談会」を主催した。経済学者らを集め、自らが提唱した新しいスローガン「サプライサイド(供給側)重視の構造改革」について談話を発表した。李首相はこの日、北京にいたが会議に参加しなかった。共産党幹部は「“李首相外し”はここまで来たのか」と驚いたという。

 その3日後の11日、今度は李首相が「経済情勢についての専門家・企業家座談会」というほとんど同じ名前の座談会を主催した。自らの持論である「規制緩和の重要性」などについて基調講演を行った。

 李首相周辺に近い党関係者によると、李首相は習主席に大きな不満を持っており、自分が主導する経済改革がうまくいっていないのは、習氏による介入が原因だと考えているという。

 共産党のツートップがここまで対立することは近年では珍しい。「天の声」が2つあることで、行政の現場で大きな混乱が生じているという。8月に河北省の避暑地で開かれる党の重要会議、北戴河会議で、党長老たちが2人の間に入り、経済政策の調整が行われるとみられ、行方が注目される。(北京)

http://www.sankei.com/premium/news/160730/prm1607300010-n1.html



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

都知事に小池百合子氏 分裂選挙「知名度」で制す 初の女性都知事

******************************************************
産経新聞 2016.7.31 20:00
【東京都知事選】
都知事に小池百合子氏 分裂選挙「知名度」で制す 初の女性都知事.

7-31  当選確実の報道を受け、万歳をする小池百合子氏  plt1607310024-p3.jpg
▲当選確実の報道を受け、万歳をする小池百合子氏=31日夜、東京都豊島区(松本健吾撮影).

【産経新聞号外】東京都知事に小池百合子氏[PDF].
http://www.sankei.com/module/edit/pdf/2016/07/20160731totcijisen.pdf

 舛添要一前都知事の辞職に伴う東京都知事選は31日、投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日こ推薦、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破って初当選を確実にした。女性都知事の誕生は初めて。

 自民党は候補者擁立が難航し、小池氏と増田氏の間で17年ぶりの分裂選挙となっていた。同党都連が擁立した増田氏陣営は徹底した組織選挙を挑んだが、「知名度」を背景に無党派層への浸透を続けた小池氏には及ばなかった。

 午後6時現在の投票率は36・48%。前回(平成26年)同時刻を4・67ポイント上回っている。

 政党の支援を受けない小池氏は同党都連との対決姿勢を鮮明にし、都議会の冒頭解散をはじめとした「都民のための東京大改革」を訴えて、支持を集めた。

 2020年東京五輪・パラリンピックについては、「利権追及チーム」をつくり、膨らむ経費の内訳を開示するなど「透明化」を進めるとし、知事給与の半減などを公約に掲げた。都議会の半数近くを占める自民都議との対決姿勢を貫けば、難しい都政運営を迫られることになりそうだ。

 増田氏は自民、公明両党の組織的な支援を受け、岩手県知事の経験など「行政手腕」をアピール。「待機児童ゼロ」などを強く訴えたが、知名度不足などから無党派層への浸透が図れなかった。

 野党統一候補の鳥越氏は、安倍政権を批判し「原発ゼロ」「改憲阻止」などを訴えたが、明確な公約が見えず、徐々に失速。週刊誌の女性問題報道などもあり、票を減らした。

 小池氏は昭和27年7月15日、兵庫県芦屋市生まれ。関西学院大を中退し、エジプトのカイロ大を卒業する。テレビ東京のキャスターを経て平成4年の参院選で初当選、翌年から衆院議員。15年9月に就任した環境相時代には、クールビズを導入。19年7月には女性初の防衛相に就任した。20年9月には女性として初めて自民党総裁選に出馬した。

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310021-n1.html


小池百合子氏が当選 初の女性都知事に(16/07/31).
https://www.youtube.com/watch?v=YHxBsXaSIQo


-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 20:42
【東京都知事選】
当選確実の小池百合子氏、事務所で喜びの声「どんどん人の輪が広がったことを痛感」「これまで見たこともない都政を」.

7-31  選挙事務所で支援者と握手する小池百合子氏  san_sk220160731547view_thum500.jpg
▲当選確実の報道を受け、選挙事務所で支援者と握手する小池百合子氏=31日夜、東京都豊島区(松本健吾撮影).

 「政治とカネ」の問題で混乱した東京都の新しい知事に、有権者は変革を求めた。31日投開票の都知事選で当選を確実にした元防衛相の小池百合子氏(64)。政党支援がない逆境の中で「知事は政党ではなく都民が決める」と連帯感を醸成する戦略を取り、自公の支援を受け「都政の安定」を掲げる増田寛也氏(64)や、野党統一候補の鳥越俊太郎氏(76)らをねじ伏せた。東京の未来は、初の女性都知事に託されることになった。

 池袋駅近くにある小池氏の選挙事務所。投票が締め切られた午後8時直後、テレビのニュース速報が小池氏の当選確実を伝えると、陣営のスタッフらは歓声を上げながら喜んだ。

 事務所に姿を現した小池氏は「どんどん人の輪が広がったことを痛感した。これまでにない楽しい選挙をさせていただいた。新しい都知事としてしっかりと都政に邁進してまいりたい。これまで見たこともない都政を進めてまいりたい」などと語った。

 自民都連と決裂して始まった選挙戦。都連が増田氏以外の候補者を応援した場合に除名などの処分対象になることを通達する中、自民の豊島区議と練馬区議の計7人や、若狭勝衆院議員を中心とした小所帯で挑んだ。頼みの綱の無党派層へ浸透するため、自民都連と戦う構図を描いてきた。

 自民が過去の選挙で支援した都知事が「政治とカネ」の問題で2代続けて辞職する異常な流れの背景には一握りの自民都議らが主導する都政運営があると主張し、増田氏擁立を「使い勝手がいいんだと思う」とばっさり。「都政の透明化が大きな将来への礎になる。都民が進める東京大改革の先頭に立ちたい」「分かりにくい都政を身近なものにしよう」と有権者に連帯を呼びかけた。

 インターネットを使った情報発信も巧みだった。街頭演説で聴衆の参加意識や一体感を醸成するため、日程告知の際には「緑のものを1点身に着けて」と呼びかける「ワンポイントグリーン」作戦を展開した。

 序盤こそ陣営スタッフの緑のシャツ、鉢巻きが目立っていたが、徐々に広がりをみせ、7月30日夜に池袋駅西口で行われた最後の街頭演説では、歩道にごった返す聴衆が無数の緑のペンライトやうちわ、タオルなどを振りながら選挙カーを出迎えていた。

 公約として、安心・安全で元気な都市、女性や子供、高齢者らが生き生きと暮らせる都市、世界に開かれた環境・金融先進都市の「3つのシティ」の実現を提唱。環境相時代にクールビズを根付かせた実績を挙げながら「発想を変えムーブメントを起こせるかがリーダー。任せて」などと実行力をアピールしてきた。

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310024-n1.html


<初の女性都知事誕生>小池百合子さん圧勝<ロングインタビュー>.
https://www.youtube.com/watch?v=wRAHioUKeN0


-------------------------------------------------------------------------------
2016年東京都知事選の得票数結果.

8-1  2016東京都知事選結果最終  WS000412.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 22:11
【東京都知事選】
桜井誠氏「3強の候補に一矢報いることができた」「別の形で運動続ける」.

7-31  敗戦の弁を述べる桜井誠氏  plt1607310044-p1.jpg
▲敗戦の弁を述べる桜井誠氏=31日午後8時10分、東京・日本橋茅場町(三枝玄太郎撮影).

 「在日特権を許さない市民の会」の前会長で政治団体代表、桜井誠氏(44)は31日夜、開票前から100人近い支持者が集まる東京都中央区の事務所に顔を出した。素人が集まり、ボランティアに支えられた選挙。それでも30日夜、「最後の訴え」をしたJR秋葉原駅電気街口には多くの支持者が集まり、駅前を埋め尽くした。

 「手応えはあった」と選対幹部。開票前には「鳥越(俊太郎氏)にどれだけ迫れるかな」という声も支持者の間から聞かれた。

 既存メディアを徹底的に批判し、ネットの訴求力に頼った選挙だった。

 開票直前、ある新聞社が事務所が入るビルのインターホンを鳴らして、中に入れるよう頼んだようだったが、支持者から「中に入れるな、帰れ」という声が上がり、一瞬、険悪な空気が広がった。

 開票速報が始まると、投票数の9割が3強に集まったとのニュースでのコメントに「ええっ」という声が上がった。桜井氏はテレビの横に座り、周囲の選対幹部や支持者と会話していたが、支持者の前に立ち、深々と頭を下げた。

 柔和な笑みを崩さず、「17日間、選挙を闘って参りましたが、力及ばず申し訳ありません」と述べた。

 「選挙期間中、メディアは全くわれわれを取材せず、無視されました。3強の闘いと報道されました。でも最終日の秋葉原での街頭演説を見ても分かる通り、3強に一矢報いることができたのではないかと思います」と話すと、拍手が上がった。

 「小池さんの当選をお祝いします。困難な局面に先頭に立って立ち向かっていただきたい」とエールも。「今夜はやけ酒だ」と事務所を後にする支持者もいるなか、残った支持者と握手を交わし、「また別の形で運動を続けます」と誓った。

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310044-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 21:48
【東京都知事選】
ジャーナリストの上杉隆氏「選挙では負けたが、政策で勝った」と“勝利宣言”.

7-31 「選挙では負けたが、政策で勝った」と“勝利宣言”した上杉隆氏  m_sankei-plt1607310039.jpg
▲支援者らを前に「選挙では負けたが、政策で勝った」と“勝利宣言”した上杉隆氏=31日午後8時すぎ、東京都中央区(大竹直樹撮影).

 東京都知事選に出馬したジャーナリストの上杉隆氏(48)は31日午後7時半前、東京都中央区日本橋浜町の選挙事務所に姿を現した。支援者約50人が詰めかけ、テレビの開票速報を固唾をのんで見守ったが、午後8時、小池百合子氏(64)が「女性初の都知事」の座を確実にしたことが決まると、支援者から「あーあ」「早かったな。強かったね」と落胆の声が漏れた。

 漆黒のスーツに身を包んだ上杉氏は支援者らを前に「政策論争を徹底的にやることができた。私の政策は財源も担保していた。選挙では負けたが、政策で勝った」と“勝利宣言”し、「小池さんよりも先に…」と、だるまの目に墨を入れた。

 選挙戦では「首都直下地震死者、都内養護老人ホーム待機者、都内保育所待機児童をゼロにする」と掲げ、知事給与についても「返上する」と明言。「東京に恩返しをしたい」と訴えたが、届かなかった。

 選挙戦最終日は「21人の候補を全部見て。死に票はない。勝った人がみんなの分までやる」と投票を呼びかけていた上杉氏。今回の都知事選は「政党やイデオロギー、大きな組織が決める選挙ではなく、一人一人の都民が政策論争で決める選挙」と意義を強調した。

 小池氏ら他候補と、政策を交換したこともあったといい、上杉氏は「東京都のために役立つことができたのではないか」と選挙戦を振り返り、「都政を良くするという旅はまだまだ始まったばかり。まだ40代なので、引き続き力を貸してほしい」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310039-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 21:29
【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏「選挙妨害に近い報道あったが、私の力不足」と支援者に陳謝.

7-31  選挙事務所で支援者やスタッフを前に敗戦の弁を述べる鳥越俊太郎氏  plt1607310036-p1.jpg
▲選挙事務所で支援者やスタッフを前に敗戦の弁を述べる鳥越俊太郎氏=31日、東京都港区南青山(宮川浩和撮影).

 「準備不足もあったし、選挙妨害に近い事実無根の報道もあったが、基本的には私の力不足。期待を寄せていただいた都民やスタッフに申し訳ない」。ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は港区の選挙事務所で、集まった支援者に頭を下げた。

 野党統一候補となった鳥越氏が出馬を表明したのは告示2日前。選挙公約にあたる「政策集」をホームページで発表したのは、告示翌日の15日だった。自身の闘病経験から独自政策の「がん検診100%」を打ち出したほか、「住んでよし、働いてよし、環境によし、学んでよし」という「4つのよし」をスローガンに、「待機児童ゼロ」「待機高齢者ゼロ」「原発ゼロ」などを訴えたが、選挙活動の遅れを挽回(ばんかい)することができなかった。

 「初めての選挙戦で、終わって、正直なところ、ほっとしている」と鳥越氏。「得難い経験をさせて頂いた。本当に手応えはあった。皆さんに一緒に戦っていただいたこと、何の後悔もありません」と話した。

 選挙中には「週刊文春」「週刊新潮」が鳥越氏の女性問題を掲載。鳥越氏側は、記事は事実無根として、公選法違反罪(選挙妨害)や名誉毀損(きそん)罪で東京地検に告訴状を提出しており、鳥越氏は選挙戦への影響について「多少はあったと思う」と分析した。

 今後については「一都民として、報道の現場の人間として行方を見守り、チェックするところはしていきたい」と話した鳥越氏。司会者が「本当に鳥越さんお疲れさまでした。私たちのためにありがとうございました」とねぎらうと、会場には大きな拍手が巻き起こり、鳥越氏は各党の関係者らと握手をしながら、会場を後にした。

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310036-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 21:28
【東京都知事選】
増田寛也氏「力不足と至らなさをおわび」「都民に志が届かなかった」 高かった「知名度」の壁.

7-31  選挙事務所で頭を下げる増田寛也氏と石原伸晃・自民党都連会長 plt1607310050-p3.jpg
▲小池百合子氏当確の報道が流れ、選挙事務所で頭を下げる増田寛也氏(左)と石原伸晃・自民党都連会長=31日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影).

 自民、公明両党の支援を受け、満を持して組織戦を挑んだが、「知名度」の壁は高かった。「力不足と至らなさを心からおわび申し上げる」。31日午後8時20分ごろ、東京都千代田区の選挙事務所に姿を現した元総務相の増田寛也氏(64)は、硬い表情で敗戦の弁を語った。

 自民党の石原伸晃都連会長ら都連幹部が見守る中、あいさつに立った増田氏は深々と頭を下げ、「自民党と公明党に強力な支援をいただきながら、このような結果を招いた」と陳謝。「『都政に安定を』との訴えは都民に届いたと思っているが、都民に志が届かなかった」と敗因を語った。

 序盤から世論調査結果では小池百合子氏の後塵を拝し、「予想外の展開」(陣営関係者)を余儀なくされた。

 浸透を図るため、街頭演説や視察を1日10件以上のハイペースでこなした。中盤以降は小池氏を追い上げたが、ある自民都議は「自民支持層から、かなり小池氏に票が行った」と指摘。また、選挙初日から自公の両幹事長が応援演説に入るなど政党色を前面に押し出したことで、無所属の小池氏とは対照的に「無党派層を取り込みづらい状況」(自民都議)になった。

 増田氏は、岩手県知事や総務相を務めた「実務能力」を背景に、待機児童対策などを具体的な政策の進め方とともに示してアピール。都議会との対決姿勢を鮮明にした小池氏に対し、増田氏は「都政の安定」を強調してきたが、小池氏に及ばなかった。

 あいさつを終えた増田氏は、記者団に「今日は都民の選択を厳粛に受け止めたい。これからのことは改めてゆっくり考えたい」と述べ、選挙事務所を後にした。

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310035-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 23:09
【東京都知事選】
「鳥越氏を連れてきた責任を全うせよ」 民進・松原仁都連会長が岡田克也代表を公然批判.

7-31  民進党の松原仁衆議院議員と握手する鳥越俊太郎氏=31日  plt1607310036-p5.jpg
▲民進党の松原仁衆議院議員と握手する鳥越俊太郎氏=31日、東京都港区南青山(宮川浩和撮影).

 民進党東京都連会長の松原仁衆院議員は31日、都知事選で同党など野党4党が推薦したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が敗北したことを受け、「4党の結集が実現されれば、当初から勝利することができるだろうと思っていた。十分結集できなかったことが大変残念だ」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。

 民進党の岡田克也代表が投開票前日の30日、9月の代表選に出馬しない意向を示したことについては「選挙戦の最終日になぜ、鳥越氏擁立の中心だった岡田氏が出処進退に言及したのか。極めて理解に苦しむ」と憤りを隠さなかった。

 松原氏は、岡田氏の表明が選挙戦に与えた影響に関し明言しなかったものの、「岡田氏が都連で内定した候補を覆す形で(鳥越氏を)連れてきた。連れてきた責任を全うすることが必要だ」として岡田氏を批判した。

 敗北の責任は岡田氏にあるかどうかを記者団に問われ、「岡田氏にあるとは明快には申し上げないが、少なくとも都連とは違う流れで(野党統一候補が)決まった」と述べ、岡田氏に責任の一端があることを示唆した。

 今後の選挙で野党共闘を続けるべきかどうかについては言及を避け、「野党共闘であれば、都知事選は勝ちを取りに行くことが可能だったのに、なぜそこまでいかなかったのか。分析することが大事だ」と述べるにとどめた。

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310054-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
8-1  ウルフ千代の富士  o-CHIYONOFUJI-facebookのコピー.jpg

産経新聞 2016.7.31 19:34
元横綱千代の富士の九重親方が死去、61歳 史上3位の優勝31度. 

7-31  元横綱千代の富士の九重親方が死去、61歳 史上3位の優勝31度  spo1607311948006-n1.jpg
▲死去した九重親方(元横綱千代の富士).

【産経新聞号外】元横綱 千代の富士死去[PDF].
http://www.sankei.com/module/edit/pdf/2016/07/20160731tciyonohuji.pdf

 大相撲の第58代横綱千代の富士として史上3位の優勝31度を誇った九重親方=本名・秋元貢=が31日、死去した。61歳。北海道出身。

 昭和45年秋場所で初土俵を踏み、49年九州場所で十両へ昇進し、50年秋場所で新入幕を果たした。56年初場所には関脇の地位で初優勝し、大関昇進。同年名古屋場所後に横綱の地位に就いた。

 軽量ながら鍛え上げられた肉体で、右前まわしを引きつけての速攻や豪快な上手投げを得意とした。精悍な風貌から「ウルフ」の愛称で親しまれ、角界初の国民栄誉賞を受賞した。

 平成3年夏場所限りで引退。横綱在位は北の湖に次ぎ史上2位の59場所だった。通算勝ち星1045勝は歴代2位。

 4年に九重部屋を継承し、大関千代大海や小結千代鳳ら多くの関取を育てた。20年初場所後に日本相撲協会の理事となり、協会ナンバー2の事業部長に就きながらも26年の理事候補選では落選した。

 27年5月には60歳を前に歴代横綱10人目の還暦土俵入りを披露したが、同年9月に早期の膵臓がんで手術を受けていたことを公表。今年1月の理事候補選は、支持票の不足から土壇場で出馬を断念した。

http://www.sankei.com/sports/news/160731/spo1607310022-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 19:53
【元横綱千代の富士死去】
“ウルフ”の愛称で国民的な人気 昭和から平成へ、国技を支え時代を彩った角界のスターが逝った.

7-31  1981年7月、横綱昇進で記者会見する千代の富士  lif1607310043-p1.jpg

8-1  “ウルフ”の愛称で国民的な人気  spo1607310023-p2.jpg
▲1981年7月、横綱昇進で記者会見する千代の富士=名古屋市の九重部屋.

 “ウルフ”の愛称で国民的な人気を集めた元横綱千代の富士の九重親方が死去。昭和後半から平成の初めにかけて国技を支え、時代を彩った角界のスターが逝った。

 昭和45年に入門した頃は体重70キロほど。当時の新弟子検査の体格基準を何とか満たした程度だ。関取になっても130キロに満たない細身の体。しかも肩に脱臼癖があった。

 不安を解消するために重ねたのが相撲の稽古に加え、徹底的な筋力トレーニングだ。「弱い箇所があれば、周りを強くして補強すればいいんだ」と鉄アレイを持ち上げ、てっぽう柱には左右の肩を代わる代わる何度もぶつけた。1日2千回腕立て伏せをしたこともあったという。

 黒い締め込みがよく映えるトレードマークの筋骨隆々の体は努力のたまものだった。だから、現役力士に送る視線は常に厳しく、取組の分析を尋ねると「稽古が足りないだけだ」と一言で片付けられることがたびたびあった。

土俵の勝利を強い気持ちで求められた背景には家族の存在があった。「子供ができたときにはミルク代を稼がなきゃと思ったものだよ」と語っていた。いまではおなじみの光景となっているが、優勝力士が支度部屋で賜杯を抱き、夫人や子供と記念撮影するようになったのは、千代の富士からとされている。

8-1 千代の富士  96958A88889DE2E7E6EBEAE2E2E2E2E3E2EAE0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXMZO0548379031072016CR8003-PN1-20.jpg

 まだ生後間もない三女が突然死した直後の平成元年名古屋場所。左肩のケガで休場明け。肉体、精神の両面で危機に立たされていたが、数珠を胸に場所入りし、千秋楽は北勝海との史上初の同部屋の横綱同士による優勝決定戦に持ち込む。神がかり的に勝負を制し、まな娘の供養をした。

 平成3年夏場所初日。初対戦だった新鋭の貴花田(のちの横綱貴乃花)に敗れた。新たな世代の波にのまれるように、2日後に引退表明。あと一度賜杯を抱けば、当時最多優勝記録だった大鵬の32回に肩を並べていたが、のちに「その1回がほど遠いんだ」と語っていた。

 横綱に昇進したばかりの頃、師匠の九重親方(元横綱北の富士)から「辞めるときは、すぱっと辞めようぜ」と説かれた最高位に立つ者としての引き際の美学を忠実に守った。

 引退後は九重部屋を継承し、師匠の立場となった。還暦を超えてもなおオーラがあった。上がり座敷にただ座っているだけで、稽古場の雰囲気は張り詰める。弟子を怒鳴りつけることもあったが、ただ厳しいだけではなかった。

 本場所中。関取衆とは積極的にメールでやりとりしていた。絵文字を入れて「良い相撲だったね」と送信することも。殊勲の星を挙げた力士には師匠自ら賞金を出したり、関取全員が勝った日には食事に連れて行ったり。

 千代大海を大関へ育て、現役では千代大龍や千代鳳、千代丸ら、たたき上げから大卒力士までタイプの異なる多くの関取を育て挙げた。飴と鞭を使い分けた指導法には定評があった。

 平成26年の理事候補選で落選した後は、表舞台に出ることは少なかったが、その存在感は最後まで色あせることがなかった。(藤原翔)

http://www.sankei.com/sports/news/160731/spo1607310023-n1.html

訃報…九重親方(61)死去。元横綱、千代の富士として昭和の相撲界を牽引した名力士の早すぎる死….
https://www.youtube.com/watch?v=E76C_rZ4edE


2016/07/31 に公開
7月31日、元横綱千代の富士として、昭和の相撲界で数々の大記録を打ち立てた九重親方(61)が、すい臓癌のため亡くなられました。

現役時代には、通算1045勝(歴代2位)、優勝31回(歴代3位)の大記録を打ちたて、力強い取り組みと引き締まった肉体、鋭い眼光で『ウルフ』の異名を持ち、往年の相撲ファンから絶大な人気を誇る名力士でした。
その早すぎる死に、各界からコメントが寄せられています。

心から冥福をお祈りいたします。

【大相撲】 ウルフ 横綱 千代の富士 名勝負三番.
https://www.youtube.com/watch?v=gtlBBVKCg40



【1/3】千代の富士53連勝全取組.
https://www.youtube.com/watch?v=MdD_25nv0Yg



【2/3】千代の富士53連勝全取組.
https://www.youtube.com/watch?v=txDt5a64MK4



【3/3】千代の富士53連勝全取組.
https://www.youtube.com/watch?v=olfsDodCmLQ



[早すぎる逝去] 横綱千代の富士61歳で亡くなる.
https://www.youtube.com/watch?v=Ii6khOE6ZUs


-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 08:00
【内閣改造】
稲田朋美氏を重要閣僚に 安倍首相意向 石破茂氏は残留へ.

8-2  稲田朋美・自民党政調会長  plt1607310017-p2.jpg
▲自民党の稲田朋美政調会長.

 安倍晋三首相は8月3日に行う内閣改造・自民党役員人事で、稲田朋美政調会長を重要閣僚に起用し、石破茂地方創生担当相を閣内に残留させる意向を固めた。石破氏に地方創生担当相を続投させるか、他のポストに横滑りさせるかは今後検討する。

 首相が「将来の首相候補」と見据える稲田氏は、第2次安倍内閣で衆院当選3回(当時)ながら行政改革担当相に抜擢(ばってき)。その後、政調会長に起用された。

 一方、「ポスト安倍」の有力候補である石破氏の周辺では「閣外に出て次期首相を目指すべきだ」との声が根強く、石破氏が首相の留任要請を受け入れるかどうかが注目される。

 石破氏は安倍首相らと争った平成24年9月の党総裁選で敗れ、首相の要請で幹事長に就任。26年9月に地方創生担当相として入閣した。昨年9月には自身が会長を務める石破派(水月会)を旗揚げし、「ポスト安倍」をうかがう姿勢を鮮明にしたが、翌10月の内閣改造では首相の留任要請を受け入れた。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は30日、都内での講演で内閣改造に関し「経済対策を実現するため、首相が適材適所の人員配置を行い、秋の臨時国会に臨む態勢をつくる」と述べた。

 一方、党役員人事では高村正彦副総裁の留任で調整している。サイクリング中に転倒して頸髄(けいずい)損傷で入院中の谷垣禎一幹事長の処遇については8月1日にも判断する意向を固めた。

 首相は当初、復帰のめどが立っていない谷垣氏に直接会って回復状況などを把握する考えだった。ただ、体調を考慮し、面会を見送っている。政府関係者は「谷垣氏は辞意を漏らしているようだ」と話しており、首相は電話も含め谷垣氏側から詳しい状況を確認する意向だ。

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310004-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.29 22:28
【内閣改造】
谷垣禎一幹事長の処遇焦点 細田博之氏や岸田文雄外相の起用浮上.

7-29  自民党の谷垣禎一幹事長  plt1607290049-p1.jpg
▲自民党の谷垣禎一幹事長(斎藤良雄撮影).

 安倍晋三首相(自民党総裁)は29日、公明党の山口那津男代表と官邸で会談し、8月3日に内閣改造・自民党役員人事を行うと伝えた。首相はこれに先立つ閣僚懇談会で同日の内閣改造実施を正式表明。サイクリング中に転倒し、頸髄(けいずい)損傷で入院中の谷垣禎一幹事長の処遇が焦点だ。

 首相は閣僚懇で「新たな布陣の下、アベノミクスを一層加速するとともに、参院選における国民の負託に応え、諸政策を強力に実行していきたい」と述べた。

 すでに麻生太郎副総理兼財務相と菅(すが)義偉(よしひで)官房長官を留任させる方針で、茂木敏充選対委員長の重要閣僚での起用を検討している。

 山口氏は首相との会談後、公明党の石井啓一国土交通相に関し「非常に継続性のある重要な仕事だ」と記者団に語り、続投させたいとの意向を示した。

 党人事に関し、首相は谷垣氏に直接面会して回復状況などを把握する考えだった。ただ、体調を考慮し、面会の見送りも検討している。菅氏は29日の記者会見で「会うのか、電話にするのか、いろんな手段がある」と述べ、電話で状況を確認する可能性に触れた。

 谷垣氏をめぐっては、法案などを審議する秋の臨時国会まで1カ月以上あるため、「じっくり療養して9月に復帰すればいい」(政府関係者)との声がある。谷垣氏が続投し、療養中は細田博之幹事長代行が職務を担う案が出ているが、入院が長期化する場合は細田氏の昇格や岸田文雄外相の起用が浮上している。

http://www.sankei.com/politics/news/160729/plt1607290049-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.30
安倍首相、橋下徹氏と会談 昨年12月以来 憲法改正の連携で意見交換か.

7-31  橋下氏らとの会談を終え、ホテルを後にする安倍晋三首相  dly1607300034-f1のコピー.jpg
▲橋下氏らとの会談を終え、ホテルを後にする安倍晋三首相=30日午後、東京都千代田区(山崎冬紘撮影).

 安倍晋三首相は30日夜、都内のホテルでおおさか維新の会の橋下徹前代表と会談した。菅義偉官房長官、おおさか維新の松井一郎代表(大阪府知事)と馬場伸幸幹事長が同席した。秋の臨時国会では憲法改正の議論の行方が注目されるだけに、首相は同じく憲法改正の必要性を唱えるおおさか維新との連携について意見を交わしたとみられる。

 首相と橋下氏の会談は、橋下氏が大阪市長を退任した直後の昨年12月以来。橋下氏は「政界引退」を表明したが、現在も党法律政策顧問を務め、党内の憲法改正の議論に参画している。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/160730/dly1607300034-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
自民・公明も民進・共産も、担ぐ人を間違えた.
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 09:33
【東京都知事選】
小池百合子氏演説詳報(30日)「『待機児童』を死語にするというのは私の覚悟」「東京からくすねていく、その人をわざわざ引っ張って」.
(1/18ページ)
7-31  小池百合子氏演説詳報(30日)  plt1607310010-p1.jpg
▲「熊本地震の液体ミルク支援の恩返しに」と単身上京した荒木章博熊本県議(右)の支援を受ける小池百合子氏=30日午後、東京・JR吉祥寺駅前(梶川浩伸撮影).

 〈東京・JR吉祥寺駅北口ロータリー 午後1時40分ごろ〉

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310010-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 09:32
【東京都知事選】
増田寛也氏演説詳報(30日)温かい東京づくり、安定感のある仕事…「それが実現したい皆さんの増田都政」.
(1/5ページ)
7-31  増田寛也氏演説詳報(30日)  m_sankei-plt1607310009.jpg
▲JR新宿駅東口のアルタ前で「最後の訴え」を演説する増田寛也氏=30日午後、東京都新宿区(宮崎瑞穂撮影).

 〈東京・銀座四丁目交差点 午後3時50分ごろ〉

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310009-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 09:31
【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏演説詳報(30日)「7月の真夏に東京五輪を開くと。そんなばかな話はないでしょう」.
(1/7ページ)
7-31  鳥越俊太郎氏演説詳報(30日)  m_sankei-plt1607310008.jpg
▲有権者に支持を訴える鳥越俊太郎候補。右は岡田克也民進党代表=30日午後、東京都新宿区(春名中撮影).

〈東京・JR池袋東口 午後3時半ごろ〉

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310008-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 07:52
【東京都知事選】
首都のリーダーどうなる…投票スタート、夜には大勢が判明.

7-31  選挙戦最終日に声をふりしぼる候補者。 rgn1607310052-p1のコピー.jpg
▲選挙戦最終日に声をふりしぼる候補者。強い日差しのなか、有権者の選択はだれに=30日午後、中央区銀座(春名中撮影).

http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310005-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 12:00
【今週の注目記事】
韓国、中国からまさかの「お役ご免」“蜜月”投資銀の要職人事、メンツ丸つぶれ責任論噴出.

7-31  中国主導の組織は円滑に運営されるのか。始動したアジアインフラ投資銀行  wst1607310011-p1.jpg
▲中国主導の組織は円滑に運営されるのか。6月に初総会が開かれ、始動したアジアインフラ投資銀行(ロイター).

 中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の要職人事をめぐるゴタゴタに韓国が揺れている。AIIB副総裁に就いた洪起沢(ホン・ギテク)氏が韓国産業銀行(KDB)会長時代に関わった造船会社で不正会計が発覚し、辞任を余儀なくされたのだ。中国になびいて36億ドル(約3800億円)もの巨費をAIIBに投じたにもかかわらず、重要ポストをなくした韓国では、責任を追及する声があがっているほか、中国政府に対する不信感も強まっている。AIIBは昨年末の発足から1年もたたずして、組織の歯車がぎくしゃくとしてきた。

韓国の逸材、4カ月で失墜.

 渦中にある洪氏とはどんな人物なのか。

 韓国メディアなどによると、洪氏は米スタンフォード大学で経済学博士を取得し、韓国の中央(チュンアン)大学校の教授に就いていた。2013年からは韓国政府系の韓国産業銀行(KDB)の会長を務めるなど、政府の信頼は厚く、朴槿恵政権の経済ブレーンともいわれる。

 韓国政府のお墨付きもあって、今年2月に最高リスク管理責任者(CRO)として、AIIB副総裁に選任。5つある副総裁ポストのうち、1つを韓国が獲得したことに、世論は沸き立っていた。

 しかし、そのわずか4カ月後、洪氏は失墜の憂き目にあう…。

韓国「ゾンビ企業」の放漫経営が仇.

 伏線は、経営不振の大宇造船をめぐる不正会計の発覚だ。洪氏が会長に就いていたKDBは、同社の大株主だった。

 韓国監査院は6月、2013、14年に大宇造船が計1兆5千億ウォン(1400億円)の利益を過大計上していたと発表。KDBは財務チェックを怠っていたと厳しく指摘した。

 大宇造船は韓国の単一企業としては最高の5兆ウォン規模の赤字を計上。業績が悪かったのに役員に多額の報酬を支払うなど、ずさんな経営が明らかになっている。公的資金を原資にKDBなどが4兆2千億ウォン規模の支援を決めたことに批判が噴出している。

 ここまでなら、あくまでゾンビ企業をめぐる監督責任問題に過ぎなかった。

 それがAIIBの副総裁人事へと飛び火する事態となったため、不満がいっきに高まった。

「去就、決めよ」事実上の辞職勧告.

 韓国・中央日報(日本語電子版)によると、洪氏は中国・北京で6月25日に開かれた初のAIIBの年次総会の直前に「休職」届を提出。総会にも姿を現さなかったという。

 当初は、大宇造船の粉飾決算にかかわる批判を受けた自発的な休職とみられていた。

中国の難癖・裏切り、戦利品ポストのはずが…実は鳩山氏にも触手.

 だが実態は、中国側の意をくんだAIIBからの事実上の辞職勧告によるクビ切りだったことが明らかになり、メンツをつぶされた形の韓国では「誰のせいだ」とばかりに責任論がふき出している。

 朝鮮日報(日本語電子版)は社説で、国会での真相究明を求めている。

 同紙によると、初総会を前にAIIBから「1週間以内に去就を決めるように」と洪氏が要求を受けていたことを政府は知っていたという。それを公表せずにAIIBと協議し、「休職」の扱いで妥協したと報じた。

 そもそも金融の実務経験のない洪氏をKDB会長に起用したうえ、AIIBに送り出したことについても「納得しがたいことだ」と疑問を呈した。

中国の難癖、裏切り….

 副総裁ポストを失うことに大きく落胆するのは、これまでのAIIBとの関係を振り替えると、当然のことといえる。

 韓国は、AIIBに距離を置いた日米を袖にしてまで、中国の呼びかけに応じて参加。出資比率は中国、インド、ロシア、ドイツに次ぐ5位に食い込んだ。

 副総裁ポストは外交努力に見合う「戦利品」だったが、いとも簡単に「剥奪」されてしまった現実は、中国との蜜月関係のもろさを露呈した。

 韓国経済新聞(日本語電子版)は社説で「中国が、ささいな難癖で副総裁ポストをなくしたのは、裏切りとも映りかねない」と指摘。中央日報(同)は副総裁ポストを取り返すため「AIIBと中国に韓国の正当な権利を主張しなければならない」と訴えた。

鳩山氏にも触手のAIIB.

 AIIBがなぜ、洪氏を追いやったのか。それはいまだに判然としない。

 大宇造船の不正会計問題がくすぶる中、洪氏は国際金融機関の首脳に適さないとの「大義名分」は成り立つが、米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備をめぐる関係悪化が背景にあったとの見方もある。AIIBがホームページ上で洪氏の後釜を正式公募した7月8日は、米韓両国が在韓米軍へのTHAAD配備を発表した日でもあったからだ。

 AIIBは、洪氏が担っていたリスク責任者(CRO)ポストを局長級に格下げして公募しており、韓国人副総裁の復活はまずないとみられる。

 一方、AIIBとの関係では、日本政府はいまも一線を画している。しかし、水面下では、AIIB総裁の金立群氏が鳩山由紀夫元首相に「国際諮問委員会」委員への就任を打診。鳩山氏は、受け入れに前向きな考えを表明した。外交問題にも発展する人事だけに、鳩山氏に秋波をおくる中国の思惑に関心が集まっている。(7月27日掲載)

▼韓国に洗脳された鳩山氏…日本を貶めないよう“19世紀を引きずる”中韓朝露と、どう付き合うか

http://www.sankei.com/west/news/160731/wst1607310011-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
産経新聞 2016.7.31 21:01
【世界ミニナビ】
中国の「口汚い」新聞に積極対処をと韓国紙 関係冷却化で中韓メディア戦.

 韓国の主要紙、中央日報(日本語電子版)が「中国の口汚い」環球時報をどう見るべきか」と題する記事を掲載した。米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備決定で中韓関係が悪化するなか、メディアによる“空中戦”も激しくなりそうだ。

 〈チャイナインサイト〉とタイトルをつけた3回シリーズで、中国の国際紙、環球時報を詳しく分析した。シリーズ1回目では、「韓中摩擦がふくらむたびに目を引く中国の新聞がある。人民日報の姉妹紙『環球時報』が主人公だ」とし、THAAD配備の発表以来、「脅迫的な報道が出てきた」と書く。2回目では「環球時報の報道はなぜこのように口汚いのか」として、「記事は市場で読者の興味を引くことができるよう徹底して商業性に土台を置いて作られる」と解説。「大衆に迎合するため荒々しい口語体中心の表現」が多くなったと説明した。3回目では「環球時報は中国の公式な立場を伝える通路ではないが、少なくとも不満を排出する窓口にはなる」とし、韓国として環球時報の報道に「積極的に対処する必要がある」と訴えている。

 THAAD配備で、中韓蜜月ムードはすっかり影をひそめた。韓国メディアは今後、日本に加えて中国に対しても厳しい報道姿勢に出る可能性が高い。

http://www.sankei.com/west/news/160731/wst1607310047-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------
聯合ニュース 2016/07/31 16:34
慰安婦財団理事長にスプレー 20代男に逮捕状=韓国.

【ソウル聯合ニュース】韓国の裁判所は31日、旧日本軍の慰安婦被害者を支援する「和解・癒やし財団」の金兌玄(キム・テヒョン)理事長に催涙剤の入ったスプレーをかけた20代の男の逮捕状を発行した。ソウル南大門警察署が明らかにした。

8-1  スプレーをかけられ顔をしかめる金理事長=28日  AJP20160731001100882_01_i.jpg
▲スプレーをかけられ顔をしかめる金理事長=28日、ソウル(聯合ニュース).

 男は28日にあった同財団の発足式などの後、金理事長や女性家族部の職員に催涙剤の入ったスプレーをかけた疑い。同署は29日に逮捕状を請求。地裁が31日午前0時に逮捕状を出した。

 警察の調べによると、男は護身用で販売されているスプレーをインターネットで購入して犯行に使用した。特定の団体には加入しておらず、韓日両政府による昨年末の「慰安婦合意」に反対し、犯行に及んだと供述しているという。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/07/31/08000000-00AJP20160731001100882.HTML
-------------------------------------------------------------------------------
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2016/07/31 06:10
【コラム】中国の顔色うかがう「属国」にはなりたくない.

7-31  崔普植(チェ・ボシク)上級記者  2016072901355_thumb.jpg

 1979年12月12日。韓国では全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領による「12・12事態」(粛軍クーデター)で知られる日付だが、この日は世界史的にも記念日だ。米ソ冷戦終結のきっかけとなった日だからだ。

 この日、ベルギーのブリュッセルで米国、英国、フランス、西ドイツの外相、国防相らが会合を開いた。出席者は10カ月にわたり協議が難航した対ソ連戦略に関する合意文に署名した。署名を行う間、彼らは核戦争の幽霊が目の前を往来するような気分を味わったはずだ。

 79年に入り、ソ連は中距離核ミサイル「SS20」をポーランド、チェコに配備し始めた。西欧全域が射程圏に入った。戦術核のバランスがソ連側に傾いたことを物語っていた。致命的な安全保障上の危機に直面した西側陣営が第2次大戦当時の悪夢を思い出し、対応に苦慮したのは当然だった。

 西側はソ連の核ミサイルに対抗し、「パーシング2」など米国の核ミサイルを西ドイツに配備するなど強硬な戦略で合意した。それに並行し、ソ連側と核ミサイルを同時に撤収しようという交渉も進めた。これが現代史の分水嶺となった「デュアルトラック政策」だ。万一交渉が決裂すれば、核ミサイルの配備数は増えたり、核戦争が起きたりするリスクがあった。

 米国の核ミサイルを自国領土に配備しなければならない西ドイツの悩みは深かった。左派社会民主党を率いるシュミット首相はソ連から圧力を受けていた。シュミット首相は「実力の対決ではないデタント(和解)を通じた平和の実現」を信奉していた。ソ連のブレジネフ書記長と個人的に親しく、東ドイツとの対話もうまくいっていた。

 シュミット首相は米ソの力の対立で「バランス役」を担うことを願った。2回もモスクワを訪問し、ブレジネフと会った。その間、米国による核ミサイルの西ドイツ配備は全く進まなかった。西側陣営からは「合意があるのに従わない西ドイツを信用できない」とする声も上がった。米情報当局はシュミット首相が裏切ったと判断した。西側陣営から不信を買ったシュミット首相は社民党内の支持も失った。シュミット首相は議会でデュアルトラック政策から手を引くことを示唆するような発言まで行った。

 シュミット首相があいまいな態度を示した背景には西ドイツ国内のムードもあった。「非核平和運動」の旗の下に数十万人のデモ隊が集まった。彼あらはソ連の核ミサイルの脅威に対抗する西側陣営のデュアルトラック戦略を「戦争挑発者の政策」と断じ、連日非難した。米国とそのパートナーの国々を戦争の挑発者と見なした。しかし、デモ隊は全ての事態を招いたソ連の核ミサイル配備には言及しなかった。

 シュミット政権はデュアルトラック政策をめぐる社会的混乱と同時に高い失業率、経済低迷などでコーナーに追い込まれ、最終的には議会の不信任決議で退陣した。それまで政局運営では高評価を受けていたシュミット氏がなぜ落馬したのか。それは国際情勢の変化に乗り遅れたからだ。当時はデタントのムードが薄れ、米ソの対決が高まっていたが、シュミット氏は米ソ双方とのバランス外交への未練を捨てられなかった。両大国の間で自分が主導的な役割を果たせると信じていた。自分の限界を知らなかったと言える。後にシュミット氏は「米ソの通訳という仕事に忠実だった」と評された。急流が押し寄せた決定的瞬間にどちらの陣営に立つべきかを表明できなかったからだ。

 西ドイツでは次にコール首相による右派連立政権が発足した。コール首相は就任1年後に米国の核ミサイル配備を受け入れた。コール首相は「核ミサイル配備をはじめなければ、米国との関係が打撃を受けたであろうし、西側陣営の連帯は瓦解していたかもしれない」と振り返った。西ドイツの核ミサイル配備はソ連に圧力となり、1987年に中距離核戦力全廃条約の締結にこぎ着けた。それは冷戦終結に向けた信号弾であり、ドイツ統一と共産帝国ソ連の崩壊へとつながった。

 コール首相は当時こう総括した。「徐々に多くの人が歴史の長い呼吸を失いつつある。長い歴史的な視点ではなく、現実にばかり縛られる世界観に満足した。そのため、自由や人権といった民主主義的な共通の価値観という問題で混乱を来し、米ソを同一視する見方が生じた。それは経済的、外交的な危機だけでなく、精神的、道徳的な危機でもあった」

 南シナ海で米中の覇権争いにより新たな冷戦の構図が形成されている。終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐる対立はその一部分かもしれない。普段は外交的、経済的な損得を判断すべきだが、決定的な瞬間にどちらの価値観、陣営に属するかは国の運命を決定づける。最近の中国は「強い者には従え」的な態度を示しているが、果たして大国の器かどうか疑問だ。韓米同盟がなければ、韓国がこれまで中国に対し持ちこたえられただろうか。韓国は「属国」のように扱われ、中国の顔色をうかがいながら過ごすことを望まない。

崔普植(チェ・ボシク)上級記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/29/201607-2901355.html



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

posted by 大阪のこころさん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。